スポンサーサイト
久しぶりにSRCを更新
・今回のレビュータイトル
 「コードギアス 反逆のルルーシュ#11」「のだめカンタービレ#最終話(追加)」
さて、クリスマス前に、だいぶブログの更新を休んでいた訳ですが、
別に、遊んでいただけでも有りません。SRCのシナリオとかも作っていました…まぁ、それも遊びなんですが(^_^A
そんな訳で、14話製作の過程で、コツコツと描いていた武器アイコンを使った戦闘アニメやSPアニメの大幅強化、アイコンの描き直し等のマイナーチェンジを更新。

さて、SRCのシナリオで使っているアイコンは
20061225200733.jpg
64×64と言うサイズな訳ですが、私はこのサイズのアイコンを描く場合、
20061225200558.jpg
400×400で原画を描いています。
何か、色々と潰れるので、塗りは雑だわ線は荒いわでもう散々だったりしますが、そう言った「潰れる事を見越した雑」が潰れて分からなくなるのはいいのですが、潰れて欲しくないとこまで潰れちゃって、なんかもう…(^_^A
やっぱり、元の30%に縮小するぐらいで、
20061225201638.jpg
これぐらいが丁度良い感じです。

さてと、クリスマスも終わるし、明日に備えて正月絵を描かなきゃな…(^_^A
と、その前に、溜まってるレビューをコードギアスから…

> コードギアス
QLが死んだ!
06122510.jpg
ってか、オレンジがダメすぎるw
先週のスザク予想は大ハズレ…てか、スザクは父親に似てませんなぁ(^_^A
ショックイメージの中で俺とか言ってるしw
06122511.jpg
藤堂が予想以上にアレな人だったので、一瞬で興味を失いました。
何かもう後は「絶対撃滅投擲!」とか「必中吶喊!」「「「「吶喊!」」」」とか、「私の回転衝角がぁ…!」そういう方向で盛り上げてくれれば良いです。
ちなみに、今回はC.C.に対する評価が上がったと言う感想を持った人も多いと思いますが、私は
06122515.jpg
セシルさんのコレの方がツボでしたw
それにしても、ランスロット一機で形勢逆転は萎えるなぁ…(--;
ルルーシュも、やってる事に穴がある訳だし、「俺達まで駒として使われてるって事になってしまう」「いや、駒として使ってるんだよΣ(=ロ=;」とか、色々と作戦が壊れる要素も有る訳だから、そう言った所を突いて…ってのが欲しかった所。
06122516.jpg
それにしても、ラストのカレンのこの表情。
「信号を頼りに迎えに着てみれば、洞窟の中でキャッキャウフフだと~!」なのか「ゼロはあんな女が好みだったなんて!私は騙されて利用されていただけなんだ!」なのかどっちなんだ(^_^A

> のだめ
原作では3ヶ月ピアノ弾いていなかった事になる訳で、腕が鈍っていたと言うのも分かるのですが、ドラマだと何日かなだけなんですよね…鈍るか?(^_^A
のだめの家族にお爺さんが追加された事や、「菌床」が「温床」に表現が柔らかくなっている事、ダイエーホークスが「ソフトバンクですよ」と突っ込みいれられている事などが、改変された事は見ていて分かりましたが、この前半の実家部分でも「最終回演出」的な改変が欲しかったです。
後半も「オールキャラ登場」的な最終回演出だけでなく、後一つ欲しかった所。
さらに、その後一つとは別に、感動のED(って程には盛り上がりませんでしたが)&スタッフロール後、最後の最後で「ぎゃぼーーーー!」なオチが欲しかったです…ライオン丸Gみたいにw
さて、新年からはアニメ版ですね!
それに合わせて、本サイトTOPの正月絵をのだめにしようかとも思いましたが…
20061225225734.jpg
のだめは自分流に描くとのだめに見えないので断念(--;
似せようと努力したのですが…orz

【総評】
いい意味でも悪い意味でも原作を大事にした作品。
ぶっちゃけ、完結していない作品を、しかも日本編だけで完結させようと言う訳だから、最後はのだめと千秋の競演を入れるぐらいしても良かった様に思うし、そういった「ドラマ版の完結」の為に改変部分をそれ以前から入れていっても良かったと思う。
月9なんだし、「千秋←のだめ←黒木」と言う流れをもう少しクローズアップして描いてみる
20061226200107.gif
(ターニャも出して)とか、或いはのだめのトラウマをもっと分かりやすい感じで描いて
20061226201520.gif
(リカちゃん先生なんかも出して)、メインに扱ってみると言った、いかにもドラマでありそうな改変が無かった。
1月からはアニメが入れ替わりで放映される訳だし、ドラマはもう少し冒険してよかったんじゃないかなと思いました。
役者さんの演技に関しては、概ね良い感じ。特にのだめ!凄いなぁw
最後に…三木さんの出番がメチャクチャ多くなっていたドラマ版ですが、やはりスポンサーの影響と言うのはデカイですな(--;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

> のだめ
全般的に面白かったんですが、やっぱり三木が前に出過ぎですよねw
最後まで獅子丸がオケにいることになじめなかったし...
あ、最後のとこの黒やんが斬鬼さんに見えたのは僕だけでしょうかw
じゅじゅん | URL | 2006/12/26/Tue 01:37 [EDIT]
C.C.可愛いよC.C.
ルルとのツンデレ×ツンデレがこんなにも萌えるとは…w
流石谷口っ! そこに痺れる憧れr(ry

>ラストのカレン
その二択なら前者、かな。
個人的には仲間としての嫉妬(?)と感じたので、
少なくとも現段階では色恋沙汰ではないと思います。
ただ、これをキッカケに恋慕に発展していくんじゃないかなと
予想(という名の期待)はしてますがw


あと、セシルさん黒いよセシルさんw
しかし中の人はダメ男とコンビ組むキャラやらせたら上手いなぁw
比呂飛鳥 | URL | 2006/12/26/Tue 15:31 [EDIT]
re:jujunさん&比呂さん
> JUJUNさん
いやぁ、面白かった部分は原作と役者さんの演技、そして演出って感じで、ドラマの脚本として、もう一つ欲しかった感が強いですが、それでものだめ面白かったです。
斬鬼さん…言われて見ればそんな風に思えてきましたw

> 比呂さん
いやぁ、あえて触れませんでしたが、確かに最近C.C.がイイ感じですよねw
セシルも、何気に殴ったんじゃなく胸倉掴んで、そのまま無造作に片手で大の男を押し倒してますから、意外な程に馬鹿パワーですw
それにしても、(そうなるかどうか不明ですが)顔の分からない相手への恋慕か…タイムイエローを追っかけてたジャーナリストの女の子を思い出すなぁ(^_^A
でも、あれは変身前を勘違いしていたから少し違うか。
完全に正体不明の相手に、恋愛感情って持てるものだろうか?
黒川 | URL | 2006/12/26/Tue 21:01 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

