スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仮面ライダーになりたかった戦闘員
・今回のレビュータイトル
 「エウレカ#43」「轟轟戦隊ボウケンジャー♯01」「仮面ライダーカブト#04」
 「ゾイド#45」「おねがいマイメロディ#47」

何時の間にやら「仮面ライダーになりたかった戦闘員」が終了して、
「Dr氏上診療所」が始まっているようです。
何の話しかと言うと、「ほね」さんのサイト(保管庫)「ススミチ」にある「仮面ライダー」をモチーフにし、お絵かきBBSを媒体とした二次創作の話です(直リンを避ける為にアドレスは載せませんが、「ススミチ」で検索すれば分かると思います)。
妹の病気を治すために戦闘員をやっている青年を主人公にした物語で、ライダーとの戦いの中で同僚が死んだり、小さな幸せを手に入れたり、先輩が死んだり、妹が死んで戦う理由がなくなっちゃったり、新しい目的を見つけたり、その目的までライダーに「潰されて」しまったりと、ほのぼの系の絵柄なのに、熱くて悲しい話です。
私はこの話に出て来るドクターが非常にお気に入りなのですが、そう言った声は多い様で、「Dr氏上診療所」は彼女が主人公の続編です(^_^A
この話も重くなってますw

> エウレカ
今回の主役はアネモネでしょう!
冒頭のキスシーンは、かなりエヴァ臭かったです。このままではドミニクが「シンちゃん」になってしまう…ヘタレキャラは好きだけど、最後までヘタレなのは駄目だ…orz
ちなみに、勿論エヴァのつもりで言ったんだけど、シン・アスカの方でも、最後までヘタレだったし、意味が通じてしまうなぁ…(--;
ホランドはそんな名家の生まれだったのね…全然見えませんよ(^_^A
それにしても、レントンとエウレカがやたらテンパっているのは、何かの影響でも受けているんだろうか?
そう言う事が無いと「何をすればいいのか分からない不安」だけでは、「何があっても二人で乗り越える」みたいな今までの描き方とは違って来るし…もし、プチ「無人惑星サヴァイヴ」をやって、「人間何もなくとも、自然のまま生きて行ける」みたいなテーマを描く前段階として、レントンとエウレカの不協和音を描いただけというなら、アネモネに食われすぎて説明不足に感じます。
11403046094782ac3.jpg
ホランドが乗ってきた新型の入手経路とかも(まぁ、軍から強奪以外にはないだろうけど)。

> ボウケンジャー
今回第1話な訳ですが、説明を省いて丸々1話作戦行動中の話をやるという「子供に見てほしい」というのを意識した(変身しっぱなしの)展開はけっこう成功で、「ダンジョン攻略してるな」って雰囲気は出てました。
海底ダンジョンに潜ったり、トラップを潜り抜けたり、仲間の裏切りでトレジャーを奪われたり、ダンジョンに眠っていたダークプリーストを復活させてしまったりと、そのままファンタジーTRPGのシナリオに流用できる様な話で、そういった雰囲気を狙って作っている感じです。
最後の神官が竜に食われる(連れさらわれる?)オチとか、戦隊モノ第1話の定石を破っていますね。

> 仮面ライダーカブト
いやぁ参ったなぁ、予想外れちゃったよ。渋谷の事故の時じゃなく、2年前に行方不明になってたのか、加賀美の弟…って、外れたのそこだけかよΣ(=ロ=;
本当に予告見たままの話をやりやがった…orz
それにしても、天道やヒロインで引く事が無いなぁと思ったら、他の部分で突っ込み所が多いというのはどういう事なんだろう(--;
今回は随所に突っ込み所満載な話しで、一々突っ込みきれないので、来週のエジソンさんのサイトにそら辺は全面的に任せます(^_^A
弟じゃないと分かっていても撃てないとか、話し自体は結構好きな部類で、雨も「加賀美の心情表現」「クロックアップ演出」と二重に上手い演出です(奥の方の乾いた地面見せたら駄目だろうとか、撮影上の不手際が有りますが)。
最後の加賀美の「俺はお前を超えて見せる!」は一応、「本当なら自分がやらなければならなかったのに、自分では何もできず、天道に頼ってしまった。だから、天道以上の漢になる事で、何も出来なかった自分に対するケジメを付ける」みたいなものだと、まぁ理解できる事はできるのですが…それを伝えようとする表現が、あまりにも不足しています。子供向けの特撮なら、子供にも伝わる様に作らないと駄目でしょうに…まぁ、多くの平成ライダーのドラマ部分は、メインターゲットで有るはずの子供に見て貰えず、ライダーの活躍だけを見ているそうですが(--;
今日のヘタレ
1140304647822.jpg
「やめてよね、僕が本気を出したら加賀美がかなう訳ないだろ」

> ゾイド
コトナさん、あんた幾つ武器隠し持ってるんですかΣ(=ロ=;
そう言えば「コトナ=くノ一」と言うイメージで作られたキャラだったんだよなぁ…と、久しぶりに思い出しました。
114030606464696f5.jpg
最後の一つはドコに隠していたんだろう…
そしてロンの
1140306527110b6fd.jpg
「ルージきゅん…(ぽっ)」なシーンに、「ロン・マンガン、お前もか…orz」と何だか目の前が…何故この「ショタっこ主人公」はフラグを立てまくる(それも男に)(--;
そして、「ディガの動く空母」が!Σ(゚ロ゚)
デカイわ歩いてるわで、インパクト有りすぎ(^_^A

> マイメロ
今日は「何時もと違う話」を狙って作ってありますねぇ…冒頭で逮捕されて警察にいる所から始まり、何時どうやって逮捕されるのかを遡って見せる手法。
クロミが悪夢魔法を使う前に、マイメロが夢を適えて、悪夢魔法の使用を潰して行くイベント。
北岡本人が北岡役で出演し
20060215165218.jpg
1140310049524f0dc.jpg
セクシーコマンドーで快勝。しかも、その技名にメロディマークと名を付ける(リアルメロディマークがどんな技か見たくなりました(^_^A)。
そして、逮捕の理由は、
114031022273748b3.jpg
ヒッチハイクで乗せてもらった、無駄にイケメンなライダーのスピード違反(それで何故逮捕Σ(=ロ=;)。
三者三様で逮捕されて警察に集合した一同による魔法合戦勃発と、マイメロの力に頼らず、自力で魔法を解く解決方法。
マイメロのスタッフも、色々頑張るなぁ…いつもと同じなのは「オチで無造作に捨てられる」という、サンリオの主力キャラに対するヒドイ扱いだけだよw
そうそう、定石破りといえば、マイメロは後の話でメインで使われるキャラを、以前ちょっとだけ出演したキャラから使う事が多いんだけど、今回のライダーは次回作のメインキャラの先行登場だとかしたら、今回最大の定石破りですな…いや、ホント、無駄にカッコ良いから(^_^A
ボウケンジャーも「何時もの戦隊の第1話と違う話」だったのも有り、今日の朝は得した感じだ。
あと、ゾイド見たばっかだったので、運転手さんの声がラ・カンで吹いた。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

返信です
モンハン、はまりまくってます。
基本的に、1クエスト30~40分くらいなんで、やろうと思えばまったりプレイもできますね。
ただ、このゲームは本当にストイックに作られてまして、飛竜を狩れるようになるまで何度も死にまくりますし、それだけ時間も食います。容赦なく。
僕が、記事で見せていた鎧に使う材料を剥げる飛竜は最弱種ですが、無印モンハンでは何度殺された事か……。
コツを掴むまで、100時間以上は遊んだかな。
その代わり、なれた今なら、大概の飛竜はサクッと倒せますが。

それと、以前のひぐらしに関しての問いにようやく答えられます。
素晴らしく、コワ面白いです。
ただ、最初の2時間くらいはちょっとイタイタしいキャラコントが繰り広げられますので、そこは覚悟してください。
事件が始まったあたりからは、続きが気になって仕方なくなります。
これが、1000円ちょいなんだから、世の中って不思議です。
エジソン | URL | 2006/02/19/Sun 17:14 [EDIT]
天道パンチ!!
「ボゴッ」とか言ってましたよね!加賀美のは「パシッ」くらい(笑)
天道お返しパンチのあまりの破壊力と大人気なさにビックリでした@
しかし加賀美は、あんなに素体が弱くて本当にライダーになる資格あるんだろうか?
いい加減サバ味噌の話題を引っ張るのも見てて辛いなぁ。
エウレカの身体にもコンパクの光(吹き出物?)出てましたね。
今回はホントにアネモネ主役って感じでした。
もの凄く痛々しかったけど(笑)

jujun | URL | 2006/02/19/Sun 17:24 [EDIT]
漫画版スクライドを読みました
ぶっ飛んでました。
最初はまだアニメ版の面影を残していましたが、暴走度が回を送るごとに増加していき、終盤は遂に…。
ジグマール隊長…、ソレはないでしょ、ソレは…。
彼だけは面影なしでした。アニメでの毅然とした対応が嘘の様だ。

途中からマサルを読んでいるような感覚に陥りましたよ。
不条理系ギャグがなんとなく似ているような。
Coltrane(GETZ) | URL | 2006/02/19/Sun 23:18 [EDIT]
エウレカはもうあれですね。
またレントンとエウレカ喧嘩してるよwみたいなね。
OPに出てきた新しい機体はホランドの新型機だったんだぁと言うのは納得。前回機体壊れましたしねw
あの石に入ってた指輪、ここでまた更に謎が出てきましたね。
何らかの姉からのメッセージなのでしょうかねぇ。うむむ。
何にせよアネモネが目立っててかなり満足でしたw
裸ヴ本 | URL | 2006/02/20/Mon 18:56 [EDIT]
RE:エジソンさん、jujunさん、Coltraneさん、裸ヴ本
>エジソンさん
オンラインゲームは確実に時間を浪費するので、SRCのシナリオの事とか考えると、手を出せないんですよねぇ…(^_^A
「ひぐらし」は本編に入るまで2時間ですか…長い(--;
しかし、それでも十分にプレイする甲斐が有るゲームみたいですね。

>jujunさん
加賀美は(普通に考えて)成長してくれるとは思うのですが、ある日突然強くなられても困るんですよねぇ…「決意したから強くなった」は良いのですが、そう言ったことは精神的な成長で描く事で、他の部分でイキナリ優秀になられちゃうと…(^_^A

>Coltraneさん
漫画版スクライドは、本当にアリ無しの差が激しく分かれますからねぇ(^_^A
個人的には隊長より瓜核の方が無しでした…アイツ好きなのでw
5巻巻末の「ネタ元」を読むと、気付かなかったり、ネタ元知らない作品も多いなぁと驚きます。
そんなスクライドの読みきり復活版「スクライド・ビギンズ」にもホーリーランドネタ、ハチクロネタを入れています…同時期にやっていた極上生徒会は、極上生徒会本編で漫画版スクライドネタを入れているので(しかもキメ台詞なので何度も出て来る)、極上のネタは有りませんでしたが(^_^A

>裸ヴ本さん
あの指輪は今後の鍵である事は間違いないでしょうし、注目ですね。彫られているのが「RtoC」でなく「RtoE」なのは、あの指輪はレイの指輪ではなく、レイとチャールズの指輪をモチーフにしてレントンが送った指輪(レントンtoエウレカ)だったりするんでしょうか?(これは他の人の受け売りですが)
その場合、何でそれが有るんだかという話ですがw
アネモネはどうなっちゃうんでしょうね…それは無いとは思いますが、虫の様に死んでいったらどうしよう…orz
黒川 | URL | 2006/02/20/Mon 21:16 [EDIT]
RE:黒川さん
アネモネはあの調子だと悲劇的に終わりそうな予感はしますね。かなり幸せになって欲しいんですがねー…。ドミニクがあの調子じゃ…。ぁぁぁ。
指輪の件は成る程納得です。
しかし指輪が何故あそこにああいう形であったのかは判りませんし、ピンポイントであそこに着陸したのも奇跡に等しいですよねぇ…。
姉さんがエウレカとレントンが惹かれ合う事を予想して残したんではないかと思っていたのですが、RtoCのリングと酷使してる必要は無いか。うーむむ…。わからん!w
裸ヴ本 | URL | 2006/02/20/Mon 22:43 [EDIT]

Track Back
TB*URL

「人は人を愛すると弱くなる・・・
けど恥ずかしがる事はない。それは本当の弱さじゃないから。」う~、仮面ライダーカブト第4話かなりヤバカッタです!天道語録もエスカレートしてきたな、、。上記の後に、「弱さを知っている人が、本当に強くなれる  [続きを読む]
元Tレコ店員日記ーFab Things To Go 2006/02/19/Sun 17:25
エウレカセブン 第43話「サンシャインアンタ?ーク?ラウント?」~アネモネ死亡??
ホランドとデューイのエピソードがクローズアップされた回でした。グレートウォールの中は地球だってことも一応は判明したし。しかしあの「地球概論」(BONES出版)ってどこで手に入れたんだろう?あの星には結構ポピュラーに出回ってるものなんだろうか?髪が伸びて  [続きを読む]
元Tレコ店員日記ーFab Things To Go 2006/02/20/Mon 00:29
Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。