惑星消滅
・今回のレビュータイトル
「桜蘭高校ホスト部#21」「NANA#20」
え~、冥王星が惑星の定義から外される可能性が出ています(^_^A
現在行われている国際天文学連合の惑星定義委員会で、惑星の新しい定義として「十分な大きさや質量がある」事を取り入れ、冥王星は大きさと言う点で惑星ではなくなりそうなんですね(^_^A

冥王星の大きさは月の7割程度。発見当時は「地球の半分ぐらいの大きさは有る」と言う事だったのですが、その後の天体望遠鏡の進歩により、実際に大きさが分かってくると非常に小さな天体である事が発覚。
冥王星サイズの天体は、近年次々と発見されているので、冥王星を惑星のままにしておくと、惑星が次々に増える事になる。だから冥王星を惑星から外す事で、惑星インフレを回避する。それが冥王星を惑星と言うカテゴリーから外す理由で、ここが見えていないと「今まで慣れ親しんでいたのに何で?!」と反発が起きる所です。
しかし、冥王星を惑星のままにしてしまうと、今後、太陽系の惑星が十数個以上、あるいは数十個になってしまう事も起こりうる話で、天文学者以外には太陽系の星が分からなくなるとか、元素周期表の様に学生にとっての迷惑と言った事態になりかねないですし、冥王星が除外されるのも仕方の無い事か…

そう言えば、並び方はゴットシグマのEDにある様に「水金地火木土天海冥」ですが、楕円軌道で回っている為に248年の公転周期の内20年はジェイデッカーのEDにある様に「水金地火木土天冥海」になるので、そっちで覚えてる人も1999年までは間違いでは無かったです…つまり、原宿に「水金地火木土天冥海」がオープンした時には、既にその店名は間違いでしたw
衛星「カロン」「ニュクス」「ヒドラ」を持ち、今の会議の最初の案ではカロンを惑星と認めて冥王星とカロンは二重惑星(カッコイイ響きだよね、二重惑星w)になる筈だったのですが、このまま冥王星が惑星でなくなると「連星小惑星」って事に…響きがダサ~Σ(=ロ=;

> ホスト部
「カボチャの馬車」こういう話は好きですねぇ。
このままずっと上手くいく訳が無く、いつかカタストロフに飲み込まれる期限付きの楽園。でも、それを見ないで今を謳歌する。
思春期の少年少女の話ならば大変結構なテーマで、それに気付いていて、この刻を楽しんでいるというキャラは非常に好みです。
しかし、政治家や企業家だとバブル景気>バブル崩壊って感じで、全然結構じゃないですし、崩壊する事が分かっていて手を打たない(自分だけ助かる手を打っている)連中は、典型的な社会悪とでも言うべき存在ですな(^_^A
でも馨…
0608242.jpg
環は、別に計算じゃなく直感だと思うぞw
正しい答えが先に出ていて、自分が何故そうしようと思ったとか言うのも無しに「何となく」で正解を引く奴…ガンダムではそういう人をニュータイプと言います(^_^A
心が読めるとかでなく、「理解する」んだよね。だからMSの動かし方とかも一発で分かったりするし、全く知らない筈の建物でも、迷わずに目的地に行く。
って、横道それたな(--;
今回、最大の疑問点は「ハルヒが、そんなんで怖がるか?」って事ですが、そこはもう猫澤先輩の協力で、リアルに映像化したらショック死する人が出るくらいに怖い演出だったんだと脳内保管。
0608243.jpg
ハルヒと光のどっきりイベントとか、
0608241.jpg
レンゲのミニスカとかで、素直に和んでおこう(--;
ところで、倉賀野さんって「くらがの」だと思ったら「くらかの」だったのね(^_^A

> NANA
0608244.jpg
なんつーか、もう本当にこの人の原動力って色恋沙汰なんだなぁ(--;
勿論、この展開は知っていましたが、アニメになって改めて実感(^_^A
ヤスとレイラが付き合っていた事を知ったのと、タクミのせいで奈々からヤスへのラインは完全に消える訳ですが、前にも書いた様にあのまま言ったら話し変わっていたんじゃなかろうか?
ヤスもナナとレンの関係を安定させる為に彼女を作る必要が有った訳だし、そう言った意味で「自分が何を考えてるか察してくれる鋭い女」と「自分が何を考えているか気にしない女」は真逆ですが、後者でも良い訳ですし。ヤスが彼女に選ぶのはナナでも良かったと言えるかもしれません…ヤスの気苦労増えそうだけど(^_^A
そうしたら…スゲェ平和でつまんない話になっていたか(^_^A
ところで…
0608245.jpg
誰だコイツはΣ(=ロ=;
奈々の妄想な訳ですが、ナオキは男になった奈々(ただし恋愛恋愛言わない)って感じの賑やかな奴ですから、そのギャップが…

Comment

管理人にのみ表示する

きのうはタイトル
きのうはタイトルとかホストしないです。
BlogPetの小鈴 | URL | 2006/08/25/Fri 11:16 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

