スポンサーサイト
ジダンとジャガイモ
・今回のレビュータイトル
「NANA#16」「ハチミツとクローバーⅡ#03」
FIFAにより、ジダンとマテラッツィの処分が決まりましたねぇ。
ジダンは7500スイスフランの罰金と3試合の出場停止(3日間の社会奉仕活動)、マテラッツィは5000フランの罰金と2試合の出場停止。
人種差別問題は無かったという事ですが、読唇術の専門家は「テロリスト」と言っていると断言し、「イスラムとの関係悪化を懸念しているのでは?」との憶測も出ています。
また、姉への侮辱に関しても「イタリアでは良くある悪口」であるのに対し、「イスラムでは、家族の女性への侮辱は、家自体を最大限に侮辱する行為」であり、カルチャーギャップによるものであるとされる一方、イタリアで試合をしていたジダンは、そういった(イタリア側の)事情も分かっていた筈だとされ、W杯決勝が引退試合となった特殊な精神状態が背景にあるのでは?など、未だに色々な見方がされているみたいですね(^_^A
また、サッカーでは結構口汚い舌戦が普段からなされていて、「FIFAが人種差別問題に厳しい」というのは、そうした事が背景にあるからであって、別に「世界的な公式大会だから綺麗事として掲げている」訳ではない事が広く一般に知られた事と、「やはり、このままでは不味い」という意思表示を(マテラッツィの処分という形で)FIFAが示したのは、この事件の功績ですかねぇ?
良い方向に流れていくなら。

話は変わりますが、以前「ジャガイモの芽は毒って知られてないのかなぁ?」という話題を挙げたのですが…
いや、未成熟の緑色のジャガイモの皮が毒だって事は、少なくとも調理員として知ってなきゃおかしいと思ってたんですが(--;
まぁ、店では未成熟なジャガイモが売られる事は無いだろうし、私の母方の田舎が農家だから知ってた事なのかなぁ…子供の頃、曾祖母が馬に未成熟なジャガイモ食わせて死なせてしまった(それで「知らなかったんだから、悪くない!」とつっぱねたという、曾祖母の気性の激しさを語るエピソード)という話を聞いていた事もあるし、それで覚えていたのかもしれませんが…
ジャガイモの皮の青い部分が毒だって話、どれぐらい知られているんですかねぇ?

> NANA
なっ…
0607201.jpg
ネズミじゃない?!Σ(゚ロ゚)
20060721201146.jpg
せっかく、本当に数少ないナナが可愛いシーンなのに、可愛さ半減だよΣ(゚ロ゚)
ええい、版権にうるさいネズミめ!
それにしても、腰抜けなアニメスタッフめ!
ここは一つ、俺が堂々とミッキーを貼って見本を見せてやる!






















20060721201732.jpg
「龍虎の拳2」なんて誰も覚えちゃいねぇ…orz

> ハチクロ
いやぁ…先週、真山が男を見せる番と書いたのですが、
0607202.jpg
漫画ならまだアレだったのですが、声優さんの演技で滅茶苦茶アブナイキャラという印象が増していますΣ(゚ロ゚)
ストーカー!ストーカーがキレたよ!ヤバイよ!リカさん早く警察呼ばなきゃw
いや、これも前回のマイメロで取り上げた様に「何を言ったかよりも、誰が言ったか」だなぁ…
リカさん的には、2ベットルームの二人用を探す切欠になるくらい心に響いた言葉だった訳だし…いや、見ず知らずの人にこんな事言われた場合も、別の意味で心に響きますが(^_^A
2ベットルームって、ベットルームにベットが二つではなく、ベットルームそのものが二つって事ですが(当たり前)。
0607203.jpg
それにしても…
0607206.jpg
リカさん可愛いなぁ!Σ(゚ロ゚)
この話は、真山×リカさんを成立させる為に存在する話しな訳ですが、それにしてもリカさんの可愛さは破壊力ありますw
0607205.jpg
シャワーシーンは真山な訳ですが…orz
いや、知ってたよ…原作読んでるし…別に期待してたわけじゃねぇ orz
0607207.jpg
こう言った「無理して真っ直ぐ立っている」という大人の女性は、非常に好きですね。
また、TRPGの話になりますが、ギャブレットが放って置かないタイプ(^_^A
だから女好きとか言われちゃうんだ(--;
0607204.jpg
そういう所が私の中にも有るので、「真山良くやった!」って感じなんですけどね。
個人的にそう思うだけで、よくよく考えると「男を見せる」という事でもないかもしれない(^_^A
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>ジャガイモの芽は毒
これは中学生くらいに家庭科で習った記憶がありますw
青い皮がダメってのもどこかで聞いた記憶がありますよ。
こっちはあまり知られていなそうですけどw
ちなみにうちの近くの激安スーパーには未成熟の青いのが混じったジャガいモが堂々と売られています@@
注意書きしないと何かあってからじゃぁ遅いですよね!
jujun | URL | 2006/07/23/Sun 00:09 [EDIT]
先週の金曜ロードショー
「ハウルの動く城」をやっていたので見てみましたが、どうも面白くなかったという感想を持ちました。
テーマが見えにくいというか、登場人物に感情移入しにくいというか、きっかけ、途中経過、オチの3段階がきっちり作られてない、と言いましょうか、とにかく中途半端な印象を受けましたよ。

物語上の小道具である魔法や戦争という設定を、大して使わなかったせいでしょうかね。どれも大して触れえず、設定をとりあえず詰め込んでみました、てな感じで。

>ジャガイモとジダン氏
なじられた本人と加害者(?)はともかくとして、こういう事件を蚊帳の外の人に伝えるのが仕事の報道関係者が、どういう姿勢なのか、のほうがどちらかというと気になりますねぇ。
「出る杭は打つ」国民性(だと思います)に乗っかった、日本の報道機関は面白おかしく書き立てるところも多いでしょうが、その一方で、海外のメディアはどう捉えているのやら。

ジャガイモ云々は教育の問題というより、自炊の機会が減っている生活習慣に根付く、どちらかといえば文化の危機に属するのでは?
私自身、魚のさばき方を知りませんからね。親がよくやっているのは見かけましたが、包丁を操ったことは一度もないし。
釣りもロクにやったことがないしなぁ…。海に潜ってサザエやらアワビを採ったことはあるんですが。
Coltrane | URL | 2006/07/23/Sun 17:45 [EDIT]
じゃがじゃが。
皮に毒ってのは知ってますよー。
興味あればそう言う知識を調べる人もいるでしょうけどねぇ。
そういうの教える人もあんまり居ないんですよね。
あ、笑い話として、あじの開きは開いたまま海にいるもんだと思ってる人が居ました。彼の中では切り身で海を泳いでたりしたのかもしれませんが怖くてそこまで聞けませんでしたw
裸ヴ本 | URL | 2006/07/23/Sun 20:54 [EDIT]
re:jujunさん、Coltraneさん、裸ヴ本さん
> ジャガイモの皮
そうですよねぇ、有名かどうかはともかくとして、一度は聞くような事ですよねぇ(^_^A

> jujunさん
スーパーで売ってましたか(^_^A
まぁ、普通は皮を剥いて調理するし、平気なのかなぁ…

> Coltraneさん
ハウルは明日か明後日にでもレビュー書こうかと思っています。
しかし、背理で一番問題なのは、原作で存在しない戦争と言うエピソードを映画では取り入れたのに、その戦争の締めくくり方が…(--;
ジダンの海外での報道ではフランスとイタリアは自分たちの側の発言が多いようですが、面白いのはイギリス。
サッカーで相手を罵倒する心理戦は当然の事であり、「姉への暴言は、バッティングよりも2500しか軽くない」というFIFAの裁定を小馬鹿にして書いています…紳士の国w
素潜り漁(そこまで本格的ではないでしょうがw)とは凄いっスねw
一度、そういうのやってみたいなぁ…

> 裸ヴ本さん
小学生の中には「アジの開きがそのまま泳いでいる」と思っている子供が結構いると言う話は聞きましたが、知人レベルでいるとショックデカイですね(^_^A
日食や月食の仕組みがわからなかったりと言うのは勿論、小学生の1割が「地球の周りを太陽が回っている」と思っているなど、と言う話も有りましたが…本当に日本は大丈夫か?
黒川 | URL | 2006/07/24/Mon 19:52 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

