スポンサーサイト
歴史に照らし合せたバクシンガー25~28話
いやぁ、今時「seed revival」で検索している人が多い理由が分かりました。
ヤフーのブログ検索だと、このサイトがトップに来るのね(^_^A
2位以下が4月以降の記事だから(^_^A
それと、リンクに「ウチのマスター」が漫画雑誌のレビューやってるブログのリンクを追加しました。良かったら覗いて見てください。
ただ、ADD関係の記事(つうか、ローカルルールの翻訳だからねぇ…(^_^A)は「版元にばれるとマズイ」ので封印状態です。

さて、バクシンガーですが…1週見逃しました(^_^A
何時でも見れるからと先延ばしにしていたら更新されてて大誤算…orz
1週見逃すと4話抜けるのでキツイかなぁと思ったら、史実が下地に有るので、案外見れるモンですね(^_^A
まぁ、私が見ていない内にイギリスが討幕派、フランスが幕府側に付き、徳川慶喜まで登場したようですが…しかも、史実に反して好戦的なのが(^_^A
これだけ激変しながら、それでも話についていけてるのが凄いw

25話
孝明天皇が徳川慶喜の影に怯えて急死。
史実で「保守的な孝明天皇が討幕派に暗殺され、明治天皇が担ぎ出された」との説が有る様に、明治天皇がムッチャ幕府に対して好戦的で、イキナリ倒幕を各藩に通達します(一応、これが王政復古の大号令に当たる)。
そして、オリキャラである新撰組の紅一点が「徳川慶喜の妹」と言う展開(^_^A
さらに「明治天皇の母親」が、このヒロインにとって伯母だそうです…この明治天皇の母が英照皇太后なのか、実母の方なのかは判断できませんでしたが「鞭はこの世界の皇族の女子のたしなみ」だという事だけは分かりました(^_^A
あと、山南さんの妹が、新撰組の屯所で炊き出ししてましたw

26話
沖田が病によって失明する話。失明した事で、逆に開眼してしまう辺り「天才剣士」って奴ですね(^_^A
大阪の蘭学医の娘との恋バナとか(やはり沖田だけに町医者の娘と恋仲になる様だ)、沖田の姉は「ブライガーのED」が好きだったというオマケ付き(^_^A
鳥羽伏見の戦いへの前フリや、坂本竜馬が争いを止めさせる為に動いてたりと、盛り上がってくる所。
幕府軍が動く理由が薩摩討伐ではなく、長州討伐にアレンジされているのがバクシンガー流。

27話
坂本竜馬が暗殺される話。
バクシンガーにおいても竜馬は、登場人物の中で唯一グローバルな目線を持った人で、討幕派が勝ったとしても、戦をして新撰組を失って(国力を失って)しまえば、日本は諸外国の食い物にされるかもしれない。真に日本の事を考えるなら幕府から離れろと、新撰組の屯所に中岡新太郎と二人だけでやって来ます。
いやぁ、物事に固執しない竜馬っぽい描かれ方だなぁw
そして、バクシンガーで坂本竜馬暗殺を企てるのは朝廷。「諸外国と交流をしよう等と、怪しげな思想を吹き込んで混乱をもたらす」と言うのが暗殺の理由。
しかも、同時期に味方の工場を攻撃する為に桂小五郎が動いており、暗殺実行犯の動きも偶然に工場へ向かう方向だった為、事前に動きを掴んでおきながら、暗殺を食い止める事ができないと言う(土方は竜馬暗殺部隊の数が少なすぎる事から「工場襲撃とは別の目的があるのでは…」と、薄々感づいていたんですけどね)。
そして、一緒に遊んでいた子供をかばって竜馬(と中岡)死亡!
ちゃんと額を切られて殺されるのが芸コマΣ(゚ロ゚)
しかし近藤、勝手に二人を宇宙葬にしちゃダメだろΣ(=ロ=;
土佐藩邸に遺体を届けてやれよ…

28話
鳥羽伏見の戦い。徳川慶喜がテキパキと戦略を練っています(^_^A
そして、土佐藩邸に遺体を届けずに勝手に宇宙に死体を投棄したのが不味かったのか(笑)、本来主戦派では無い土佐はわざと進軍を遅らせて様子を見ようとしていたにも拘らず、海援隊、陸援隊が坂本、中岡の敵討ちとばかりにやる気満々で、薩摩、長州より先に仕掛けてます(^_^A
そして、隊士ではない女や老人を退艦させようとする土方さんでしたが、戦いに向けて食堂を病室に改装したり、カーテンを裂いて包帯を作ったりと隊士以上に慌しく働く皆を見て、戦っているのは隊士だけではないと悟り、何も言わずに去るという良い話。
SEEDとかでこういう話やれば良かったのに、何故か皆が直接的な戦闘行為に(^_^A
それは置くとして、新撰組の活躍で戊辰戦争の緒戦、鳥羽伏見の戦いを勝利で飾ってます…いいのか?
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

