今夜のアド町は…
・今回のレビュータイトル
 「ayakashi#07」「ふしぎ星のふたご姫#47」「ガイキング#13」
今夜放映するアド町は、私が住んでいる明大前です。
正確には明大前駅から徒歩3分、下高井戸の駅から徒歩4分ぐらいの中間地点ですが…ええ、何となくそれで分かったかと思いますが路線沿いで、結構うるさいです(--;
今まで、ここら辺の町がTVに出ているのを見たのは3回。「ウチ来る?」で飯島愛辺りが、学生時代の思い出を下高井戸で語っていたのと、かなり前のクリスマスに明石屋サンタが正にウチの目の前をウロウロしていた時、そして…全国で最もある犯罪の発生率の高い町としてでした(^_^A
その犯罪とは空き巣です。
この町は古くからの金持ち住人と、学生や外国人などの低所得層が混在する町で、古い時代の無計画な開発がそのまま残っており、裏道に入ると道が複雑に入り組んでいます。
つまり、金持ちになるターゲットが居て、それを狙う側も居て、しかも逃走に有利な複雑な道(見通しが悪く、少し引き離せば、どっちの道を行ったのか分からなくなる)、盗んだ物を現金化する為に新宿、渋谷、吉祥寺等に出る為に、どこにも15分前後でたどり着く(新宿なら、下手すると犯行終了後から15分で新宿駅の改札を抜けている状態)という立地条件。そういった条件から「定期券を使って明大前に通っていた空き巣が逮捕された」という事例も有るそうです(^_^A

> Ayakashi
なんかもう…
11407093317813b18.jpg
富姫が可愛いです!
もう、原作なんてどうでもいいよ!富姫がこんなに可愛いんだからw
一度は人として図書之助と歩み、朽ちていく事を決めた姫ですが、図書之助を助ける為に、自分が傷つけてしまったススキが、危篤状態であると知ります…
通常であれば忘れ神である富姫やススキは死ぬ事はありませんし、傷も簡単に治癒しますが、富姫が図書之助に心を奪われた今、彼女や彼女の眷属はその力を大きく損なってしまった訳です。第1幕で図書之助に触れられて傷が開いたのは「人間のふりをした」のではなく「図書之助に気を許した為に、力を(一時的に)失った」という事のようです。
11407095291665e4b.jpg
そして、自分に対し、何の恨み言ももらさずに死んだススキを見て、図書之助との決別を決意します。
図書之助はさっさと許婚と祝言をあげますが(お前早すぎΣ(=ロ=;)、姫と図書之助の関係を知っている奥さんは、自分のものではない櫛を大事に夫がしまっていた事を知り、キチガイじみた殿様が忘れ神征伐に軍を動かすように仕向けます(簡単に動かされすぎだΣ(=ロ=;)。
そして、図書之助は例のもののけの二人から、富姫と図書之助が別れた後も、依然、彼女たちの力は衰えたままであり、このままでは彼女が危険だと知って、全てを捨てて富姫の元へ走ります…奥さんも奥さんですが、図書之助も大概なモノです(--;
まぁ、戦場まで追っかけてくる奥さんの執念も凄まじいですが(^_^A

> ふたご姫
なんか、ガイキングで全て吹き飛んだです(^_^A
とりあえず、自分が収める国の事を知る為に、以前から正体を隠して民草の暮らしを見てきたシェイドの努力が別の形で役に立ったり、秘宝の事が歌として残っていたり、掴みはOK。
1140829810516fa86.jpg
自分を慕う幼女を利用するブライトと、いかにも怪しい幼女を無条件で信じる双子の対比と、その事で良心が痛むブライト等、基本は良いのですが、どうも練りこみが不十分。
幼女を疑うアルテッサも、見当違いの疑い方をして「賢さ」がまるで足りていないし、幼女がグレイスストーンをすぐに返さなかったのも気になる。
これは「人を疑ってかかる事こそが、そもそも闇の力の領域の事」とかいう今回のテーマを分かり易くする為や「ブーモにグレイスストーンを奪わせる」という展開の為ですが、前者はこの番組のメインターゲットが小さな女の子だから、その層にも伝える為の展開として、まぁ理解できます。しかし、後者はちょっと強引すぎ。
11408305557971adc.jpg
ご都合展開の為、ヘタレのブライトにしてやられてしまったシェイドですが、「精神攻撃でブライトを刺す!」という転んでもただでは起きない姿勢にブライトとの決定的な差を見せてくれます。
一人でグレイスストーン見つけて来たし、正直、ふたご姫を囮にして「ファインしか目に入ってないヘタレ王子」をそっちにひきつけておき、シェイドがグレイスストーン集めて回った方が効率的な気もします…まぁ、番組の都合上、活躍する為には双子と行動を共にするしか道は無いのですが(^_^A

> ガイキング
先週のコメントへのレスで、無印ガイキングの戦闘部分の面白さをアピールしていた訳ですが…
11408334345731099.jpg
ヤヴァイ!今日見逃した人は確実にヤヴァイよ!
てか、大人になってもロボットが戦うアニメ見ている癖に、今日のガイキング録画し損ねた人は確実に負け組みだよ!
当然、俺も負け組みだ…orz
この精神的ダメージを絵で表すなら…
1140832617506ace1.jpg
こんな感じ。この後、ワイヤーアクションで回りながら吹っ跳ぶ(^_^A
とりあえずダビングしてもらうか、PCデータに落としてもらおう。
今回、作画が簡略化されてた訳ですが、動画の為の動かしやすい作画で、毎回コレでやってくれれば「ガイキングは動画が良い」伝説は磐石かもしれない。
ホント、「拘ってるな」という回は動画には拘りが有って、最近の「神作画」「作画崩壊」と馬鹿みたいに作画しか言わないオタク達に「アニメは動いてナンボと教えてやらぁ!」みたいな勢いで取り組んでいるスタッフが居るようです…口パクも危ない回が有るのは何ですが(^_^A
とりあえず今回は
1140832768407d17c.jpg
114083287978976c7.jpg
ピュリアが可愛かったとか
1140833250030ecc9.jpg
キャプテンの正体とかストーリー部分でも良かったんだけど、戦闘シーンが本気で凄い!
主人公が戦えない所を
1140833151779df0f.jpg
1140833160960ead2.jpg
コバンザメ型戦闘機を外部コクピットとして使い、ガイキングパート1&パート2で戦ったり、
1140833232306d18c.jpg
11408336069313188.jpg
前回負けた最強将軍が自分の機体にもフェイスオープンと同じシステムを付け、塗装や装飾もしないまま前線に出てきたり(敵の人型ロボはガリウス「ナイト」なので、本来は無意味に牙付けたり、髪の毛付けたり、マント羽織ったりしてます)、
1140833568222e1ca.jpg
角で敵の剣を受け止めた後、角と角で挟んでへし折ったり、空中でドラゴンボールの様な格闘戦を展開するし、
1140833692938bf87.jpg
ヘルアンドヘブンでゾンダーコアを抜き取って、敵の最強将軍を生かして返すし(それによって、ダリウス軍は撤退)。
土曜の昼からこんなにテンション上がってどうするんだ俺w

Comment

管理人にのみ表示する

第7話からayakashi 見始めましたw
てか、今日やってたのが7話だったからなんですが(笑)
今まで恐い怪談話だと思ってたので「深夜にそんなの見れない…」とか思って見てなかったんです(笑)

でも、今日みて今後見ることを決めましたよ!
しかも、「なんか聞き覚えのある声だ…、しかも最近の…」とか思ってた図書之助の声が劉鳳(緑川さん)だったんで、「これは見るしかないじゃないかっ!」(笑)
でも、話的にも私の好きな話だったので、遅まきながら参戦ですw
あ、ちなみに富姫はステラ(もしくはフレイ)でしたね(笑)
紅桃 | URL | 2006/02/28/Tue 04:18 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

