スポンサーサイト
企業の隠蔽体質
・今回のレビュータイトル
 「桜蘭高校ホスト部#16」
さて、今回の吉本による極楽とんぼ山本の解雇ですが、
隠しようが無い事とは言っても、吉本興業は思い切った処分をしたなぁと思いましたよ。
この処分、逮捕ではなく事情徴収の段階ですからね。
20060719204912.jpg
妄想で止めときゃ良かったのに…
まぁ、山本には、それまでにも様々な問題行動があり(孕ませた女性に中絶を強要し暴力を振るうとか)、事務所も腹に据えかねたと言った所でしょうが、こういった目に余る反社会的行為を続けるタレントは、人気があっても処分すると言った対応は、企業としてクリーンなイメージを受けますね。
それとは逆に、企業イメージを落としまくっている会社があります。パロマです。
もう20人もの人間が死んでいると言うのに、「隠せるだけ隠し通せ!」と言った対応は、彩香ちゃん殺害の畠山鈴香容疑者と全く同じですよね(--;
何故この情報化社会において「証拠を突きつけられてから事実を小出しにする」と言う対応が企業を守る事に繋がる…そう思えるのか?
「隠せるだけ事実を隠す」と言うのは仕方が無い事だと思います。しかし、事実が明るみに出てしまったのなら、それを速やかに公にして謝罪すると言うのが、社が被る損害を広げない対処と言うものでしょうに、子供のような屁理屈で、まだ隠せると思っている。そういった認識の人間が会社のトップと言うのは、社員にとって不幸ですよね(--;
しかも、(パナマが公開しただけでも)20人が死んでいる訳ですよ?
それを隠し通そうとする上層部の感覚は、異常としか言い様が無いでしょう。
ある意味、同時期にこのパナマの事件があった事での処置かもしれませんが、吉本興業は良くやったなと思います。
加藤氏は、残念でしょうがお笑いから足を洗い、今後はドラマやコメンテーター等として活躍して欲しいものです。
ツッコミ一人でお笑いを続けるのもなんですし。

> ホスト部
うわぁ…荒井君のさわやか度が、細かい所でUpしまくり!
時間差で2回振られたシーンでも、原作の様にズガンとショック受けずに
0607191.jpg
爽やかだΣ(゚ロ゚)
まぁ、あまりオーバーにやっても環が「知り合いの人」でショック受けたばかりなのでかぶるし、荒井君の爽やか方面でのUpは良い事だ。
そして、自分の店の前で怒ってハルヒを置いて帰った光ると、それを追いかけるハルヒを心配して、ペンションに連絡を入れるあたり、気遣いの人でもある…なんてイイ奴なんだ荒井君!Σ(゚ロ゚)
フルネーム無いのに!Σ(=ロ=;
今回、最もUpしている箇所は、他にありますが。
0607192.jpg
中学時代のハルヒ可愛い!
ハルヒに惚れたポイントとして「おとなしそうだけど、何考えてるのか分からない所」と言う「それは長所なのか?」な部分も改変されてますし(尾行時の変装も)、相変わらず「分かりやすさ」に主眼を置いた改変が目立ちます。
荒井君の爽やか度Upも「分かりやすさ」の一端だし。
0607193.jpg
そして、ハルヒのこの気合の入り具合も、ハルヒ本人が馨とのデートで気合を入れた訳ではなく、
0607194.jpg
ハルヒが寝ている間、無理やりだったと解釈w
原作の「アサイチでスタイリング」も、馨がスタイリングアーティストをハルヒの所に送ったのかもしれない。
そして今回、一番パワーUpされているのが光。まぁ、双子の話(てか光の話)なので当然ですが、原作が「悪びれもせずに環に車を要求」だったのに対し、「荒井君がペンションに連絡>環が光に連絡」という流れにする事で、
0607195.jpg
光が雨宿りするシーンが入り、それによって「荒井君が原因で喧嘩別れ」が、光の中で大きかったと言う印象になっています。
光なりに反省しているのか、ハルヒを取られた感じで嫌なのかは分かりませんが。電話を取った後の声の演技も、いつものハイテンションではなく「へっ、俺ぁぜんぜんショックなんか受けてねぇよ…いやホントへーき」的な微妙に沈んだトーンだし。
直後の「あんなんで分かるか馬鹿!」では、どうしてもシンの顔がw
0607196.jpg
このシーンも「確かに言わなければ分からないけれど、相手の事を気遣うなら、些細なヒントを見逃さない事も大切だ」と言う事を光が自力で気付いた原作に対し、事前に馨に言われていた事で、「それを見逃していた光の罪悪感Up>原作より謝る」と言った流れで、光がちょっとだけ大人になったなぁと言う印象がUpしてます。
0607197.jpg
ここも原作より印象的で、原作が「何も気にせずスイカを渡す荒井君と、戸惑う光」なのに対し、アニメだと「戸惑いながらも荒井君にも何か言わなければと近づく光と、その空気を察して光に何も言わせないまま笑ってスイカを渡す荒井君」と言う流れにする事で、「相手の事を気遣うなら、些細なヒントを見逃さない」を荒井君にもやらせて、二人を和解させています。
紅桃さん!荒井君は確実に男っぷりが増してますよ!

そして、「次回はデパートの話しかぁ…あの短い話を、どう付け足すのかな?」と鏡夜の家庭の事情イベントの増加や、スーパーで削られた「破産覚悟ってそんな…並ばねば!あの男の博愛精神に敬意を表さねば!」みたいな部分の補完等を想像していると…
0607199.jpg
0607198.jpg
れんげかっ!Σ(=ロ=;
ああ、畜生、可愛いな…w
れんげが、こんなに可愛いキャラになるとは、原作読んだ時には思いもしませんでした(^_^A
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

山本は当然として、欽ちゃん球団のメンバーが一番可哀想な気がします@@
吉本も揉めそうだから早めに斬っておくっていう気なのかもしれませんが、英断ですよね。ホントにパロマにはナショナルのやり方も見習って欲しいです。
うちの湯沸かし器もパロマ製なので、不安ですよ。。。
jujun | URL | 2006/07/19/Wed 23:24 [EDIT]
荒井くん!!
爽やか度Upに期待大っす!!(笑
てか、爽やか選手権じゃ、モリ先輩がダントツwで一番だけど、
荒井くんなら、2番目を譲ってもいい!!(笑

ん~、非常に楽しみですw

(てか、モリ先輩の体育座り、かわえぇw)(←もうダメだ
紅桃 | URL | 2006/07/20/Thu 01:49 [EDIT]
re:jujunさん&紅桃さん
> Jujunさん
流石に、山本以外にも二名もの選手が居たようですからねぇ…未成年が飲酒している現場に。
球団としても何らかの責任を取るべきですが、解散は潔すぎΣ(=ロ=;
まぁ、欽ちゃんを支持する層というのを考えると、解散もしかたがないのかもしれませんが。
パロマ問題は、対応の不手際のおかげで事故を起こした機種以外でも「パロマだから不安」というイメージ持っちゃいますよね(--;
ホントに、パロマは時代に則さない対応をしたなぁ…これを機会に、パロマの経営者一族追い出しとか、株主総会でクーデターが起きる位しないと、企業イメージはすぐには回復しないのでは?
ある程度以上大きくなった会社が、一族経営を続けるの反対。

> 紅桃さん
うわ、モリ先輩の体育座りに来ましたかΣ(゚ロ゚)
予想の上を行っていたw
それにしても、今回は光のキレ演技がシンに重なってしまい、最後のシーンまで「だめかな?」とイメージが重なってしまったりして(^_^A
さすがに、見ていて「いや、駄目だろΣ(=ロ=;」みたいな突込みは出ませんでした。てか、良いシーンでした。
いや、SEEDもシンとキラの和解を最後に描く事自体は良いのですが、そこに持っていくまでのいろいろな過程をすっ飛ばしているので…orz
黒川 | URL | 2006/07/20/Thu 21:19 [EDIT]

Track Back
TB*URL

パロマ事故器、3分でCO濃度致死量に…警視庁実験
  パロマ工業製の瞬間湯沸かし器による一酸化炭素(CO)中毒事故のうち、1996年3月に東京都港区赤坂で起きた死亡事故について、警視庁捜査1課が、現場にあった湯沸かし器を使って再現実験を行った結果、室内のCO濃度が、不完全燃焼を起こしてから3分程度で致死  [続きを読む]
東急不動産東急リバブル不買宣言 2006/07/19/Wed 21:45
Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

