スポンサーサイト
指定型★バトン
・今回のレビュータイトル
 「ウイッチブレイド#12」
裸ヴ本さんから「指定型★バトン」が回ってきたので即回答!
■■■[指定型★バトン]のルール■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

という事らしいです。そして私に回って来たお題は「TRPG」。
という訳で、早速やってみましょうか。

◆最近思う『TRPG』
最近メッセンジャーを介してしかプレイしていないので、直接集まってプレイしたいなぁ…
あと、いい加減にADDのリプレイ書かねば(^_^A

◆この『TRPG』には感動
感動ですか…やはり「D&D」ですねぇ。
私の幼馴染が、中学生の頃にコレと出会わなかったら、確実に人生が変わっていましたよw

◆直感的『TRPG』
連想ゲーム的なものでいいんですよね? この項目。
・サイコロ
 基本的にサイコロ必要だし。
・魔法
 サイバーパンクモノとか、SFとかもプレイするけど、コレが出てくるあたり、私にとってTRPGはファンタジーが基本って事かな?
・神様
 サイコロと言う完全にランダムなものの出目が「やっぱ神様はいるな」と思わせてくれる事が多々有ります…救いの神などいなくとも、少なくともゲームの神様はいる!サッカー選手がフィールドに神様を見るようなものだろうけどw
 ギャブレットを演じている時は特に神様が降臨しますw
 ギャブレットに有利な様にサイコロの出目が働くのではなく「話として面白い様にサイコロが転がる」ので、本当に彼は神に溺愛されているなと(かなり歪んだ形で)(--;

◆好きな『TRPG』
D&DやADDは外せないとして、「クトゥルフの呼び声」とか好きですねぇw
あの馬鹿みたいに強力なモンスターから逃げ回る感じがなんともw
厳密にはTRPGとしての面白さとはちょい違いますが「メックウォーリアー(バトルテック)」も好きですね。「ああ、メカで戦ってるなぁ…」と思わせてくれる辺りが、非常に良いですが、だからこそ戦闘に時間がかかるのも欠点(そこもまた良い)w
「トーキョーN◎VA」のシリーズも、その世界観が好きですねぇ…カードを使った戦略性のある戦闘も好きと言えば好きですが、問題が多いのも確かな所。
あと、マイナーだけど、ファンタジー版(?)スターウォーズといった混沌とした超多種族な世界観を楽しめる「ファンタズムアドベンチャー」も好きですね。
私の場合、クセが在るシステムの方が好きかも。

◆こんな『TRPG』は嫌だ
・NPCがドンドン話を進めてしまう(いわゆる「紙芝居」状態。マスターのオナニー)
・NPCの反応がシステマチックすぎる(コンピューターRPGやってるんじゃないんだから…NPCにも人間性は欲しいです)

◆この世に『TRPG』がなかったら
そんなの嫌だΣ(=ロ=;
「無いなら作り出す!」とか言っておきたい。可能かどうかはともかくw

◆まわす人5人とお題の指定
答えてくれそうな人は5人もいないので
エジソンさん(お題:ジャンプの漫画)
紅桃さん(お題:アニメ)
jujunさん(お題:YouTube動画)
比呂さん(お題:プロスポーツ)

あとはウチのマスター(マール・ザ・ラム)もブログが有るんだから回して巻き込むか(^_^A
「時間が無い」とか言いそうだなw
一応、お題は「最近の漫画」で。

> ウィッチブレイド
昔、「1クール目ラストの盛り上がりで、利穂子にも親子でない事がばれる位で良い」と書いたのですが、
06062301.jpg
まさに1クール目のラストがそういう終わりだ!Σ(=ロ=;
しかも、予告の段階で「だってママはママだもん!」と『分かった瞬間は「血がつながってないから何?」ぐらいアッサリと済ませて、実際には色々と思うことも有るみたいな事を引っ張って描くぐらいでいいと思うなぁ…』と言う私の主観も、半分(利穂子の主観)は次回予告と符合しており、ウィッチブレイドの話の作り方は、非常~に共感がもてます。
福田の嫁にも、小林靖子(ウィッチブレイドの脚本書いてる人)の5分の1でも良いから、「話の作り方」で共感したかったものです…勿論、私の方が両澤女史に歩み寄るとかで無く(^_^A
あ~Wikipediaで検索したら、この人には、本当に話の作り方という点で共感できるなぁ…井上俊樹の良さは「人間の弱さの描写」という評価も、非常にうなずける。変態(紅桃さん談)も弱さだしw
そして、私は電童が好きだったんですが、2クール目まで関わっていたのか(^_^A
なんか、「両澤脚本なのに良かった」印象が有ったのですが「小林脚本だから好きだった」という構図が見えてきたかも(--;
やっぱり、電童で私が最もツボだった「電童の構えを一目見て、そのパイロットが自分の息子であると銀河の母が気付き、でも息子が何も言わないでいるから自分も気付いた事を黙っている」というエピソードとか小林脚本だったかw
でも、「銀河のお父さん初登場」の話も両澤脚本だし、電童の両澤脚本は嫌いでもないな。
ちなみに、快作「電気が無い!」は両澤脚本でも小林脚本でもなく、舞-HiME、舞-乙HiMEのシリーズ構成の人なのね。
で、ウィッチブレイドに話を戻して…
06062302.jpg
いよいよ「メガネ君の性格悪っる~!」な描写(雅音の腕切断とか平気で言うし)に拍車がかかって来た辺りとかw
06062303.jpg
三毛はホント「自分が買おうとしたぬいぐるみを先に手にとられた」ぐらいで子供を殺そうとしたり、全く可愛いと思えないんですよねぇ(--;
06062304.jpg
まぁ、こういった幼児性の強いキャラは「育てた奴も悪いよな」的な所も有り、実験、研究等の結果生まれてきたコイツには同情の余地も有るのですが「何故他の連中が比較的まともなのに、コイツだけ?」といった部分で、三毛は同情の余地が(^_^A
屈折したキャラは結構好きで、私のシナリオのソーン君が女の子なら、同じ描き方(屈折した部分をストレートに表に出す幼児キャラ)にしたのかもしれませんが、男なので「計算づくで行動し、自分の思いは内に秘める、協調整の無い有能なキャラ」に(^_^A
06062305.jpg
あと、今回「現在のレディは、ウィッチブレイドに適合していない」という事が明らかになりましたが、8年前にウィッチブレイドを装着しなかったのは、しなかったのではなく出来なかった可能性が浮上しましたね。出産が原因で、利穂子はウィッチブレイドに深く関わっているとか?
06062306.jpg
最終話の盛り上がりは利穂子奪還作戦?
EDの最後のシーンは最終話(or1個前)の話のEDと重なるとか、そういう演出?
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

承知!
>お題「アニメ」
あ、やっぱりこれですか(笑)
わっかりやした!
アニメ感想と合わせて書ければな、と…w
でも、気長に待っててやってください(´∀`)(オイ
紅桃 | URL | 2006/06/25/Sun 03:26 [EDIT]
完遂しました!
ネタありがとうございます☆
早速やってみましたので。
なんだかいつもとあんま変わらない感じになってしまいましたw

>ウィッチブレイド
Gyao!の動画見ようと思ったんですが、会員登録めんどくて放り出しましたw
そろそろやって見ます。
jujun | URL | 2006/06/25/Sun 22:45 [EDIT]
頂きます。
ジャンプ感想の記事内に書くと長くなりそうなので、別記事にして火曜深夜か水曜にUPしますね。

それにしても、ウィッチブレイドの脚本は実に僕好みです。
まだ、4話までしか見てないんですけどね(苦笑
ヨウツベにも上がってないし、そもそもあれは非合法だから仕方が無い。
エジソン | URL | 2006/06/25/Sun 23:18 [EDIT]
お答えいただきありがとうございましたー。
やっぱりTRPGは集まってやりたいもんですねぇ。リプレイ書くにはオンラインの方がやりやすそうですけど。
D&Dのリプレイ書こうとうちのサークルのGeeがボイスレコーダー買ってきてたんですが、同時に喋るのが多くて聞き取りにくいとかで難航してるようですw
裸ヴ本 | URL | 2006/06/26/Mon 15:20 [EDIT]
re:紅桃さん&jujunさん&エジソンさん&裸ヴ本さん
> 紅桃さん
やっぱ、それでしたw
ゆっくり待ってますんで、ネタが尽きた時にでも使ってやってください。

> jujunさん
早速の回答、ありがとうございましたw
ギャオに限らず会員登録は面倒ですよねぇ…
でも、放送してないアニメを合法的に見る手段の一つですし、映画も良いのやってたりします。
「ROCK FUJIYAMA」の連動企画「GyaO FUJIYAMA」とか、ギャオでないと見れない番組も多いしw
ちなみに「GyaO FUJIYAMA」は、音楽の一番下の「特集番組」の枠にあります。

> エジソンさん
ウィッチブレイドはホント私も好きです。話の作り方が良い。
やはり、ギャオで7/2からの「1~12話一挙放送」が狙い目ですかねw

> 裸ヴ本さん
やはり、文字が残るのは、リプレイにする時メチャ楽ですw
ボイスレコーダーでリプレイを書こうとすると、「同時に喋っているなぁ…(^_^A」ってのもそうなのですが、「雑談多いなぁ(^_^A 」って事を改めて気付かされますw
あと、オンラインの利点は空いた時間(平日の夜とか)にチョコチョコとできる事ですね。
ウチのマスター忙しいから、これが実に重宝しますw
黒川 | URL | 2006/06/26/Mon 19:43 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

