U系アニメ(土曜分)
・今回のレビュータイトル
 「ウルトラマンメビウス#06」「ウィッチブレイド#06」
さて、東京に居ると、最初からUHF受信できる住宅は少ないです。
北海道で「雪下ろしを考えて家を建てる」様に、地方都市では「UHFアンテナ標準」と言った住宅事情の地域も多いでしょうが、東京のアパート、マンションでは、まずUHFアンテナなんか付いてません。むしろ、UHFよりもケーブルのが普及している筈です(内のアパート古いので、ケーブルじゃないですけどね(^_^A)。
しかし、ココで問題が発生します…U系のアニメの存在です。

U系アニメとは、それまで大量のアニメ番組を抱えていたテレ東が、1997年に発生した「ポケモン(ポリゴン)事件」と「酒鬼薔薇事件」により自主規制を開始するようになり、その副産物として派生したアニメ作品群であり、これまで通りの放送基準でアニメを作りたいメーカーがテレ東以外で放送する局を求めた結果、U局にたどり着いたと言う訳です。
その元祖は1998年4月に放送された「LEGEND OF BASARA」だそうですです…
いや、「LEGEND OF BASARA」も原作の「BASARA」も知らないんですけどね(^_^A
ちなみに、いくら規制が緩いと言っても、昨日放送すると言う事で、極一部で話題になった「学校の怪談 幻の第三話」は…
11475072213438da3.jpg
結局こうなりました(--;
幻は幻のままなのね…まぁ、どうせ見れないから良いけどさ(^_^A
いくらU局は規制が緩いと言っても、越えられない壁はある訳で…DVDにも収められなかったものは、やはり駄目って話です。
(ちなみにナニが不味かったかは「『学校の怪談』第3話放映中止の事情
」で検索してください)

U系アニメの特徴としては、基本的に規制を避ける為にU局で作っている訳だからして、規制が甘く、故にアダルトゲーム原作アニメも多数放送されています。そう言った事もあってオタ向けのカラーが強く、ハーレムアニメが多いです。
また、従来のTV局が金を出して番組を作る方式ではなく、「マルチ展開されている各企業による製作委員が番組枠を買い取って放送する」と言う方式が多く、そう言った事情からも1クールアニメが多くなり、深夜の方が番組枠が安い(また、規制も緩い)ので、深夜アニメが多くなります。

要するに、私的には「見れないなら、見れないでもいいか」というアニメが多かった訳ですが…
今期のU系アニメ

BLACK LAGOON
ストロベリー・パニック
Soul Link
RAY THE ANIMATION
アクビガール
うたわれるもの
女子高生 GIRL'S-HIGH
涼宮ハルヒの憂鬱
西の善き魔女 Astrea Testament
ひぐらしのなく頃に
ひまわりっ!
魔界戦記ディスガイア
夢使い
吉宗
吉永さん家のガーゴイル
錬金3級 まじかる?ぽか~ん

何じゃ、この膨大な数は…orz
「ひぐらしのなく頃に」は原作プレイした事無いんで見てみたいし、「涼宮ハルヒの憂鬱 」も同じ理由で見てみたい。
「BLACK LAGOON」と「夢使い」は、逆に原作知ってるから見てみたいし、「吉永さん家のガーゴイル」も見てみたいんですよね…
と、U系が見たいと思う理由の一つには、今期のテレ東深夜アニメに不満が多い事がありますね(--;
てか、私的には今期のテレ東深夜アニメは全滅です(--;
できる事なら「シムーン」と「エアギア」と「ラブゲッCHU」と「いぬかみっ!」と「.hack//Roots」をトレードに出したい所です(--;
まぁ、今期はテレ東以外が頑張ってくれてますが(^_^A
「ガラスの艦隊」もオバカッチョなアニメと割り切って見れる様になって来たし、オバカッチョと言えば「リンかけ」も凄まじいですし…いや、最近になって原作の日米決戦編を読んだんですけどね…アニメで3話戦った相手が、原作では数ページで倒されててビックリしましたわ(^_^A
あと、アニメだと「コイツ等、生身のゴールド聖闘士相手なら、十分に勝負になるのでは?Σ(=ロ=;」というレベルなのですが、原作だと「コイツ等じゃブロンズ聖闘士にも負けるな」って感じです(^_^A
黒田洋介…流石は俺が惚れ込んだ恐るべき脚本家よw

> メビウス
例のオバサンとウイングマンみたいな(笑)謎の戦士の正体が少し明かされる話。
リュウさん…アンタ最近、熱血と言うより「馬鹿みたい」だよ(つД`)
さて、例のオバサンは「ヤプール人の生き残り説」「メフィラス星人がゲームをしている説」等ありまして、私もヤ「プール人かなとも思ったけど、メフィラス星人の潔さ(と、その息子の駄目息子ブリ)が好きだし、どっちでもOKだw」と思っていたのですが、
1147509629530.jpg
流石にオリジナルでした(--;
まぁ、そりゃそうだよね(^_^A
この、サドラをパックンチョしようとしているハエトリソウの化け物や「響鬼にでてきたヌリカベ」の様な怪獣が、例のオバサンの正体。サブタイによると「高次元捕食体ガボール」だそうです。
やっぱ、「異次元人ヤプール」みたいなものか(^_^A
それにしても、映像だと早すぎてそうでもなかったのですが、静止画だと以外に怖いぞ(^_^A
コイツが、ツインテールを使ってウルトラマンをおびき寄せ、「ウルトラマンを食べよう」と企む訳ですが、絶体絶命のピンチに(1話で死んだらしい)セリザワ前隊長が、
1147510574441.jpg
謎の巨人に変身し、メビウスを救出…と言うのが今回の流れ。
それにしても、ミライは自分の正体を全く隠す気が有りません(^_^A
このままでは、最終回で「ガイズ辞めて田舎(笑)に帰ります」と言った時に怪獣が出現したりしたら、確実に「除隊したんだからお前は残れ!」見たいな事を皆に言われ、監視まで付けられて取り残され、ウルトラマンになれないで主人公がやきもきしている所、現場で皆は「俺達だけの力で君をやっつけないと…ドラえもんは安心して未来の世界ウルトラマンは安心して光の国へ帰れないんだ!」と、ボロボロになりながら戦って、最強の怪獣を地球人の力だけで倒し「僕…勝ったんだよ…これで安心して未来に帰れるね…」と、ウルトラマン80の最終回みたいな事になってしまうぞ(^_^A
あと、
1147510342059.jpg
「ツインテールが実は海に住む怪獣で、海の中ならグドン(ツインテールが大好物と言う怪獣w)よりも強かったかもしれない」と言う新説は、ツインテールの形状や「(ツインテールは)エビの味がする」と言った記述から、「なるほど、そう言った解釈もあるんだな」と、後付こじつけ設定の基本(ほめ言葉)を見せてもらったような気がしました(^_^A

> ウィッチブレイド
さて、ウィッチブレイドvsクローンブレイドの戦いは、雅音の経験不足からか、クローンブレイドのお嬢さんに軍配が上がり、
06051301.jpg
胸に凄い傷つくって回収班に救出され、回収班とクローンブレイドのチェイスが始まります。
ここは、そこそこ盛り上がるのですが「絵的に地味」とか感じてしまうのは「ウィッチブレイド=おっぱいアニメ」と言う認識からか(^_^A
しかし、この戦いで重傷を負った筈の雅音は、
06051302.jpg
朝にはすっかり回復し、カリ城のルッパ~ンの如き食欲を見せて、元気いっぱいなのですが、
06051303.jpg
クローンブレイドのお嬢さんは、何故か通常ならすぐに治癒する筈の傷がふさがらず、そればかりか…
06051304.jpg
エクスコンみたいに、本能のままに看護婦を殺傷したりしているんですけど(^_^A
本物のウィッチブレイドとの接触で、クローンブレイドの昨日が異常をきたして、装着者が暴走って事ですかねぇ(^_^A

UHF受信アンテナ買うかどうか、本気で迷ってますが…「これ以上見るアニメ増やして同すんだΣ(=ロ=;」って話でも有ります(^_^A
今ぐらいがちょうど良いって事もありますね(レビュー的にも)。

Comment

管理人にのみ表示する

>ウイングマンみたいな(笑)謎の戦士

これ、ちょっと気になりますw

もはやメビウスの時間忘れてみてないダメっぷりですw
そういえば今週のスピリッツ読んだら、吉田戦車の「殴るぞ」の下のところに『グドン最高!』って描いてましたw
昔のウルトラマンマニアにはたまらない作り方なんですかね?
jujun | URL | 2006/05/14/Sun 14:49 [EDIT]
少なくとも「バードン」の話は、昔のマニアにこそ受けが悪かったと思いますし、「サドラ」ぐらいの知名度の怪獣になると私程度の知識では分からなくなってきます。
一体、どの層にアピールしたいのか分からないんですよねぇ…(^_^A
グドンの話は良かったです。
黒川 | URL | 2006/05/15/Mon 19:06 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

