どうやって絵を描いてるか
・今回のレビュータイトル
 「NANA #32」
さて、正直私はCGのスキルは低い部類に入る訳ですが、
紅桃さんがペンタブ買ったそうなので、もう本当に始めてコンピューターで絵を描くという人には参考にもなるかと、私がいつもどうやってCG描いてるかを纏めてみます。
まず、使用しているソフトは「Paint Shop Pro 9」正直、フォトショップの方が良いのでしょうが、こっちで慣れてしまうと、フォトショの細かい操作が良く分からないというのが(^_^A

まぁ、ペイントショップだろうが、フォトショップだろうが、お絵かき掲示板だろうが、基本的にやる事は同じ。レイヤーごとの作業と言うヤツです。
レイヤー使わずに油絵ツールで絵を描く方法も有りますが
fire2304.jpg
こういう絵ならともかく(これにしても、背景レイヤーとメインのレイヤーを使っているし)、アニメみたいなキャラ絵をレイヤー使わずに描くと
20061123184633.jpg
こうなりますw
これも背景レイヤーは使ってマスが(^_^A
普通、キャラ絵を描く場合は背景レイヤーを白で塗りつぶした後、
20061123184805.jpg
まず、下書きのレイヤーを描くか、スキャナーで紙に描いた画像を取り込み、下書きレイヤーを作ります。
20061123185008.jpg
下書きをコンピューター上で描く場合は、左右反転を使えばデッサンの狂いを確認できます。
まぁ、紙に描いた時に、裏から光にかざしてデッサン確認するのと同じですw
20061123185406.jpg
この下書きレイヤーの上に、新たに主線用のレイヤーを作ってペン入れを行い
20061123185550.jpg
下書きレイヤーを削除します…
と、普通ならそうなのですが、実は私は下書きしません(^_^A
上の下書きは、ワザと迷い線を多くして、下書きと主線を分ける必要性が有るように描きましたが、私の場合は下書き無しで描いてます…特にLなんて描き易いキャラですし(^_^A
ちなみに、下書きしないから主線が汚いと言われる訳で、本当は丁寧に下書き→主線という作業をすべきです。
20061123190154.jpg
次に、肌塗り用のレイヤーを主線の下に作って、ザカッと肌を塗ります。本来は下地の肌の色だけ塗って髪の色塗りに取り掛かるわけですが、「画像を保存し忘れた」ので、この画像では仕上げまでしてあります(^_^A
20061123190809.jpg
次に、主線の下、肌の上に髪の毛のレイヤーを作って塗る訳ですが、この時、黒髪のキャラとかは、主線がくっきり見える様に、一時髪の毛のレイヤーを半透明にしときます。
スキャナーで下書きを取り込んだ場合も、その下書きを半透明にして主線を入れると良いでしょう。
で、主線からはみ出した部分や、塗り残しなどが無い事を確認してから
20061123191225.jpg
半透明になっていたレイヤーを元に戻します
20061123191337.jpg
そして、肌のレイヤーの下に服のレイヤーを作って色を塗る訳ですが、目の色が髪の色と違う場合は、このレイヤーで目を塗るのが無難ですね。
その後、影の色を付けたりして仕上げます。
しかし、Lってはじめて描いたけど、やっぱり死ぬほど描き易いなぁw
失敗しても、仕上げが荒くとも「まぁ、いいか」ですむし(^_^A
これが、シン=アスカとかだとそうは行かないw
オマケのLアイコン
20061123215016.gif
イメージ通りに縮小されない事も多いので、アイコンのサイズになった後で手を加える事も多いです。

> NANA
いやぁ、何と言うか今回の話で「ノブに失望した」と言う人が居るそうですが、ノブはそういうキャラでしょ?(--;
てか、指摘されてる部分(奈々の妊娠を知って、オロオロするだけで何もできない部分)は、勿論ノブのダメな所ですが、「苦労らしい苦労を知らずに育ったおかげで、人当たりの良い暖かい人間になったお坊ちゃん」に、追い詰められた時の冷静な対応とか無理だし、そんな時まで他人思いやるなんてのも無理なんだから心無い言葉も出る。
06112311.jpg
そんな無いものを求めて「失望した!」とか言うよりも、むしろ「嘘でも全部信じる」と言える所を評価してあげて欲しい。
恋人や伴侶に何でもかんでも求めるのは違うでしょ。完璧な人間なんていないんだし、そういった「相手が完璧じゃない」って現実を見ないで「そんな人とは思わなかった」「失望した」って言っている方が人間的に未熟な上に、被害者ぶった最低の人間だし。
浮気された側とか、いじめられた側は完全に悪い所が無いとか言う人良くいるし、浮気される方が悪い、いじめられる方が悪いって二極論でもないけど、本当に悪い部分が無いのに浮気されたり、いじめられたりってのは無いよ。
NANAだと章司の浮気にしても、奈々が章司の立場に立って相手を思いやるとかしない(男からすると)疲れる女なのが、章司が幸子に癒しを求めて浮気しちゃった原因。
今回の騒動にしても、奈々の「合いたい」の一言で深夜に時間を取っちゃうぐらいにはタクミに愛されているのに、「タクミとは住む世界が違うから」「絶対に遊んでいるだけだ」という自分の主観で、タクミとは電話で別れ話ができる程度の付き合いと思い込んで、ノブと付き合い始めるのが原因。
勿論、奈々は「自分の主観で」章司の為に色々やってあげていた訳だし、「あの男は自分に気がある」と思い込む自意識過剰女よりは、まだタクミに愛されているという自信が無い方が可愛げが有ります。
ですが、章司の為にやってた事は自分の主観だし、タクミの愛情を理解していなかった(相手の気持ちを自分の主観で歪めている)という事においては、自意識過剰女と何も変わりません。
06112310.jpg
でも奈々は極端な例にしろ、そういった自分の主観と相手の主観のズレと言うのが、コミュニケーションにおいて問題が起きる際の原因な訳だし、この件において奈々に最も問題が有る事は言わずもがなですが、彼女がどうしようもないクソ女と言う訳でもなく、今回の件は、どんな人間にも起こり得るディスコミュニケーションが齎す一つの結果にすぎません。
結局、悪い人が居る訳ではなく、「悪い人」を作り上げて、そいつが全部悪いって事にしたいだけなんだよね。その方が楽だから。

ちなみに、ちゃんとコンドーム付けても「妊娠の可能性は有る」って話になっているのは、コンドーム外す時にちょっとだけ指に付いた精子でも妊娠する時は妊娠するし、太ももに精子が付いただけでもやっぱり妊娠する時はするし(--;
いや、もちろん指や太ももで受精する訳じゃなく、そこから二次的にって事ね(^_^A
そういった事を考慮せずに、「コンドーム付けてたから絶対に自分の子な訳が無い!」とか言い張る頭悪い子じゃなかったと言う所も、ノブを評価すべき所だな。うん。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

