クイーンズブレイドの功罪
・今回のレビュータイトル
 「コードギアス 反逆のルルーシュ#07」
え~、クイーンズブレイドと言う企画がホビージャパンで展開されています。
20061118150740.jpg
こんな感じの表紙に女の子が描かれたブックタイプのゲームなのですが、1キャラごとに1冊あり、プレイヤーはこのキャラクター毎にばら売りされている本を購入します。
中には
20061118151550.jpg
この様に、1ページに1枚ずつ絵と行動の内容、そして数字の羅列が書かれています。
20061118151202.jpg
さらに、キャラシー(キャラクターレコードシート)も付いています。
これで、どの様に遊ぶかと言うと、自分が行なう行動はそれぞれそれに応じた番号が当て嵌められており、その番号を相手に伝えます。
相手は、今、自分が開いているページの番号に羅列されている数字を見て、相手が指定した数字に対応した自分の本のページを開きます。
20061118152038.jpg
そうする事によって、相手が起こした行動により、自分に生じた変化(攻撃が命中した、あるいは相手の攻撃を防御したなど)を知る事ができます。
そうやって、相手のHPを削りあうゲームなのですが、これがなかなか詰め碁のような戦略が必要になり、さらにキャラクターによって異なる特性の差等が戦略を左右したりします…

と、これがホビージャパンが作ったゲームなら褒める所なのですが、ちょっと事情が違います。
このゲームはロストワールドという海外ゲームのアレンジバージョンなのです(勿論、本家との交渉済み)(^_^A
そして、このロストワールドの「骸骨戦士」を持っていた私にとっては、あの超ドマイナーなゲームに光が当たった事を喜びつつも、「今は萌え要素が無きゃヒットせんのか…(--;」と複雑な心境です。
とは言え、このビジュアル要素が強い割には、「全く日本人向けの絵でない為に、全然売れなかった」ロストワールドを、「日本人に合わないから売れなかったなら、ビジュアルをオタ向けに変えちゃえばいいじゃん」と言う形でアレンジした奴は褒めてもいいかな…いや、やっぱ一発殴ってやりたい気も(--;
あと、どうせオタ向けに作るなら、ビジュアル重視の方向性をさらに強化して、本家ロストワールドのレイアウトに拘らずに、左ページに行動の名称(上段スイングだの足を負傷だの)や数列と言った文字情報、右ページにB5のスペースをフルに使って一枚絵と言うレイアウトの方が良いのでは?
最後にもう一つ、
20061118155246.jpg
もう、18禁でいいんじゃないか?(--;

> コードギアス
ルルーシュ敗北!
いやぁ、ゲリラをチェスの駒扱いにしているルルーシュは「『人は石垣 人は城』みたいなタイプに負けるのでは?」と思っていたのですが、ルルーシュと同じタイプのコーネリアに、兵の忠誠度で負けたw
「人は石垣 人は城」の原文である武田節は「人は城 人は石垣 人は堀 なさけは味方 あだは敵なり」で、現代戦にそのまま当てはまるものではありませんが、時代が変わっても変わらぬ真理。少なくとも、突然出て来た顔も分から無い人間相手に従うのは、事が上手く行っている間までで、一度崩れたら総崩れだよなぁ(^_^A
06111810.jpg
負けた後に、サザーランドのコックピットで、ぐるぐると答えの出ない不毛な考えを廻らせているルルーシュがGood!
「条件が同じなら」と、殺し合いをゲームと同じに考えている主人公が悪人っぽくてさらにGood!Σ(゚ロ゚)
一方、コーネリアの方。
「命を懸けて戦うからこそ、統治する資格がある」と言うノブルスオブリージの考え方ですが、その割には自分の兵隊に対しても無慈悲すぎるなぁ…ルルーシュと全く同じ、兵隊を駒として使うタイプの指揮官だ(^_^A
「組織力」の礎になっているものを、信玄の様な指揮官の徳にはせず、「私の命令を実行できない兵士は必要ない」や、区長および職員(区議会議員?)虐殺に見られる「鉄の戒律」にしたのは、ブリタニアを解かり易く示す為の事だと思われますが(妹で毒気が削がれた分、姉で非道を描くと言うか)、竹Pが絡むと、どうも「単純に、ブリタニア軍人を良く描く気は無いのでは?(^_^A」とか思ったりしてしまいます(--;
また現実には、過去の大戦において、このノブルスオブリージで指揮官が前線に出て戦った事で、有能な指揮官が死んで総崩れと言う現象が多数報告され、近代戦では「指揮官が前線に出るのは愚の骨頂」って事になった訳です。しかし、「強者」である事が求められるブリタニアでは、未だに指揮官が前線に立つようで…まぁ「アニメのお約束だから」と言う事が大きいでしょうがw
しかし、前回の引きと今回の冒頭部分で、そのお約束にしっかりとした理由をつけているのは偉い!
06111811.jpg
でも、このルルーシュと父親の決別シーンって、EDのイメージ映像とはエライ差が有りますなぁ(^_^A
「なら僕は皇位継承権なんかいりません!」で話が終わったって感じですからな、EDは(--;
このパパなら、この話「ルルーシュが反逆しているつもりなだけで、パパのルル君育成計画だった」とか言うオチすらありうるw
06111812.jpg
C.C.って「クリステラとキャスリン」みたいにCを頭文字にした名前の人格二人でC.C.とか?
「血は争えない」発言は、ブリタニア建国or現皇族にC.C.が絡んでいるって事で良いんだよね?

で、俗な部分。
06111813.jpg
うーむ、馬鹿外人w
06111810.jpg
「しかし、ミルクともち米、少量の砂糖を加えて炊いた米を握ったと考えれば…ダメだそれは!
米の香りがジャムには決定的に合わない。ならばバニラエッセンスなどの香料を使って…
馬鹿な! それならスザクが食べる前に気が付く。スザクが気付いてない映像が有る以上…
とすると、ジャムの工夫か? 無理だ! 良いブルーベリーをジャムにしたんだ。どうやってそれを活かしたまま、米の香りに合わせる?
いや…可能か? 極限まで冷やしてしまえば香りは抑えられる…しかし、それでは米が!
なら、もち米の食感とジャムの香りを最大限に活かす為に熱いおにぎりに…ありえない。ジャムの真価は発揮されるが、米の香りとぶつかって自殺行為だ!」
結論:
スザクが何の違和感も抱かずに食べている映像とのりが巻かれている以上、このおにぎりは、米と良いブルーベリーの無駄…セシルさん味見しろ(--;

ブルーベリージャムそのものではなく、肉を煮る際の甘味としてブルーベリージャムを使用した角煮のおにぎりと言うのであれば、砂糖を使うよりも格段に味が良くなるし、米にも合うけど、ジャムそのものが入ってるしなぁ…(--;
てか、実は11への嫌がらせと言う複線だったらスゴイなぁw
06111814.jpg
口封じの手段に、迷わず殺害を選択するとは…(--;
ここでの殺しは足が付くから、かえって逃げ場がなくなるぞ!Σ(=ロ=;
殺るなら11の居住区でだ!Σ(゚ロ゚)
シャーリーは今回で評価が上がった様な変わらない様な(^_^A
強固なストーカー疑惑が有るからなぁ…
会長は、ルルーシュが王子だって知っているとして、スザクと会長以外にも、まだ知っている人が出てきそうだなぁ…
てか、ルルーシュとナナリーが学園に住んでいる事を他の学生が不思議に思っていないと言う事は、ルルーシュと会長は従兄弟か何かと言う設定にして有るんだろうか?
何か、今回でルルーシュの限界みたいなのが見えちゃった訳ですが、主人公の限界を描くという事で、物語がぐっと面白くなってくると思います。思いますが「この世界の行く末」と言ったレベルでの話が丸く収まる道は遠のいたなぁ…無敵のキラ様ぐらい、現実離れしていないと、「世界が平和になりました」と言う現実離れしたオチは付けにくいですから(^_^A
この世界の行く末と言うレベルの話を収める方法は「第三皇女が友達のぶたに、8年ぶりに吸ってもらう」ぐらいしか私には思い浮かびません…声優の声を聞き分けるスキルは高くない私ですが、何故か演技の仕方が十円安に近いので、流石に今回は分かりました(^_^A
てか、記事書く際にWikipediaで確認したら、フルバの花ちゃんもこの人か…星野ルリは知ってたけど(^_^A
ちなみにリンク先で「練馬大根ブラザーズ」のレビューの際に、その原点として取り上げた「はれぶたのミュージカル話」が見れます(^_^A

Comment

管理人にのみ表示する

えらい。あれを買っていたのかw
あたしゃ「ロストワールドの絵差し替え」と聞いて買おうかと思ったが、いつも表紙を見て正気に戻ってる。
ところであの本は旧ロストワールドシリーズとは対戦できるの?
一応続いてるのでそれなりに売れているんだろうけど、私にとっても嬉しさ半分、複雑な気持ち半分だねえ。
まある | URL | 2006/11/19/Sun 23:15 [EDIT]
えらい、・・・ってかエロイな・・・。
思いの外凄いって言うかなんて言うか。
まあるさんと同じく気になりつつも本の前で正気に戻るので未だ持ってませんw

全然関係ないですが、鉄鍋の醤がRになって帰ってきましたね。
毎週木曜日が楽しみです。
裸ヴ本 | URL | 2006/11/20/Mon 15:43 [EDIT]
re:まある&裸ヴ本さん
> まある
いや、画像は今日の日も来るだろうと某掲示板でコツコツ拾って、今回キャラシーも拾ったので、日記ネタとして日の目を見たのだw
流石に、アレはちょっとね(^_^A
ちなみに、ロストワールドとの対戦はちゃんとできる様になっている。
幸運とかカードに必用なルールも、カード付いて無いのにちゃんと入れてるし(将来的に付けるではなく、ロストワールド持ってる人の為のものとの事)。当然、アンデット娘など居ないが、不死属性のキャラに対しての特殊ルールを持ったキャラもいるw
そういう「ロストワールドを買え」と言うメッセージのある作りは、評価している。
ただ、身長や逃走といったルールが少し違うらしく、そこは「クイーンズブレイドのルールに統一してくれ」との事。

> 裸ヴ本さん
いやぁ、ホントエロを前面に押し出してますよね(--;
私も、新宿のイエサブとかで有るのは見ているのですが、レジには…(^_^A

鉄鍋のジャンRは私も楽しみにしてます、超力招来坦々面は「サナギマンからイナズマンになっちゃうぐらいスゴイのかw」とか思ってたら、まさかホントに食った人にそれぐらいの変化が有るとはw
それにしても鼻血出すぎw
黒川 | URL | 2006/11/20/Mon 22:32 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

