とりあえず
・今回のレビュータイトル
 「舞-乙HiME#20」「ソルティレイ#17」
今日は帰りが遅かったので、とりあえずマイオトメとソルティだけ見て、
Ayakashiはレビュー書いてから観る事にします(--;
そんな訳で短いけど日記終了…とりあえず、オリンピックでメダルが取れて良かったなと(凄いおざなりだ(^_^A)。

> マイオトメ
さて、二人とも怪物に食われた訳ですが、なんか普通に洞窟の中の様な感じで、現実逃避モードの二人。
特にアリカは、こんな状況になってもオトメの力を使おうとしません。自分は何も知らず、判断が間違っていたから「エルスちゃんやニナちゃんがあんな事になった」と後悔して、「オトメになんかなりたくない」と言うのですが…間違ったからって、次もまた間違う事を恐れて何もしないでも「普通の人」なら良いのですが、物語の主人公がそれじゃ困るし、そもそも「自分の決断が間違っていた事とオトメの力は関係ない」んですよね…(--;
この後も、アリカは「オトメの力って何なのか?」とか悩みますが、ミドリちゃんが言っている様に、力に善悪がある訳でも意味がある訳でも無く、その力を持った人間がどう使うかに意味が有り、他人がその使い方を見て善とか悪とか勝手に言うだけだし、アリカの「オトメ=勧善懲悪、完全無欠のヒーロー」という思い込みがそもそも変だ(--;
正直、小学生ぐらいのモノの見方ですが、田舎で世界の事とか全然知らずに育って、いきなりオトメの活躍に助けられた訳ですから、モノの見方が小学生ぐらいの上に「オトメ=正義の味方」で刷り込まれて、その刷り込みと現実の違いでパニックを起こしたんだろうなぁ…
しかし、そこから立ち直ったのはマシロちゃん!
「自分の為に死んだアオイの為にも生きなければならない!」と嬉しい事を言ってくれますw
そして、ローブの装着を嫌がるアリカのジェムにキスして、無理やりローブ着用を承認しようとします。
1140714818939bd16.jpg
1140714792414108c.jpg
何だか「別の事」をしようとしている様にも見えますが(そうとしか見えませんが)、あくまでもローブ着用を承認しようとしているだけです(^_^A
そして、一時はマシロちゃんから逃れるものの、怪物の胃液(てか、マグマ)により絶体絶命の状態になると、結局オトメの力でピンチを脱出!
それなら、最初からそうしてくれと思わず思った(--;
それにしても、セルゲイはシュヴァルツが生み出した新たなオトメ「ワルキューレ部隊」の指揮官になった訳ですが、その祖体となった人物が「自分の初恋の女性」だと全然気が付いてません(^_^A
気付いた時どうするんだろう?
裏切るのは当然として、のうのうと生きているつもりなんだろうか?
それにしても、今回はサブタイからして「ニナの話」の筈で、セルゲイとの出会いなども描かれた訳ですが、それよりもアリカの(しょうもない)悩みと、Aパートでマシロがアリカを、Bパートでトモエがシズルを押し倒したインパクトで、完全にニナの印象は薄いです(--;
1140714349636.jpg
「なつきクライシス」に笑い死に寸前な程大ウケするハルカとかもインパクト有ったし、怪物の体内から脱出した後、マシロを背中に乗せて飛ぶアリカを見て「お前たちは、オバケのQ太郎と正ちゃんかΣ(=ロ=;」と思ったら、
1140715202887b16a.jpg
114071521428713ec.jpg
「Qちゃんじゃ無く、パーマンかよΣ(=ロ=;」みたいな無駄にインパクトのある絵が多かったので(^_^A
ミコトも人間体で出てきたし…猫がマシロの元にいるのに(--;
ところで、アリカのローブはピンクな訳ですが、やっぱり中の人ネタなんだろうか?
「真の力を出していない」状態らしいが、ニナとの対決のときにOPのランスは使ってたし、やはり「スワットモード」が有るのだろうか…デカピンクなだけに(^_^A

> ソルティレイ
今回、いろいろ衝撃的な事は有ったのですが、それでも第一声は。
「ヤヴァイよ!ソルティが可愛すぎる!Σ(゚ロ゚)」です(^_^A
ドアの所で顔を出しずらそうに耳をピコピコさせて事務所を覗き込んでいる所もそうですが
06022400.jpg
06022401.jpg
ソルティを見つけて「キャプの静止画抽出で確認しながら作業しても、10枚飛ばしでは画面に映らない」程の稲妻のようなドロップキックをかますカーシャとか、それを食らって「ぅにゃ!」とか言うソルティとかスゲェ可愛いです。ちなみに、キャプの静止画抽出では通常のシーンでは100枚飛ばし、動きが早いシーンでも10枚飛ばしでバッチリ狙ったシーンをキャプれるのですが…カーシャは3コマ(全身が写ってるのは2コマだけ)しか写っていなかったので、ストフリなんか目じゃない電光石火の動きです。サブリミナルフィルム同様に、残像で絵を認識させている領域です(^_^A
そして、ツンデレ親父のロイは、ソルティが目の前に居ない上に、世捨て人の爺さんにソルティと一緒に暮らす事に対して否定的な言い方されて
06022402.jpg
「機械でできているとしても…それが何だと言うのだ」「あいつは俺にとって、無くてはならない存在だ…それだけだ」ともうキッパリハッキリ言います。
ソルティ所か、顔見知りの人間が居たらここまでハッキリとは言えなかったでしょう…後で何を言われるか分からんし(^_^A
だからこそ「周りにその他大勢が居ない時でいいから、本人にちゃんと言ってやれよぉ(^_^)」とか、生暖かい目で見てしまいます。
さて、本編ではローズは一応(ちゃんとかどうかは分かりませんが)記憶は有り、性格も元のままだと言う事が分かったり、RUCのあかほり4人衆は、人為的な遺伝子操作で能力を高められた人間だという事が判明したり、偶発事故で遺伝子が書き換えられたローズは4人衆では話にならないほど高い能力を持っている事が明確になったりします。
そんな訳で、4人の中で最も能力が高いらしいアクセラですら、事業部長の「謎実験」でローズよりずっと低い数値で死に掛けていた訳で、ローズが手に入った今となっては「居ても居なくてもいい」状態で、馬鹿みたいな嫉妬で思い通りに動かないようであれば
11407179126843dd9.jpg
「居ないほうがマシなんだよぉーー!ジョジョォッ!」
ってな雰囲気で、ローズとキャラかぶってた「事業部長LOVE!な金髪さん」は事業部長の手で処分されました(^_^A
その直前が「ラブラブ展開?」って感じだっただけに、事業部長のイっちゃってる感じがステキですw
事業部長に見捨てられた残り三人は、これからどうするんでしょうかねぇ?
RUCやめて暇になったアクセラが、ソルティの事が気になって会いに行き、ロイたちがローズの生存を知り、3人と共闘…とか言う展開か?
ところで、4人衆が人為的に作られた存在という事で、以前書いていた「ローズ=100%の状態のリタ」でない可能性が有るとしたら、「リタの肉体的な部分がローズ、記憶がソルティ(でも、記憶喪失)」と言った所でしょうか?
第1話でソルティがロイに反応したり、ソルティの記憶喪失ネタは、そういった複線である可能性が高いと思うんですよね…話の作り方としては。ソルティがアンドロイドでさえなければ「『本当にローズの鼻歌を一度聞いただけ』ならば、ソルティが正確に口ずさめる訳は無く、彼女自身の記憶が呼び起こされたから」と言った展開になり得たかも?
勿論、「ローズ=リタ」で最終結論と言った可能性も有りますが。

Comment

管理人にのみ表示する

なつきはヘタレてる時が、一番可愛いんどすえ~(挨拶)
しかし、この創聖合体は……。
これが、マシロちゃんではなくマシロ君だったら、完全に入っちゃってますね。チャンピオンだし。
アニメ、DVDで2話まで観ましたが、マシロは漫画版の方が好きですね。
ニナの葛藤も、マシロ君への恋心を中心にイイ感じになってますし。
エジソン | URL | 2006/02/25/Sat 20:18 [EDIT]
RE:jujunさん
私の場合は漫画版が飛び飛びなんですよねぇ(^_^A
ラドさんがマシロをかばって死ぬ所とか、アリカとマシロが兄弟とか、肝の部分は見ている様ですが…あとチャンピオンREDのエロ版w
まぁ、マシロの前半の放蕩ぶりは、完全に視聴者に反感を持たせる為に描いていると思うので、マシロの本領は巧海と出合ってからだと思います…漫画版だと巧海とバトってましたが、漫画版のマシロ君に巧海に惚れられても困るし(--;
黒川 | URL | 2006/02/27/Mon 21:30 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

