スポンサーサイト
ホスト部の常連キャラの名前を推理する
・今回のレビュータイトル
 「桜蘭高校ホスト部#09」「ガラスの艦隊#09」
さて、アニメ版ホスト部の常連さんはキャラがしっかり決まってます。
原作でも「常連客は決めた相手を永久指名」と言う「まぁ、普通そうだよな」な設定は有るのですが、実際にはそんな事は無く皆さん浮気者だったりします(^_^A
しかし、アニメでは常連客のキャラをちゃんと設定しているようです(おそらく、海の話でギャグ顔を披露した12人は、名前が有るキャラをピックアップしている)。
例えば原作にも登場する桜塚さん、倉賀野さんはハルヒの固定客になっており、双子に浮気したりとかが無いんですねェw
しかし、EDを見る限りでは、他の常連さんもちゃんと名前が決まっているのに名前が分かるシーンが無いんですよね(^_^A
どこかで裏設定とか公開してるかもしれないけど、ここでは今までの放送からの消去法で名前を特定してみましょう(そんな訳で、これは推測であって答えでは無いです)。
原作で名前が判明している桜塚さん、倉賀野さん以外の常連の出欠表が以下の通り
1-4、8話 烏丸 夷川 上賀茂 君和田 北御門 宇佐美
5話 夷川 北御門 宇佐美 和馬
6話 夷川 上賀茂 北御門 宇佐美
9話 北御門 宇佐美
まず、この二人しか常連客の出番の無い9話によって双子の固定客である
06053003.jpg
この二人が北御門梢、宇佐美陽菜である事が判明する訳ですが、どっちがどっちだ?(^_^A
声優の知識がない私には「中の人で判断」と言う事が不可能な為に、お手上げです(^_^A
5話、6話で登場していない(台詞が無い)事から、ハルヒの固定客三人の内、残りの一人(右)が
06053001.jpg
烏丸瑠璃であると推測。ちなみに、左が桜塚希美子で中央が倉賀野百華。桜塚さん&倉賀野さんの二人は原作のハロウィンネタの時に名前が出てます。
そして、梢ちゃん&ヒナちゃん以外はいつもの常連が夷川栞以外に居ないという5話によって、非常に出現頻度の高い環の固定客である
06053004.jpg
彼女(第一話で、口移しでインスタントコーヒー飲む子)
が夷川栞である事が分かります。
そして、栞ちゃんが特定できた事で、上賀茂椿は6話でフナ扱いされた
06053005.jpg
中央の子(ギャグ顔の多い子だ(^_^A)である事が分かります。
で、おそらく環の固定客三人の最後の一人が君和田ほのか(左の子。ちなみに、ギャグ顔で分かりにくいですが、右は栞ちゃんで、この三人は全員環の固定客)かと思われますが、ハニー先輩(モリ先輩かも?)の固定客である
06053006.jpg
この子がほのかちゃんである可能性も0では有りません。
が、この子は第2話で「椿院の君」と呼ばれており、君和田ほのかに全く名前かすっていないので、別のキャラかなぁと。EDの名前は同じ指名先を持つグループで並んでいるようだし。
ちなみに、アニメ版の椿院の君は原作より「野暮ったい」感じがして逆に好きだ。当然、上賀茂椿もアニメ版の方が好きだ。
06053101.jpg
原作は本当にフナだw
この君和田ほのかと和馬麗子の中の人が同じだったり、「椿院の君」例で「常連客の中の人は、メインの役の外に出番が少ない他の常連キャラも受け持っている」と言うのは明らかな訳で、キャラの特定を不確かにしている上に、メインキャラに出番が無い時でなければEDに名前が出ないので、名前の特定が混乱し易いです。
ちなみに、和馬麗子は
06053007.jpg
中央の子かなぁと思うのですが、一番自信が無い(^_^A
と言うよりも、「とりあえず目立っていた」って以外に根拠が無いので勘に近い(^_^A
常連客たちが、アニメ見てる人達に「話の中で」名前を認識してもらえる様な展開は、今後有るのかなぁ…せっかく名前が決まってるんだから、ね。

> ホスト部
Aパート長っΣ(゚ロ゚)
てか、Bパート短っΣ(=ロ=;
今回は前回とはうって変わって「原作の内容があんま無いから詰め込み放題」な話だった訳ですが、時期的に出来ない原作での次の話である「ハロウィンネタ」を詰め込んできましたねぇw
1149004596788b78f.jpg
双子のお得意さんである二人も、何となく原作より印象的。何故かなぁと思ったら、原作ではこの二人ではなく桜塚さん&倉賀野さんがこの話をして、さらにその後で間髪いれずに
「双子のトラウマ!これは、ごはん5杯はいけますわ~!」と言うれんげの腐女子トークでイイ話ぶち壊しだったのね(^_^A
うん、考えを改めた。ゴンと風間の別れのシーンで、「1・1・0・Enter!」のテンドンをやっても良いと思っていましたが、それを面白く演出すれば面白く演出するほど「イイ話」としての印象は薄くなってしまうのね(^_^A
1149004573573b9fe.jpg
この双子の過去話を(ハルヒ一筋な)桜塚さん&倉賀野さんではなく、双子の常連客である梢ちゃん&ヒナちゃんに語らせる事で、イキナリこのシーンの重みが違います!
てか、「梢ちゃんもヒナちゃんも、こんな頃からちゃんと双子の子と見てたんだなぁ…」って二人の想いを感じさせるシーンになっちゃってます!
何か「CIPHER」で双子が入れ替わっている事を、本当はワリと皆が気付いていたって話と似たようなカタルシスが有りますよΣ(゚ロ゚)
アニメで常連客をしっかり設定している効果ですな。
11490058186375082.jpg
そして、前回出番が無かった分、今回は普通に教室のシーンで登場し、強力モーターで登場し、ラストでもう一度強力モーターによって出オチと、れんげ大活躍w
特に、出オチってのは(ネタキャラとして)確固たる地位を築いた明かしだよなぁ…
06053002.jpg
サルとバナナは「ウテナで、本編の流れの外(画面の端っこ)でチュチュが小芝居して、それが本編に影響を及ぼす」といったパターンの亜流ですね(^_^A
ホスト部でウテナの時の演出を使うのは、個人的には作品にマッチしていて賛成ですが、原作と最も異なる部分でも有り、拒否反応が有る人もいるのかなぁ?
ヅカ部のバカ度が上がっているのは「想像の範囲内」だったので省きますが(だからといって面白くなかった訳じゃなく、むしろ面白かったです)、
1149005561081e8c9.jpg
コイツらのバカっプリも上がっていますΣ(゚ロ゚)
しかも、鏡夜先輩以外は遠目に見た時に栄える舞台用の濃いメイクです…てか、何故鏡夜だけ普通?おかげで「普通にこういう女の子アリだな」って感じだよ(^_^A
1149005954302286f.jpg
次回も2話分を1話に纏める話なので、どう纏められるのか楽しみです。
ホスト部の場合「何をどう削って、その分どう演出するのか?」が巧みで、「話をだらだら延ばさず、要点を簡潔に纏めるにはどうすべきか?」と言ったストーリー作りの参考になります。「撮影した映像を短く纏められない映画監督」とかにも参考にしてもらいたいですね…NANA作ってるスタッフにも(--;
ああいった作り方をしている以上、矢沢あいから「削るな」と言う注文を付けられている訳では無いでしょうから…削り方が素人にやらせているか、嫌がらせでやっているとしか思えないだけで(--;
そうそう、「モリ先輩とハルヒの数少ないからみ」である「ハルヒに自分のケーキのイチゴをあげるモリ先輩」が削れたら、モリ先輩贔屓の人は悲しかろうなぁ(紅桃さんとか)。
彼女の好きなものを自分の皿から取り分けてあげたり、逆に嫌いなもの食べてあげたり、「エビの頭が怖い~」とか言うのを取ってあげたりとかって、結構深い感じがしますからねぇ…特に最後の喩えは、他人がやってんの見たら確実に「なにブってんだこのバカップルΣ(=ロ=;」とか思うのに、自分だと周りの反応が見えなくなるという恐ろしいシュチュエーション!Σ(゚ロ゚)

> ガラスの艦隊
何つうか、初っ端「王家秘伝の…」と言う決め台詞を(横槍が入って)かんだり、帝国側の会議で
06053102.jpg
写真写りがモノ凄ェ良い方々の「切れ者」としか思えないそのプロフィールを紹介した後に
06053103.jpg
こういった現実が流れたり、
06053104.jpg
のび太が写真の段階ですでにオチで、実際の部分流さなかったり(全員集合の所で、「メガネ、メガネ…」をやってますが(^_^A)、今回も相変わらずイイカンジです。
でも、コイツらしずかちゃん、スネオ、ジャイアン、のび太と06053105.jpg
ドラえもんだよなぁ(^_^A
皇帝病で余名いくばくも無い神聖皇帝の真の目的である巨大宇宙戦艦ですが…「宇宙船じゃねーか!Σ(゚ロ゚)」「カッコイイだろう!」って事か(^_^A
タイム空間を通って白亜紀末期に行ってしまうのか(^_^A
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

れんげのモーターはヴォルケインじみてますね。
そのうち、マシンガンを持って一回転しつつ地面に穴を開けて登場したりするのではないでしょうか?

ホスト部は本当に丁寧で、とても好感がもてます。
ポンズ、いい仕事したなあ。
エジソン | URL | 2006/06/01/Thu 00:35 [EDIT]
黒川さん、すっげ!(゜Д゜)
常連客の名前当てなんて、すごすぎる!!(笑)
EDのキャストみて、「う~、どの子がどの子なんだろ…」って毎回悩んでたんですが、これで大分スッキリしましたw
てか、お客の女の子たちって、ふつーに可愛いですよね(笑)

来週のレンゲの暴れっぷりも楽しみです♪(2話オクレだったのが、何故かこの前2話連続放送で、今は1話オクレですw それでもオクレはオクレですが…orz)

>モリ先輩贔屓
えぇ。これはカットしてもらっちゃあ困ります(笑)
ただでさえ台詞少ないし(ノд`)
紅桃 | URL | 2006/06/01/Thu 03:35 [EDIT]
re:エジソンさん&紅桃さん
> ヴォルケイン
いやぁ、強力モーターの神出鬼没ぶりは、まさにヴォルケインですね。鏡夜先輩のトコのリゾート施設にも出てきましたし…まぁ、尺の問題で次回は無理でしょうが(--;
強力モーターはウテナ第3部における「アキオカー」の様なもので、かなり「ウテナ色」の強い演出ですよねぇ…メッチャ好きですがw

> 常連客の名前当て
声優に詳しくないんで、EDの名前と、その話に出たか?と言った事からしかキャラ判定できないのですが、君和田ほのか&和馬麗子以外はかなり自信有ります…って、双子の固定客を特定できて無いんですが、今後も二人セットでの登場になると思うし、これは声優に詳しい人に判断してもらうしか無いなぁ(^_^A

> ただでさえ台詞少ないし
モリ先輩は少ないセリフで存在感を出して行くキャラなので、ココ削られるとキツイんですよねぇ…ただでさえ、時事ネタであるバレンタインの話が削られそうなのに…(--;
モリ先輩の見せ場なんですけどね…時事ネタじゃぁキツイよね orz
黒川 | URL | 2006/06/01/Thu 21:01 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

