スポンサーサイト
ライトのせいで小畑健逮捕
・今回のレビュータイトル
「NANA#21.5」
デスノート、ヒカルの碁の作画をしている小畑健氏が逮捕されましたね(^_^A
容疑は銃刀法違反。
要するに車の中にアーミーナイフを置いといたまま無灯火運転。捕まって車内調べられて逮捕と言う、実に軽率すぎる行為。
(つまり、デスノの作者が「ライトが原因」で捕まったって事かΣ(=ロ=;))

私は以前述べた様に、ポケットナイフを首輪にしている訳ですが、ポケットナイフ自体は刃が短く銃刀法に触れません。
また、私は鎖を短くして首にピッチピチの状態にしてあり、Yシャツのボタンを一つ外せばポケットナイフが見える状態になっています。何故かと言えば、これが見えなかったら軽犯罪法に触れるからです。
「風が吹いて、服でナイフが隠れただけで逮捕できる」とか馬鹿な事を警官に言われた事が有りますが、態々見える様に鎖を短くしている事、さらにアクセサリーと言う「見せる為の物」である事を考えても、私にナイフを隠匿する意思が皆無である事の証明であり、風でナイフが隠れた所で、それはナイフを隠したとは言えず、隠れただけである事は明らかです。
さすが「警察が正しいって事は小学生でも知っている事」等と言う台詞が出てくる警官は違います。
公権力を有する物が、自らの組織、自らの行為に何の疑問も持たない事がナイフなんかよりもずっと危険である事が分かってません。
「警察の全てが正しいとは思わないが、社会秩序を守る為には末端の警官は上の指示に従わなくてはならない」と言う覚悟を持った警察官には、意を同じくする事はできなくとも尊敬できますが、前述した様な警官は市民生活を脅かす存在ですね。

と、私の方は追いとくとして。
要するに、小畑氏は(物書きとして、最低限の法的知識に欠けるとか言う以前に)法律に触れる行為であると言う事の認識が甘すぎる!
自己防衛の為の法的な対策以前の問題ですよ? 無灯火運転ってのはΣ(=ロ=;
軽犯罪法まで持ち出したら、警官はどんな人だって捕まえる事が出来る訳ですから、基本的には警官に目を付けられない行動を心がけ、目を付けられてもやり過ごせる対策を取る(例えば、車の中等ではなくボディチェックで警官が調べない様な場所に身に付ける…具体的に書くとアレなのでアレですが、警官のチェックはザルです)。
つい、うっかりで無灯火運転をしてしまう様な人は、ナイフなんか初めから買わない!いろいろな意味で危ないから!

それにしても、アニメ化目前って時に作画やってる小畑氏が捕まるとは…原作のガモウも大変だ(^_^A
いや、ひょっとしたら無灯火運転なんて迂闊すぎますし、最終巻出てからしばらくたつので、今更単行本販売が自粛されても痛くないですし、銃刀法違反で捕まるぐらいなら不起訴の可能性が強いと踏んで、アニメの宣伝?
1153199875267.jpg
って事?(^_^A

ちなみに、この件でアクセスが伸びるのは不本意なので(すでにユニークで300アクセス超えてるし orz)、事件の名前伏せますが、やっぱりと言うか例の犯人は自殺してましたね。
まぁ、警察も「自殺していてくれて良かった」でしょうね。再犯が起きなかった訳ですから。
かなり時間がたっているのに、再犯が起きていない(=犯人は飢えの心配が無い)と言う事で、安心して自殺の線に切り替えて捜査していたんでしょうが…つくづく警察と言う組織は、生きている人間の事を軽く考えてるなぁ。

> NANA
また総集編かΣ(=ロ=;
0609066.jpg
いや、私は坂上さん好きだよ?
やはり、どうもアニメスタッフと私の感性にズレを感じる…いや、どちらか一方だけが正しいとか言う事ではないけど。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

デスノの映画も今イチだったし、話題にも上らなくなってるので、ホントに宣伝狙いの感じもしますねw全てお粗末過ぎて。
ガモウじゃないところがミソですよねw
(裏でシナリオ書いてたりして)
黒川さんが警官に質問されてるってのも妙に気になりますw
jujun | URL | 2006/09/08/Fri 00:56 [EDIT]
小畑さんも、変に有名だからここまで騒ぎになっちゃったんでしょうね…。
あまり売れてない作家なら、小さいニュースですんだのに。

ところで、今は夜間、自転車のライトも点いてないと逮捕(?)なんですよね。。。(2人乗りもですが)
私は、自転車のライトを点けて走るのが嫌いなので(笑)
夜間点けて走ってません。(!)
でも、その法律が導入される1週間前くらいに、運悪く交番の前をライト点けずに通ったら、そういう時に限って警官がいるんですよね(ちぃ…!!)
注意くらいで済むのに、出身はどこだ、とか、タイヤに空気が入ってないとか、
ダァー!うるさぁーい!!ヽ(`Д´)ノ
と、キレそうになりました…(笑)
下手に抵抗したりすると、後々厄介なので、ぐっと堪えましたが。

徳山の事件は、犯人の行方がわからないとなっていた時点で、自殺してると思ってました。
それにしても、もっと早く発見できてもよかったんじゃ…と思ってしまいます。(顔を公開せずに捜査して結局よかった、って結果論だし)

NANAは、『淳子の部屋』と書かれてた時点で、見るのをやめました(笑)案の定、総集編だったんですね(´∀`;)
紅桃 | URL | 2006/09/08/Fri 01:25 [EDIT]
なまじ有名というのも大変な事ですねぇ。
無灯火運転なんてざらにありそうだし、そんなんわざわざ記事にするほどの事でも無いだろうに…。
裸ヴ本 | URL | 2006/09/08/Fri 09:12 [EDIT]
re:jujunさん、紅桃さん、裸ヴ本さん
>JUJUNさん
いやぁ、新宿では、制服か背広で無いと、ごく普通に職質は受けます(^_^A
特に警察に批判が集まるような事件があった後では、「ちゃんと仕事をしています」とでも言うかのごとく増員されます(--;
あと、何か有った後の皇居周辺とか、コート着ているから(武器を隠し持っているかも?)とか言う事で職質を(--;

>紅桃さん
ああ、自転車の無灯火は、逮捕ではありませんが5万円以下の罰金ですね(--;
こっちでは、深夜(1時ごろ)自転車に乗っているだけで、ライト付けていても職質ですよ(--;
勘弁してくれ…orz
他にする事が有るだろうと(--;
徳山の事件は、最初から自殺するつもりなら同じ部屋か学校で自殺するかなぁと思ったので、「錯乱して逃走」かと思ったので自殺の線、逃走を続けている線の両方があると1週間前までは思っていました(その後、再犯が全く無いので死んでるなと思いましたが)。
しかし、最初から自殺するつもりだったとして、何故その場で死ななかったかの推測ですが…
殺した後で「死体の尊厳を傷付ける行為」を行った可能性が極めて高いそうですが、行為の後で急速に冷めて、その時に自分の最低さ加減を示す事件現場に耐えられずに逃走…といった心理でしょうかねぇ?

>裸ヴ本さん
う~ん、場所によるかもしれませんが無灯火運転はそうは無いですし、同じようにナイフを持ってる人間として、「軽率すぎる」と言うのが感想です。
宣伝計画でないというなら、パリス・ヒルトンみたいに飲酒運転か、徹夜でラリってたのかなと(^_^A
しかし、有名である為に事が大事になったと言うのは事実で、「アーミーナイフ程度でこんな事になるなんて、法律の方がおかしいんじゃないの?」と世間が注目してくれるのは良い事です。
有名人じゃなければ、同じ事があってもニュースになりませんから、世間も注目しようが無い(--;
黒川 | URL | 2006/09/08/Fri 20:38 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

