スポンサーサイト
何故に徳山高専の事件が注目されるか?
・今回のレビュータイトル
 「ウルトラマンメビウス#22話」「轟轟戦隊ボウケンジャー #27」
 「仮面ライダーカブト#31」(マイメロは明日)

徳山高専女子学生殺害事件は、かなり世間から注目されています。
正直、先日の記事を書いた日の1日のユニークアクセス数が612と、それまでの最高記録の2倍以上のユニークアクセス数(でも、トータルアクセスの方は750しかなく、そっちの最高記録は812である為、トータルアクセスの更新はならず)を記録し、世間の関心と言うものが伺えます。
何故この事件はココまで関心を集めるのか?
ショッキングさでいえば、北海道の事件の方がショッキングである訳で、やはり最大の理由に犯人が特定されていながら捕まっていないと言う事でしょう。
さらに、前回と重複しますが警察の対応への不満と言うものが強い様に思われます。
また、「指名手配なのに、何故犯人の顔を公開しないのか?」と、指名手配の意味を取り違えて覚えている人が、この事に疑問を感じていて、ネットを介して情報を…と言った事も有るのではないでしょうか?

まず、犯人が逮捕されていないと言う点。
これは「もしかしたら自分に被害が…」と言う危機感がある訳で、犯人の顔が公開されていないと言う事が、その不安を何倍にも大きくしていると言うものがあるでしょう。
人間、自分に危害(あるいは、その可能性)が有るだけで、情報に対する関心度と言うものは高く位置付けられますからねぇ(^_^A

警察の対応への愚痴は前回散々書いたので省略し、三点目の指名手配を間違えて覚えている人が以外に多いと言う問題。かく言う私も22の頃まで混同していました(^_^A
これはもう警察が問題な訳ですが、指名手配犯を公開捜査して情報を求める際に、交番などに張られる張り紙などには、決まって「指名手配」と書かれている為、公開捜査=指名手配という刷り込みが子供の頃にできてしまっている訳ですね(--;
それがニュースとか刑事ドラマを見ていて「何か違うぞ?」と違和感を感じるようになり、よくよく調べてみて指名手配は他の警察署や県警等に犯人の情報を公開して、緊急逮捕を行える様にする事であり、公開捜査自体とは全く関係無い事だと分かったのが22の時でした…orz
いや、ニュースとかでは「一般常識として知っている事」であるかの様に「指名手配」とか「公開」とか区別して使っていますし、それまで「おかしいな」と思う事が無かったのかと言われれば、あった様な気もするのですが特に気にかけた事は…22年間生きてきて、それが一般常識だとは気付きませんでした(--;
ちょっとした疑問を先延ばしにしたり、聞き流したりする事って良くないですね…orz
しかし、マジ子供とかは「指名手配の張り紙」とかで指名手配という言葉を覚えると思うので、普通は最初の段階で間違って覚えるって!
警察はもう少し張り紙の内容などに留意して、子供が歪んで知識を覚えてしまう事の無い様にしてもらいたいですよ…あと、こう言った「指名手配だけど公開捜査でない」という場合などは、ニュース番組でキャスターが言葉の意味を説明しても良いと思う…いや、いい歳した大人なら知ってて当たり前だから説明しないという方針だとは思いますが、大人になっても間違って覚えたままという人もきっと居ますから!私だけじゃないと思う!確信犯や役不足と同じくらい、よく使われている割には意味を取り違えて覚えられている事が多い言葉ですね(--;
と、昔の恥ずかしい話&言い訳は置いておくとして、「22の頃の私」と同じ様な人達が、「指名手配なのに、何で顔写真が公開されない?!」と疑問や不満に感じている事も、この事件が注目されている理由なのかなと(^_^A

> メビウス
久しぶりにメビウス。
再来週からヤプール人&超獣編だそうで、その前の山場「メビウスは何故ヒビノ・ミライの姿なのか?」と言う話です。
歴代ウルトラマンは、自己犠牲の末に命を落とした青年と融合したりする事が多いのですが、地球人に擬態しているウルトラマンも、セブン等は勇敢な地球人青年に感銘を受けて姿を借りているそうです(いや、実際には昭和ウルトラマンは見た事無いモノばかり(ウルトラマンとセブンと80は見た(^_^A)で、資料の上での知識ですが…(^_^A)。
では、メビウスは?
火星からスペシュウムを運ぶ貨物船が地球に向かっています…って、火星には地球には存在しないスペシュウムが有るとか言う設定はマニア様しか知らんわ!Σ(=ロ=;
0609031.jpg
あまつさえ、船長の奥さんはナメゴン(ウルトラQ第3話に出てきた火星怪獣)に殺されたとな?
何処までもマニアック!Σ(=ロ=;
そんな中、貨物船が突如発生した異空間に吸い込まれそうになり、コンテナブロックを切り離して逃げようとしますが、途中でケーブルが切断されているらしく、コントロールセンターからの操作で切り離しができません。
0609032.jpg
船長の息子バン・ヒロトは、父親の静止も聞かずに単身でコンテナブロックに乗り込み、皆を助ける為にコンテナブロックの側から手動で切り離しを行い、コンテナブロックと共に異空間に飲み込まれて行きます。「母さんと一緒に、父さんの中で行き続ける」と言い残して。
これで父親や他の乗組員たちは助かる。そう思っても、ゆっくりと訪れる自分の死に、絶望し、涙を流すヒロト。
0609033.jpg
そんな時、彼に向かって一筋の光が…
そう、ウルトラマンメビウスです!
えっ? メビウスって融合型だけど、人格は
ウルトラマンの側にあるって事?

そういえば、ウルトラマンでも最終話でウルトラマンと分離したハヤタは、ウルトラマンの事を知らなかった様子でしたね…融合型だからといって、必ずしも地球人の側に人格がある訳ではないのか?
1153338924548.gif
ええ、ホンの一瞬だけそう思いながら見てました。
メビウスが基本的にダメな子だって事を忘れて…
(メビウスと言う作品が駄目と言う事でなく、メビウス個人がダメな子。そこが作品的に良い所であり、悪い所でもある(^_^A)
0609034.jpg
そしてメビウスは、ヒロトの取り残された貨物船に向かってゆき…
0609036.jpg
0609036.jpg
06090310.jpg
あ…
0609038.jpg
「やっちゃった!(^_^A」
メビウス…orz

しかし、人間(ウルトラマンだって)すべての人を助けられる訳ではありません。これは仕方のない事例の一つだったのかもしれません…その後が無ければ(--;
地球にやって来たメビウスは、ヒロトの姿に擬態して、
06090311.jpg
船長に会いに来ました(^_^A
「ボクは自分の死をいとわない、ヒロトさんの行動に感動したんです!」(ニコニコしながら)
…メビウス………
君は、何処までも空気が読めないアホの子なんだね orz
当然、船長激怒。知人のサコミズ隊長にメビウスを引き取ってもらいます(^_^A
しかも、メビウスは、自分が何で怒られてるのか理解できません(^_^A

そんなアホの子メビウスが、色々学んで成長してゆく。それがウルトラマンメビウスと言う作品です。
「少しずつ成長して、真のウルトラマンになってゆく」と言うテーマは、レオにも有りましたが、アッチは熱血スポコン要素。メビウスは現代の子供たち向けに作ったらこうなった…そんな感じでしょうか?(^_^A
こうなったら、4クール目は円盤生物(レオ後半の敵。最初の1体目が、MACの隊員や、レオの親しかった人の殆どを殺してしまう)編か(^_^A

先週は、このヒロト君がウルトラゾーンで生きているかもしれないと言う話だったので、ミライがやけに感情的になっていた訳ですね。
06090312.jpg
まぁ、先週はそんな事より、「ロケットを抱えたシーボーズが漂っている怪獣墓場」が印象でしたがw

> ボウケンジャー
ヤバイ…今回は何時も強力なカリスマ性でリーダーシップを取っている頼れる赤が…
06090313.jpg
全力で笑いを取りに来ている!Σ(゚ロ゚)
敵に悪い運勢を固定されてしまった赤は、「コミックマスターJでもこんな話しあったな(^_^A」って感じの酷いトラブルにあい続けます(^_^A
06090314.jpg
それを克服する為に、他の4人(銀はパス)が持ってきた開運アイテムを装備しまくる赤!
06090315.jpg
変身しても開運アイテム!敵も大笑い(^_^A
戦隊名物、変身後のキメポーズの時、後ろで爆発しているのは、「漫画的な効果」だと思っていたのですが
06090316.jpg
どうやら本当に爆発していたみたいです(^_^A
「ハッピーはっぴを着ていたおかげで、大事には至らなかった!」と言っていますが、はっぴを着ていなければ燃えなかった気も(^_^A
06090317.jpg
そして、番組終了後の過去の戦隊紹介でも笑いを取りに来る赤さん…何処までも徹底的です(^_^A

> カブト
06090318.jpg
ひよりがコーラリアンである事が判明する話w
毎回話の閉めに出てくるあの翅は、ひよりのだったのね?
06090319.jpg
そして、赤が笑いを取りに「Bistro la Salle(要するに、ひよりがバイトしてるトコ)」にやって来たw
赤さん、何処までもーーーーーーーw
天道も訳の分からんギャグで赤をフォロー…
「好物ニャ~のか?」
「うーん…プレシャス!」
06090320.jpg
神代の「仮面ライダーカブトは、映画UDONを応援してます!」なギャグも霞むよ(^_^A
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>カブト
ひよりがコーラリアンってのは気づかなかったですwていうか「コーラリアン」っていう単語忘れかけてました...orz
しかも予告でライダーキックしてましたが、まさか。。。
UDONネタも真剣な話の展開の中に埋没してましたねw
鉄仮面の男は、目の感じからすると天道かな~という感じはしますがどうでしょうね??
ひよりネタよりもハイパーゼクターのが個人的に気になりますね@@
映画見てないから分からないんですが、そんなに自由に時間を行き来出来るなら最強ですよね@
jujun | URL | 2006/09/05/Tue 01:07 [EDIT]
re:jujunさん
エウレカも、そろそろ皆の記憶から薄れる時期なんですねぇ…
こちらでは「ウィッチブレイド」の前にエウレカの再放送があって、半徹とかすると視聴する事に。
(この間、レントンがお姉ちゃんとお父さんに再会してました)
次回予告ではあっさり攻撃していましたが、一緒に流れていた台詞から考えると、あっさり自説を曲げてひよりは殺さないのかなと(^_^A

> 鉄仮面の男
天道とかありえますよね~
予告でも、そういった雰囲気ありましたし。
黒川 | URL | 2006/09/05/Tue 20:43 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

