木曜深夜の新番組
・今回のレビュータイトル
 「009-1」「あさっての方向。」「すもももももも ~地上最強のヨメ~」
今週は、朝起きて働いて、ビデオにとったアニメ見て、レビュー書いて、
早い時間の深夜アニメ見て、寝て、また朝…と言う、アニメ見てレビュー書くだけの生活が続き、マジきつかった訳ですが、今夜始まる2本さえ乗り切れば終わりだ!(ケンイチは最初から切ってるので(^_^A)

> 009-1
060100612.jpg
~ブーないワ~
OPは嫌いじゃないけどOPをEDに、ED(歌なし)をOPに持ってきて、エアーウルフのOPみたいにした方が、それらしくて私的には好みでした…特攻野郎Aチームまで行くと行きすぎですがw
平成009のスタッフが、再び石ノ森アニメを手がける…コレは正座して見なければ!
冒頭1分。それまで、町の風景や軍事パレードを描き、初めての台詞シーンは
06010067.jpg
情事の後…思っていたのと違ってエロかったです(^_^A
060100613.jpg
しかも、萌えアニメとは完全に異質な感じで!
それもその筈、原作は「009-1」ではなく「009ノ1」…つまり「00 くノ一」だそうです。「クノイチ=女忍者」というイメージで定着していますが、実際は女である事を利用して情報収集や毒殺などを行う戦国時代の諜報員ですからね…いや、忍者自体が本来戦闘員ではなく諜報員なのですが(^_^A
兎も角、男をたらし込む技術こそがクノイチの基本であり本分。
故に009-1もエロイw
060100610.jpg
中盤で、もっぺん体を使って情報収集する場面があります…しかも、相手オバハンです(^_^A
さて、舞台は東西冷戦が140年間続き、イーストブロック、ウエストブロックの二大勢力に分かれた地球。その両勢力の情報戦の中で活躍する女性サイボーグスパイを描いた作品。
原作が描かれたのが冷戦時代なのを利用して、「Ifの地球」とういうアレンジにする辺りが、平成009スタッフのセンスの良い所!
てか、企画が中に浮いた「Conclusion God's War編完結版」をちゃんと作ってください…orz

009-1の主要人物とその能力の紹介

009-1(ミレーヌ・ホフマン)
06010068.jpg
本編の主人公でありリーダー格。その能力は未だ明らかにされず未知数ですが、第二話の予告で91に似た感じの子供や「またバケモノ産んだらどうする!」という台詞、「精神波防御装置」等という台詞が有る事から、001がそうである様に、超能力を持っている可能性は有ります。
そうそう、OP前の映像を見る限り
06010062.jpg
おっぱいマシンガンはケースレスではなく排莢してるみたい…
どこから?

009-3(ヴァネッサ・イーベル)
06010063.jpg
003がそうである様に、センサー系特化型と思われるサイボーグ。第一話では、視覚に超望遠能力がある事と、視覚情報を記録し、それらの情報を首の後ろの端末を使って外部出力が出来る事が分かっています。
また、その能力から、情報分析を任されている様です。

009-4(ベルタ・ケストナー)
06010064.jpg
004がそうである様に、全身に武器が仕込まれていると思われるサイボーグ。第一話では右膝の催涙ガン、右肘のワイヤー射出・マグネット吸引式発信機を披露。
体内にヒロシマ型原爆を持っているかは不明w

009-7(ミア・コネリー)
06010061.jpg
007がそうである様に、変身能力を持つ。体形もある程度何とか出来るらしいが、007の様に動物にまで変身できるかは不明。
プロの諜報員揃いの他の009ナンバー達が、(少なくともミッション中は)無個性であるのに対し、ミッション中もお茶目。しかも、殺しの場面では
06010066.jpg
怖い程にシリアスと言った、TPOに合わせた精神の切り替えが、中の人の演技も有ってイイ感じ!
最近、仕事中も遊び気分の馬鹿が多いので(職場によってはそれで良いですが)、ちょっと新鮮。
下手すると、今期女性キャラ中一番かも(キャラとして)。

ちなみに、他のメンバーは名前だけしか分かっていませんが、009-6(張菲(フェイチャン))009-9(村島澪)の名前からすると、各メンバーの国籍も009に準じている様です…てか張はともかく、村島ってなんだ、村島ってw
一応、名前に009のキャラとの符合があるのは96と99だけです。
原作では009達と何度か対決をする様ですが、対決はさせない方針か?
それとも「Ifの世界」と言う事で、出て来るのか?

で、今回の話ですが、各キャラの簡単な紹介と言う事で、展開も結構読めるもの…てか、「核廃絶条約を前に、超兵器の基礎理論を開発した科学者の亡命」と言う展開で、科学者が研究データを隠してしまった以上、亡命すれば西側が技術を独占して、やっぱり条約締結は破棄の方向なんだし、サルがどう考えても怪しかったしw
91達三人が、敵の基地に侵入して活躍し、アクションを見せている間、97は全く出番無しだったのですが、91達が侵入した施設は罠であり、敵の情報局の次長は、準備万端科学者を連れて逃げ出す用意をしていました、
060100611.jpg
で、その次長に付き従う敵兵がイヤリング付けてて、わざとらしく光りますw
そして、次長が第二の罠に91を嵌めて、勝利を確信し、悦に浸って語っている最中に…
06010065.jpg
97はスパイらしく、後ろから撃ちましたw
スゲェおいしい役だΣ(゚ロ゚)
何と言うか、1話見た限りでの今までの作品の評価ですが、「ライオン丸」「RED GARDEN」に並ぶ、今期の大本命アニメ!
文句無くレビュー決定!

> あさっての方向
060100614.jpg
私の評価で、このアニメがあさっての方向に行った瞬間w
いや…絵柄やOP見た限りでは、そういった魔法展開は感じかなかったし、
060100615.jpg
060100616.jpg
ヒロイン二人の心理描写を、(肝心なトコを隠しつつ)丁寧に描いてたり、女を振る時に「いやな人間だとは思われたくない」とかイイ子ちゃんぶる奴が多い中で
060100617.jpg
彼女が未練を残さない様に、酷い人間を演じる主人公に、「地味だけど地に足の付いた作品作り」と言う印象を強めて見ていたら、最後の最後で年齢が入れ替わると言うファンタジーな展開に、イタキモさを感じてしまいました(--;
まぁ、そういった要素無いと見ない奴多いし、勝手に勘違いして見てた方も悪いんですけどね(^_^A
しかし、まぁ2話以降をそういった作品だと思って見ればいいのですが…丁寧なキャラの描き方(作画が良いと言う意味でなくw)は、視聴を切るには惜しいと思うし。
小学生の妹が「子ども扱いされたくないので敬語で話す」と言うキャラにしては、声優の声が大人っぽ過ぎると、かなり気になってたのですが(子供である以上、話し方が大人っぽいなら、声で子供らしさを付けた方が味になる…てか、声だけ聞いてると、その口調とあわせて完全に中学生以上のキャラで、絵に合ってない)、
060100618.jpg
なるほど、成長後を考慮しての人選ですか…って、子供の声と大人の声を使い分けできる声優使えよ(--;
予告聞く限りだと、大人になっても、声使い分けて無いじゃんΣ(=ロ=;
そんな訳で、視聴を切るには惜しい作品でありながら、レビューしたら苦言ばかり出そうなので、レビューは無し。

> すもも
一言で言って
060100619.jpg
今期、最も馬鹿なアニメだ!Σ(=ロ=;
1153176875899.gif
(誉めている)
ええ、シリーズ構成の井上が「デスノでギャグをやれない分をこっちに詰め込んだ」と言う様な、見事なお馬鹿作品。
原作がある様なのですが、ヒロインの子は
060100620.jpg
原作でも龍騎のファイナルベント使ったり、ライダーの変身ポーズ決めるの?
脚本が井上だから?
060100626.jpg
何かOP(歌詞が、モロに秋葉系(--;)でベノスネーカー出す紫の子も出てるし…そういうの出す作品だから井上がシリーズ構成する事になったのか、井上だからドラグレッダーやベノスネーカーなのか…気になるな(^_^A
公式ページに原作の絵も載ってたので見比べてみると、アニメ版はキャラの絵が丸くなって、頭身ちぢんだ感じがします。しかし、その絵柄の改変によって、不条理ギャグアニメとして見易くなっています。
060100622.jpg
あと、ヒロインの「気持ちが優先しすぎて、思いっきり空回り」な部分とか結構好きなので、たまに見る分にはいいアニメかも…
ああ、でも早い時間の深夜アニメなら兎も角、放送時間が3時近くとかだから、見るには録画しないとなんだよねぇ…
このアニメ録画するのか? 俺は?
「あさっての方向。」とは逆に、何も期待しないで流し見できるので、悪い部分が気にならないのが最大の強み(^_^A
とりあえず、話の種にでも一度見てみるの良いかもしれません…
060100624.jpg
エロいしw
そんな訳で、レビューは勿論しません!!!!!Σ(゚ロ゚)
でも、エジソンさん比呂さん辺りがこれのレビューするなら
是非見てみたいですね!

Comment

管理人にのみ表示する

ご指名キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
すもも(長いので略)は構成が”あの”井上敏樹という事で元々視聴するつもりだったのですが黒川さんのご指名とあらば応えてみせましょうぞ(誰)

いやホントますます楽しみになってきましたw
ただ関西は大抵、放送遅いんですよねぇ…
すももに限らずデスノとか早く見たい☆
比呂飛鳥 | URL | 2006/10/07/Sat 00:13 [EDIT]
re:比呂飛鳥さん
いやぁ、すももは比呂さんとエジソンさんが見そうだなぁと思っていたので振って見ましたw
YouTubeに流れてるかなぁと思ってエジソンさんにも振ったのですが、YouTubeはアニメ本編は一掃された感じ?

比呂さんのレビュー待ってます!
黒川 | URL | 2006/10/07/Sat 21:35 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

