ラ・メーンを考える
・今回のレビュータイトル
 「仮面ライダーカブト#24」「おねがいマイメロディくるくるシャッフル#16」
今週のカブトの高貴ラーメンですが、何となく「井上脚本のノリ」を狙った
(キャラの方向性がそれで固定されたから、自分も食い物で行った)感じなのですが、やはり井上とは食べ物に対するこだわり方が違う。
何がどう違うのか、それぞれのラーメンで検証してみましょう。
20060716201719.jpg
先ず和風。ラーメンのスープに鮎を使うと言うのは確かに有る。しかし、生のウニ&イクラと醤油ラーメンの相性ってのは…有るとしても、ミソラーメンにイクラ&焼きウニだと思う。その場合、鮎は無しで。
20060716201915.jpg
次にフレンチ。ラーメンかどうかは兎も角、メンのゼリー寄せと言う発想は良しとしましょう。しかし、その付けあわせがエスカルゴは無いでしょうΣ(=ロ=;
「皿に絵を描く」と言う発想からも、彩が無いラーメンゼリー寄せ&ソースに対して、エスカルゴは有り得ない。それならロースとビーフにして、そのソースもゼリー状にでもすべき。
20060716202816.jpg
次に中華。これも有りそうでいて有りえません。「中華にラーメンなんか無い」と言うのは、フレンチなんかにも無いですから、アレンジとしましょう。しかし、これはフカヒレを使った広東料理(中国料理って一口に言いますが、実際は色々有ります)であるにも拘らず、とろみが付いていない。
20060716203629.jpg
最後にじいやのラーメン。豪華なラーメンに対して、分かりやすく具の無いラーメンと言うのが…。ラーメンはスープと具とメンの三つから成り立つ料理で、どれか二つでも食べられます(タンタンメンなんて、本当はスープ無いし)が、「ラーメンと言う日本の料理」では、その三つがそろって初めてラーメンなのです。具が無ければインスタントラーメンと同じ「手抜きの未完成品」であり、そんな未完成品(質素ではなくあくまでも未完成品)をじいやがあえて食べさせるという、キャラクター的な意図が分からないし、その後のストーリーでフォローもされていない。つまり、これはストーリー的なものというよりも「ラーメンと言えばインスタントラーメン」と言う人の「質素なラーメン」の発想。
具を安上がりに済ませるにしろ、チャーシュー、メンマ、ノリ等、3品ぐらい入れた方が良いです。

要するに、料理人の側からそれぞれのラーメンを考えておらず、食に対する拘りの無い人間が自分のイメージで演出したと言うに過ぎません。
食べ物で遊ぶな!∑( ̄皿 ̄

> カブト
神代…じいやを首にするって、お前何もできなくなっちゃうジャン(^_^A

06071601.jpg
そして、「美味いものを食べて山岡さんの説教を聞き、我侭なキャラが改心」と言う流れだΣ(=ロ=;
しかも、食い物イベントで改心した事が「ここは俺に任せて先に行け!」と言うバトルイベントに繋がるなんて…orz
さて、渋谷廃墟ですが、渋谷のどこが壊れても「こういった廃墟にはならない(廃墟の建物は「昔の建造物の跡」で、渋谷の建物っぽくない)」と言うリアリティの無い渋谷でしたが、渋谷に拘る意味が有ったのか?
隕石が落ちた場所は特定せずに東京都心にして、廃墟の呼び名は「グラウンドゼロ」の方が「東京に住んでいる人間」としてはリアリティが有るよ。
渋谷の古い町並みは「密集しているので」あんなにはならないし、新しい町並みはああいう壊れ方はしないと言う二重の違和感が(--;
今回のポイントは「ひよりの母は隕石落下以前に渋谷隕石の破片を持っていた」という事。でも、それ以上は触れずに気を持たせますね。
しかし、組織として、上の命令を聞かない末端と、それを武力で押さえつける上層部というだけでも、組織として崩壊寸前なのに、実際に戦ってしまっては、現実では「組織を抜けて敵に回った」って事だと思うのですが(--;
来週も加賀美に何のお咎めも無いのが目に見えるなぁ…(--;
こう言うの見せて、子供に勘違いさせるのは良くないと思うのですが(--;
そして、蛹が生身であしらわれてしまう辺り、ゼクトルーパーの立場は全く有りません(--;
「ゼクトルーパー1人辺りの戦力<不良中学生1人の戦力」と言う疑惑がここでも浮上。
それにしても、劇場版の予告ですが…
06071603.jpg
ゴールドとシルバーが居るのに、ブロンズがライバルっぽく目立っている辺り、ブロンズのゼクターは「黄金の血で蘇った、限りなくゴールドに近いブロンズ」か「女神の血で蘇った」のどちらかに違いないw

> マイメロ
0607164.jpg
先週からネタを引っ張られ続ける大臣が哀れでならない…orz
さて、今回はクロミの初恋の相手であるライオン先輩が(回想話ではなく)人間界に来ると言う話に、潤と先生の初恋を絡めてくる訳ですが、
0607166.jpg
クロミの悪夢魔法にかかる前に、暴走している先生の女っ気の無さに涙が…orz
0607165.jpg
さらに、潤も「歌ちゃんの事を好きだというのは本当なんだ」と言う事を「ギターで伝えようとする」と言った外国育ちのカルチャーギャップに加え、選曲の基本がロックと言う事が致命的に不味いです。
しかも、本人は真剣なのだから実にカワイソウ…orz
まぁ、同じロックで愛を伝えるでも…
06061112.jpg
柊先輩だったら、歌ちゃんは一発で撃沈でしょうが(^_^A
結局は何を言ったかではなく、「誰が言ったか」が重要と言うコミュニケーションの基本中の基本が浮き彫りに(--;
潤は「神代剣」よりもイイ奴度では上なんだけどなぁ…馬鹿さは甲乙付けがたいが。
そして明かされる潤の初恋。
0607167.jpg
柊先輩が持て囃される中、唯一潤にも優しく接してくれるソフィーに、「コイツは俺に気がある!」と言う潤の野生の本能発動>ソフィーも先輩が好きだったオチかなと思ったら。
0607168.jpg
結局ソフィーも先輩狙いで、しかも意図的に潤を利用していただけと言う「女の計算」。
そりゃ、アニキ嫌いと合わせてトラウマだなぁ…てか、女性不振になりかねんと納得しかけたら…
0607169.jpg
「潤、落ち込む事は無い…彼女は男だ
06071610.jpg
なんて悲惨な二段オチ…orz
なるほど、これなら女性不振にはならないでしょうが、順が人間不信にならなかったのは幸いです(^_^A
06071611.jpg
色々と辛い人生送ってるな、潤。歌ちゃんも思わず同情。
06071612.jpg
そして、ピンク音符7つが集まり、クロミが今まで集めた黒音符はチャラに!
また、一から集めなおしと言う厳しいルール…orz
そして、音符を集めたマイメロの願いは「デッキの枚数補強」…大臣のカードが引かれる可能性は、また低下した…orz

Comment

管理人にのみ表示する

>何となく「井上脚本のノリ」を狙った
脚本とか注目してなかったので、またいつもの食べ物ネタだなぁ~、と思いつつも何か今回はマズそうだなぁと思ってましたw何だ、そういう事か、と納得。
確かに具の無い素ラーメンで納得する訳ないですよね@@
劇場版予告のしゃべってる人ってXライダーの中の人なんですかね??
天道の「誰ッ?」って突っ込みを今週も期待してしまいましたがw
jujun | URL | 2006/07/17/Mon 21:59 [EDIT]
re:jujunさん
井上氏は「人間の弱い面、人生のシビアな面」と言った所の描写や「食べ物の描写」にはこだわりがありますからね(^_^A

ちなみに、劇場予告のヒゲダンディーは劇場版公式ページ(http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto-movie/)によると、仮面ライダーケタロス(ブロンズ)の中の人「大和鉄騎」ですね。予告で「ゼクト一の武闘派」とか言われてましたっけ?
ちなみに、ゴールドの中の人は「武蔵」です(^_^A
黒川 | URL | 2006/07/17/Mon 22:17 [EDIT]
なんだ、、、劇場版の人ですか.
どうりで若いと思いましたよw
武蔵は個人的にはちょっとキツイですね@@
ライダーモノであんな人を出す必要は感じません。(森下千里もw)
無名の人を使って注目させる方がライダーらしいと思うんですけど。
しかし、僕もなんで渋谷にこだわるのかなぁ?とは思います。
仮面ライダー関連の監督か誰かが「渋谷15」の監督やってたから渋谷使いやすいんでしょうかね??
そういえば東映の公式ページ見たら、レポーターって下平さやかだったんですね。オーラなくて気づかなかったw
「なんでんかんでん」の社長もw
jujun | URL | 2006/07/18/Tue 00:26 [EDIT]
re:jujunさん
極論すると、武蔵の起用も、渋谷も「話題作り」ですよねぇ…
双方ともそれなりのネームバリューがあり、渋谷の場合は多くの作品で登場し、ある意味で新宿や浅草等よりもステイタス的な場所ですから。
そう、オタ向けの萌えアニメで「秋葉原」を出すような(^_^A
漫画のデートシーンに「井の頭公園」が登場するのも漫画家の間では、ある意味ステイタスか?
(漫画家の聖地「吉祥寺」(orその周辺)に在住していると公言しているようなものだから(^_^A)
黒川 | URL | 2006/07/18/Tue 19:51 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

