スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジオン=ダイクンは偉人なのか?
・今回のレビュータイトル
 「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- #1」
 「桜蘭高校ホスト部#16」

今日、面白い判例が出ました。
「レッサーパンダの風太くん」で有名になった動物園で、親が少し離れた隙に、子供がベンチから転落し、ツツジの枝が刺さって死亡するという事故に、施設の管理責任を求めた親が1200万円の賠償金を勝ち取ったと言うものです。
そんなものは親が悪いに決まっていますが、「子供のための施設」に、枯れたツツジをそのまま放置していた事は、施設を管理する側にも問題があるとしました。その責任の割合は親が75%、管理者側が25%。
子供の為の施設と言う事を前提で考えれば、結構納得のいく数字ではあります。
私的には「ただし、その賠償金は親に払わず、その金でベンチに背もたれ付けなさい」が正解だと思いますが。

Zガンダム(小説)の中で、ジオン=ダイクンと言うキチガイが、「何でもかんでも損害賠償を請求する社会は間違ってる!責任が誰かと言うよりも、皆が金出して、子供が落ちないようにベンチに背もたれを付けるのが正しい社会のあり方だ」と、極端な発言をしているのですが、何でもかんでも他人に責任を押し付ける世の中は確かに間違っていますが、責任が追及されない世の中ってのも、それは問題があるよなぁ…極端から極端に走りすぎ。
まぁ、それを書いた当事の富野監督に「何か有った」ンでしょうけど(^_^A
ジオン=ダイクンと言う人は、宇宙移民時代に貧しくて何も無いスペースノイドに希望を与え、移民者の心の拠り所となった宇宙世紀の偉い人なのですが、正直スペースノイドに希望を与えるために「大風呂敷広げすぎた」人でも有ります。目先の選挙の為に、実現不可能な公約を掲げちゃった政治家の様な人ですね(^_^A
おそらく、暗殺されなかったら「騙された」事に気付いた人達から総叩きにあっていたでしょう(^_^A
志半ばで倒れ、ザビ家がそれを引き継いだ為、「全ての失敗は、ダイクンの意思を歪めたザビ家にあり!」と思っている人も多いでしょうが、ひょっとしたら、ザビ家はダイクンの机上の空論を、何とか軌道修正しようと、けっこう頑張った方なのかもしれません。
実は、ダイクンの死も、暗殺ではなく、思想的、改革的に行き詰った上でので服毒自殺で、責任丸投げだったのかも(^_^A
オリジンでも、限りなくザビ家によるジオン=ダイクン暗殺説が否定されている(ザビ家による毒殺と言う定説は、ジンバ=ラルの妄想で、その妄想を吹き込まれてシャアやセイラは育った)様に。

とりあえず私のシナリオでのジオン=ダイクンは「期間無期限で適当な未来を語った預言者」では無く、「目の前の人を救おうと奔走した政治家」であった(ただし、有能とは言えなかった)と言う解釈で描かれています(今のところは)。

こう言ったシナリオである為、プレイした人の感想とか気になるんですが、あまり意見上がって来ないんですよねぇ(--;
そんなSRCシナリオ「宇宙海賊の挽歌外伝~過ぎ逝きし日々の残照~」は本館SRCのコーナーからダウンロードできます。
SRC本体も、SRCのコーナーから、SRCの本サイトへのリンクを置いてあります。
バグ報告やレビューはアイコン掲示板でお願いします。
「アニメのレビューで言いたい事言ってるけど、自分もこういうトコできてないやん∑( ̄皿 ̄」みたいな突っ込みや「このゲームバランスはどうなの?」とか言った意見待ってます。
一応、ゲームバランスとしてはボーナス条件クリアせずに、単にシナリオをクリアするだけなら、普段ゲームしていない人にもクリアでき、ボーナス満たそうとすると難しいと言った様な難易度を目指しています。
と、今日もまた13話完成間近のシナリオの宣伝をしてみたりしてw

> スターゲイザー
本当は日記ネタで入れていくつもりでしたが、最近日記のネタには困らないので(まだハウルも有るし)ここで書きます。
え~、スターゲイザーの主役を「オヤビンの偽者」だと思っている方が多い様ですが、あの人は「ガンダムのパイロット」で、主役はセレーネさん(28歳)だったりします。
0607261.jpg
ていうか、第1話の主役はこのオッサンが主役!中の人がロイさ~んと同じ人だしw
そんな訳で、彼はこのレビューではロイさん(仮)です。
元連合の戦車乗りで、階級は少佐。現在は民間の開発企業DSSDに所属しています。
物語はユニウスセブン落下時の地球。
ユニウスセブン落下による被害で、被災する人々の混乱を描いて行くのですが、
0607262.jpg
そんな中、ザフトのMSで被災者を殺戮してゆく勤勉なテロ屋さん登場(^_^A
サトーさんのテロ計画を知ってないと、こんな連動は出来ませんから、何としてでも戦争を引き起こしたかったんですね、サトーさん達って(--;
あるいは、サトーさんの計画を知っていて、逆に利用した何者かなのかもしれませんが。
0607263.jpg
そんな中、ロイさん(仮)は、セレーネを宇宙へ上げる為、軍人時代の部下を捕まえてテロ屋と戦います…戦車で!
0607264.jpg
そんな中で流れるこのシーンは秀逸。
正味15分程度の短い作品で、酒を飲みながら交わされたであろう長い会話の中から、断片的な台詞を抜き取って視聴者に見せ、キャラの置かれた状況や世界観の説明を行わず、ロイさん(仮)のキャラを伝える事のみをやったのは偉い!
「コーディなら2年かかる、だったら自分は6年かければいいだけだ」と割り切る性格や、「横を見ると嫉妬する、下を見ると今の自分で助ける事の出来る奴らがいて、彼らに有難がられれば気持ちは良いが、そういった連中が居なくなったときの為に、上を向いている自分を確保して置きたかった」そう言った事を語るロイさん(仮)は、やっぱ作品が変わってもシヴイ!Σ(゚ロ゚)
0607265.jpg
そして、セレーネが宇宙に上がるのを、大破した戦車の中から見上げて、笑って死んでゆきます…T_T
それにしても、ロイさんのおかげで足が止まったMSにミサイルをぶち込むのはOKとして、「焼夷弾で蒸し焼き」って(--;
「混乱した被災地に捕虜を養う余裕はねぇズラ!」
そんなSEED世界の壊れた倫理観をここでも感じますねぇ(^_^A
0607266.jpg
ちなみに、MSの中では「子供のナパーム焼き連合風味」が完成していました(^_^A
テロ屋さんの背景を描く伏線と言った所ですね。
ちなみに、ガンダム出てきてませんが、別に偽オヤビンが気に入らないからレビューに出さなかったとかそういう訳ではなく、本当に出番が無い(名前言って、出撃して終わり)だからです。

> ホスト部
0607267.jpg
冒頭の鏡夜先輩の夢の中のイメージがΣ(=ロ=;
鳳家がまるで秘密結社の様だよΣ(゚ロ゚)
お~お~と~り~け~~f`0')f

って感じだよΣ(゚ロ゚)
そんな夢から覚めると、そこはデパートでした(環の策略で)と言う凄まじい寝起きドッキリを仕掛けられた鏡夜は…
0607268.jpg
0607269.jpg
そりゃもう気分最悪ですわ(--;
「テメェ何我慢してやがる!お前は今泣いていい!」そう子供に言ってやりたいです(^_^A
今回の改変ポイントは原作が「鏡夜もハルヒにラブ?」といった演出から、「鏡夜先輩はエゴイストなんかじゃ無い」とハルヒに言わせる事で、ハルヒの「率直に相手を見抜く」といったハルヒの凄い部分を前面に出して描いた事。
06072610.jpg
それと、アントワネットは、今回、この庶民デパートでお買い上げされたという事です。
出番無かったからな、アントワネット orz
このアントワネットと、演出上によるハルヒによるヒーリング作用が環達との合流後だった為、
20060726202040.gif
オチは獄門貼り付けじゃなくなりました(^_^A
それにしても、モリ先輩まで縛られてる原作のこのオチって凄いですよね(^_^A
でもね、自分が汚れていると思っている人間にとっては、自分が汚いと思い込んでいる方が楽だったりするんだよね。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。