スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
刑法を考える
・今回のレビュータイトル
 「リュウケンドー#26」
① 例のあいりちゃん殺害事件のヤギ被告に無期懲役が下った訳ですが、
性犯罪に対する刑罰って、見直す余地があると思うんですよね。
例えば、私はメーガン法は悪法だと思っていますが、性犯罪者の更正が難しいのも事実。
性犯罪者に対する懲役は、最低20年、原則無期と長い期間を設けてもいいと思うのです(殺害も加わったら原則死刑とか)。
懲罰は犯罪者の更正を目的に課せられるのであって、更正が難しい犯罪は、当然、社会と隔離する期間を長くすべきですよ。
メーガン法の様に「出所した後も地域に監視を続けさせる」ではなく「出所が難しい様にする」と言うのが、本来正しい刑法の姿だと思うんですがね…
メーガン法はほとんど魔女狩りの世界ですから、かえって地域社会の集団ヒステリーを引き起こしかねず、社会の秩序を守ると言う法の目的と正反対の効果が出てしまうものです。故に、最初に述べた様に悪法。
まぁ、あいりちゃんの父親も正直どうかと思うのですが…性的な知識など無く、性的虐待の意味も知りようが無いであろう六歳児にとっては、普通の暴行と性的暴行の線引きは無いだろうに「二度殺された」と言うのは…明らかにあいりちゃんのという一個の人間と自分の区別が出来ていません。
自分の子供は可愛いでしょうし、それは当たり前の事ですが、子供を自分の一部だと考えている様な親は、かなり嫌いなので。
正直「気持ち悪い」と言う生理的な嫌悪があります。乱暴な話し、あいりちゃんを一個の人間と認めないと言う事に関して、ヤギ被告と一体何が違うのか?
が、実名報道そのものについては、それとは切り離して評価できます。それが、例え裁判の上での駆け引きであったにしても。

② 最近、ひき逃げ事件に対する刑罰を重くすべきと言う声が上がっていますが、私としては反対。
例えば、真面目に働いているダンプの運転手が、左折しようとして交差点に差し掛かり、小学生が横断歩道を渡っているのを見て「自分が先に行けば止まる」と言う判断でアクセルを踏んで轢き殺す。
殺そうなんていう気はまったく無かったのですが、とにかく捕まるのがいやなので、子供を救う努力もせずにそのまま逃げる。
でも捕まって、懲役三年。両親は「刑罰が軽すぎる」として検察に上申して欲しいと言いますが、三年も懲役にできるなんて、裁判長の大盤振る舞いであり、上告すれば刑期はもっと少なくしてしまうのが確実だからと、遺族は検察から上告しない方が良いと言われてしまう。
そんな事は理不尽だからと、憲法を改正してもっと重い罪にすべきだと言う訳ですが、それは違ってます。彼らは殺そうとなんて思っていなかったのですから、救済すべきは彼らの方です。
彼らは全く人を殺そうとなんて思ってもいないのに人を殺してしまった事で、良心の呵責に苦しんでいる筈であり、特例を持って救済するべき人たちなのです。
故に、服役中に机だの本棚を作らせる様な事はさせず、人の命を救う為、超法規的措置として海外のTPO団体に送り、地雷除去をやってもらって人の役に立ってもらうべきです。
まぁ、簡単に生きて日本へ帰れるような生易しい地雷原では彼らが救われる事は無いでしょうから「2年生きてたら凄いラッキー、3年生きてたら本当に神様の加護」と言うぐらい危険な地域の方がいいでしょうね。
勿論、死んでもらう為に送り出す訳ではありませんし、彼らがひき逃げで相手を殺そうとなんて思っていなかった様に、その措置は罰でもなんでもなくて、彼らが救われる為にやっている事な訳です。仮に死んだとしても、ひき逃げで人が死ぬのと同じで「作為など何も無い、ただの事故の結果」です。
この様な、ひき逃げ犯達の心が救済される社会になってくれれば、世の中過ごしやすくなるのになぁ…

> リュウケンドー
総集編だった訳ですが、先週触れたように…
1151791419203.jpg
新しい魔弾キー争奪のクイズ合戦になってます(^_^A
てか…
1151791891100.jpg
天地指令は完全に「バラエティの清水圭」になってます(^_^A
水を得た魚のようです(^_^A
今回は「指令が清水圭」と言う事で成立した脚本だったようなw
そして、オチは優勝した剣二が練成前の魔弾キーを使って
1151792598855.jpg
ドリフかよ!Σ(゚ロ゚)
1151793332269.jpg
リュウケンドーとリュウガンオーの新フォームを公開したりと、かなりサービスになってますw
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。