その名はガイキング ザ・グレート
・今回のレビュータイトル
「リュウケンドー#30」
ガイキングは普段レビューしていませんがちゃんと見ています。

そして、浮き沈み激しいですが、確実にレビューしてないけど見ているアニメの中では一番面白いし、いい年してロボットアニメ見てる大人が見逃していると「非常にもったいない!」としか言いようが無いアニメだったりします。
そんなガイキングの中盤の山場。
そこで、今回の日記ネタは昨日放送した「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」の第31話、「見よ!讃えよ!ひざまづけ!荒神グレート降臨!!」のレビューですw

さて、その前に最近の話の簡単なおさらい。
大空魔竜のプロトタイプである
06073130.jpg
大地魔竜(主武装:ミラクルドリル 搭載巨人:バルキング)と
06073131.jpg
天空魔竜(主武装:ジャイアントカッター 搭載巨人:ライキング)の出現。
0607319.jpg
ルルの母の死の真相と、ルルの父親がキャプテンだと判明する中、キャプテンが重傷を負い戦線離脱。その意思をついでルルが(髪をバッサリ切って)新たなキャプテンに。
三将軍の一人、サスページはプロイストを出し抜こうとして死亡。
06073132.jpg
ノーザとヴェスターヌは、次大帝プロイストに洗脳されて、ライキング&バルキングのパイロットに…
そんな、30話から始まったプロイストとの決戦の決着編。それが31話です。

大地魔竜に白兵戦を仕掛けたリー達は、ブリッチに突入。ヴェスターヌと再会したリーさんは、彼女が黒き炎(ダリウス人の「気」の様なもの)で操られている事を見抜き、
06073110.jpg
赤き炎(地上人の「気」)をぶつけて洗脳を解きます。便利だな、神龍拳w
さらに、リーから神龍拳のコツを聞き、ダイヤもライキングに乗るノーザの洗脳を解除する事に成功。
大地魔竜が占拠され、ライキングも失い、プロイストは絶体絶命…と思いきや、天空魔竜に白兵戦を仕掛けたサコン先生&シズカさんが発見したのは、
06073111.jpg
大量のゲットマシン!
06073112.jpg
余裕綽々で天空魔竜を脱出したプロイストの切り札は…
「天空魔竜より、パート1からパート25!大地魔竜より、パート26からパート50!」
「五十機合体?!五十機合体のガイキング?!」とかTVの前で驚いていると…
「全ゼルガイヤより、パート51からパート500!」
だ…大地魔竜と天空魔竜の意味がほとんど無ぇ!Σ(゚ロ゚)
06073113.jpg
ナニこの真ドラゴン
「巨人… いや、魔竜か?」
06073114.jpg
「もはやコイツはそんな尺度におさまらねぇ… 赤き魔炎が生んだ超魔竜!新しき世界を作り出す者!名前は… そう…
超魔竜ドヴォルザークだ!
超魔竜ドヴォルザーク… というか…
























06073115.jpg
超兵器ヘッドだよコレΣ(=ロ=;
神だ!この回は!

そして「地上人の赤い炎を解析して作ったこの超魔竜で、地上を滅ぼす!」と宣言し、
06073116.jpg
グロテスターを自ら破壊して、デスクロスポイント(地上への通路)を発生させたΣ(=ロ=;
06073118.jpg
そんな状況で、ノーザとヴェスターヌがデレッた!Σ(゚ロ゚)
そして、ヴェスターヌからバルキングを託されたリーさんは、巨人に乗るトラウマ(ガイキングを操りきれずに被害を出す)を乗り越えて、
06073119.jpg
三大巨人がそろい踏み!
さらに、三大魔竜もセットでドン!!

いや、もうコレは普通ならコレだけで勝てる展開です。
実際、圧倒的な総攻撃で、一度は倒したと思いました。が、爆炎の中から、ドヴォルザークは尻尾が増えて復活!
06073133.jpg
ライキングと大地魔竜以外は一撃で沈みます。
さらに、ガイキング&大空魔竜を守るために、ノーザのライキングが立ちふさがるのですが、
06073120.jpg
プロイストのスペアボディとして培養されたノーザに生まれつき埋め込まれている鉄球が作動。
ノーザはリタイアしてしまいます。
ドヴォルザークの炎の力はガイキングの8倍。もう一度フェイスオープンしても、このままでは勝つ事ができない。絶体絶命の窮地の際に、サコン先生は10倍の炎の力を生み出す方法が有ると言います。
06073121.jpg
ガイキングのボディ。ライキングの腕。バルキングの脚。三体の最も優れた部分を集結させる事により、ガイキングは「ガイキング・ザ・グレート」になると。
理論上最強でも乗り手がいなかったが、ダイヤの炎が大きく成長した今なら、ガイキング・ザ・グレートを動かすのに必要な10倍の炎が出せると。
そして、それを聞いたノーザが、最後の力を振り絞り立ち上がります。
「本当…なんだろうな!地上人の科学者!本当にダイヤさえ十倍の炎を出せば、あのクズ野郎を倒せるんだな!
だったら決まりだ…燃えろよダイヤ。そして必ずプロイストをぶちのめせ!この俺の屍を踏み台にしていくんだからな!」
06073122.jpg
「行けぇ!ツワブキ・ダイヤ!
ライキング!パート1 ゴーーーッ!」

そして、他の仲間達も、ダイヤに燃える台詞を吐きまくります!
燃えます!燃えまくります!!

06073123.jpg
さらに、串田アキラが歌うガイキング・ザ・グレートの歌をバックに合体だΣ(゚ロ゚)
何かもう、マジで体温が上がった!
いや、もうイイ歳こいてロボットアニメが面白いと思ってしまう大人が、コレ見逃したら完全に負け組みですよ!
06073124.jpg
そして、一瞬気おされるプロイストでしたが「ボロボロの巨人の寄せ集めに何ができる!片腹イテェぜ!」と渾身の力でブン殴ってきます…その一撃を
06073125.jpg
片手!片手で止めたよ!Σ(゚ロ゚)
「オイ… それが本気の一撃かよプロイスト?
だったら…
お前の負けだ!」

06073126.jpg
もう、ボスキャラレイプショー!
そんな感じです(^_^A
ちなみに、敵を倒した後に、10倍の炎を維持する事に限界が来たのか、ばらばらになったガイキングが振ってくるドッキリイベントも有りますが、「大丈夫じゃない!」ですみますw
ココは、巨大な力の代償イベントと言うよりは
06073127.jpg
ショートカットになったルルの可愛いトコを見せるイベントと考えましょうw
そして、先週のリュウケンドーに引き続き…
06073128.jpg
まるで最終回のような演出のEDに突入!
06073129.jpg
さらにCパートで、ばらばらになっていたガイキングの胴体が、ゲットマシンの集合体に放り投げられて、デスクロスポイントにブン投げられた!Σ(゚ロ゚)
次回から地上編って事ですな!
それにしても、Ayakashiの化猫編といい、東映動画は本気になると凄いな(^_^A
まぁ、毎週コレで作ってたら、東映潰れるかも知れないけど、先週が「まるでSEEDの様な使い回し&過去を振り返りまくり」だった事で、製作の為の金と時間を今回に回した事で出来た、計算しつくされた神回でしたな(^_^A

> リュウケンドー
0607317.jpg
OPがオオツキケンジの歌に変わってます(^_^A
最初は「微妙」と言う印象でしたが、繰り返し聞くと悪くない感じに。
迷いのトンネル…そういった言葉はありますが、今回の魔物は、迷いを抱く者を物理的なトンネルに(瞬間移動させて)閉じ込める能力を持つ魔物で、囚われた者は迷いが晴れると(やはり瞬間移動で)元の場所に戻ります。
まぁ、苦悩もマイナスエネルギー、しかもなかなか晴れない迷いを抱える者は無尽蔵にエネルギーを生み出してくれると言う事ですね。
冒頭で描かれる最初の被害者は何と弁当を何にするかと言う、くだらない事で悩む剣二。
0607311.jpg
しかし、トンネルに来た事で「トンネル…トン…とんかつ弁当にしよう!」で、速攻で脱出し、「疲れが見せた幻覚」と思い込みます(^_^A
そして、今回のメインは、ゴットリュウケンドーでもマグナリュウガンオーでも無く、いっちゃん&りっちゃん。
二人はSWAT編入を目指しているのですが、いっちゃんのSWAT行きが確定し、それをりっちゃんに言い出せない事で悩んでしまうという話。
なお、分かりやすくSWATと言っているんだろうけど、恐らくSAT(77年の設立以来、西鉄バスジャック事件でしか実戦やってないという日本版SWAT。警視庁と大阪、北海道、千葉、神奈川、福岡、沖縄、そしてリュウケンドーの舞台と思われる愛知県警に配備されています)かSIT(捜査部門に属しながら、SATに準じた重武装の実働部隊を持つ特殊部隊。その性格上、現場での任務は突入だけでなくネゴシエイションも含まれる(おそらく、そちらの方が多い)。各県警に配備されるが、警視庁の部隊と大阪の部隊(大阪の部隊はSITではなくMAATと呼ばれる)は別格で、管轄に関係なく地元警察を支援する事ができる)の事でしょう。
0607313.jpg
そして、その事を何で自分に話してくれなかったのかと、りっちゃんまで迷う始末。
そして、ゴットゲキリュウケンさんは「獣王を召還するんだ!レオントライクだ!いや、ジェットボードの方がスピードが出る、いやゴリラ獣王のキャノン砲で…」と、単純な剣二を上手く操作して迷わせる事に成功。さらに、ゴットゲキリュウケンがわざと迷わせようとしていた事に気付き、迷いが晴れそうになると「海さんと鈴…どっちが怖い」とさらに迷わせますw
上手く剣二を操縦しているな! さすがは自分の事を「ゴット」とか言うだけの事はあるw
そんな、ゴットリュウケンドーがいっちゃんりっちゃんを救う為に迷いのトンネルにやって来ると…
0607314.jpg
まさに、二人が魔物を倒す所でした(^_^A
だから、この番組はスゲェよ!Σ(゚ロ゚)
しかし、二人が倒したのは単なる魔物の分身であり、トンネル自体が魔物の本体でしたw
そんな訳で、リュウケンドーがゴットになったように、ゴットレオンとなったブレイブレオンを召還。
0607316.jpg
ゴットレオンのバイク形態で疾走しながら、トンネルを引き裂いてゆくという燃える展開!こういうトコも外さないんだよな、この番組。
そんな訳で「SWATに行くなら二人一緒、抜け駆けは禁止」と言う綺麗なオチで終了し、そして新ED…って、
0607318.jpg
うわぁぁぁっ!何してんだぁ!?Σ(=ロ=;
これだから、リュウケンドーは止められねぇw

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

