スポンサーサイト
白インゲンダイエット
なにやら、白インゲンダイエットと言うものがあるそうです。
この減量方で多数の入院者が出ていると言う事なのですが、「いや、豆類だのにんにくに含まれるレクチンは、ちゃんと加熱せずに食べたら毒だって事は小中学生の知識だろ?」と思っていたのですが、意外に知らない人が多いようです…すりおろしにんにくとかドバット入れたりする人居るし(--;
「ジャガイモの芽は毒」ってのと同じぐらいポピュラーだと思ったのですが、実はジャガイモの芽が毒と言う事もあまり知られていないのでしょうか?
私の実家が中華料理店だから、食品についての知識があるだけなのだろうか…てか、習うよね?家庭科で(^_^A
この間の歴史の時にも書いたけど、やっぱ学校の教育方法っておかしいと思うんですよね(--;

「レクチンは毒ですよ」とかいった事を教科書教育の一環程度で教えられて、果たしてどれだけの人が覚えているのか?
白インゲンダイエットで健康被害の訴えを起こしている人は、少なくとも忘れてましたね(--;

今回は、特にダイエットと言う事で、単に調理ミスなだけでなく「やりすぎちゃった」人もいるんでしょうね…(--;
おろしにんにくも少量取るぐらいなら平気な訳で、加熱が不十分とは言え、いくらか過熱したのに、コレだけ被害が出ているのですから(^_^A
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

食材の知識
ジャガイモの芽は毒ということは知ってましたが(いつだったか家庭科の授業で)、にんにくを食べる時は加熱しなきゃならないことは知りませんでしたね。どういう状態が芽なのかもよく知りません。疑わしき部分は根こそぎ捨てていますから…。
いつも料理ににんにくは入れていますが、細切れにして炒める手順を欠かしていなかったせいか、いままで気づかなかったみたいです。生で食べると言う発想そのものがなかったのもありますが。

最近は自炊をする人も少数派でしょうし、そのあたりの知識もうろ覚えに近いせいではないでしょうか?
昔の番組で、米を洗剤で洗ったり洗い方を知らなかったりした人もいましたからねぇ・・・。
さすがにそういう人はごく一部だと信じたいところですが。

そういえば豆を料理したことがなかったな…。
Coltrane | URL | 2006/05/23/Tue 23:28 [EDIT]
re:Coltraneさん
にんにくを生で食べると言うのは殆ど無いのですが、博多とんこつ系のラーメンの薬味としてすりおろしにんにくは有りますね…
で、大量に入れすぎると腹が痛くなるという(^_^A
まぁ、普通はにんにくなんて生で食べる事は無いですからね…一部の中高年層に、生にんにくに対する信仰が有り「腹が痛くなってるのはそれだけ強い薬効があるから」と勘違いしてるようですが、完全に誤りです。

> 豆を料理したことがなかったな
ああ~、私もサヤエンドウやインゲンぐらいですかねぇ?
乾燥豆を使って何かを作るってのは、完全に無いです。
黒川 | URL | 2006/05/24/Wed 19:51 [EDIT]
ふむー。
じゃがいもやら生ニンニクの件は知ってましたけど、豆にもレクチンとやらは入ってるんですね。
てか豆は基本的に生で食べない気もするな…。そのせいで知らないのかも。
自炊というより親に任せっきりな子供が多いんでしょうね。妹の友人とか一切した事ない子が居ましたし(極端な例だと思いたい)。
ジャガイモの芽の毒は、教師が知らなくて生徒に被害が出たという事件が以前あったと思います。
こういうのを知らないって言うのはほんと恐ろしい事ですねぇ。
裸ヴ本 | URL | 2006/05/24/Wed 20:36 [EDIT]
re:裸ヴ本さん
ホント、豆は(乾燥豆でも)生で食べる事無いですからね。ある意味、「米を生で食べない」のと同じぐらいに無いです(^_^A
まぁ、身近な(普通に流通している)食品の毒性くらいは、ちゃんと「子供が覚える様に」教える必要が有ると思うんですよねぇ…
小学校の頃の先生が、理科の実験の時に(石鹸以上にはと言う意味での)強アルカリ性の液体を生徒一人一人の指に付けさせて「ハイ、ぬるぬるしてますよね~それは指の表面が溶けているからなんですよ~」と、なかなかショッキングな教え方をしてくれた先生が居て、おかげでアルカリは「たんぱく質を分解する」という事は明確に覚えましたわ(^_^A
だからと言って、「まず中毒にさせてみよう」って事ではないですが、教科書で「こういうのに毒性がありますよ~」程度だから、大人になってそう言うの忘れて被害者を出す訳で…
文部科学省は、小学校からの英語教育の前に、こういったものの教え方について考えて欲しい。

> 教師が知らなくて生徒に被害
マジっすかΣ(=ロ=;
家庭科の教師とか出なく、キャンプで生徒を監督していた教師とか、そう言った事だと思いたいです…
黒川 | URL | 2006/05/24/Wed 22:02 [EDIT]
>指の表面が溶けているから
それうちでもやられましたよw
しかもにこやかにさわやかに言われましたw
身をもって体験というのはかなり強烈ですよねぇ。

>生徒に被害
これは確か記憶では小学校での話だったと思うんで、家庭科専門の教師という訳ではなかったと思います。まぁどっちにしろ生徒としてはたまらんですよね。
裸ヴ本 | URL | 2006/05/26/Fri 22:04 [EDIT]
re:裸ヴ本さん
> しかもにこやかにさわやかに言われましたw
うちでもそうでしたよw
ひょっとして、文部科学省の指導(^_^A

> 家庭科専門の教師
うちの小学校では、その学年の教師で一番調理の上手い教師が、1学年まとめて家庭科を受け持つとかでしたねぇ…
家庭科の場合、苦手な教師は本当に苦手そうですしね。
黒川 | URL | 2006/05/27/Sat 21:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

