スポンサーサイト
日曜分のレビュー
・今回のレビュータイトル
 「エウレカ#44」「仮面ライダーカブト#05」「ゾイド#46」
 「おねがいマイメロディ#48」

昨日は終電逃して、今日の早朝に帰ってきたので更新無し…
連続更新記録ストップしましたが、一応「日曜日」のカテゴリーでいつも日曜にレビューしている作品のレビュー書いておきます。

> エウレカ
ああ、そう言えばアネモネがコーラリアンだとは、本編で一度も言ってなかったからなぁ!
こいつはやられた…強化人間だったとは(^_^A
こうなってくると、絶望病が何なのかと言う事も、そろそろ解明しそうですね。
やはり、スカブコーラルと精神的に結びついた状態で、意識そのものは有るけれど能動的な行動ができなくなり、やがて生命活動の維持も困難になる…とかでしょうか?
06022703.jpg
以前、ウィルさんも絶望病にかかったマーサさんを「大地に魅入られた」と言っているし。
もしかしたら、個としての意識も保ち辛いのかもしれません。
マーサさんは、ウィルさんのおかげで個としての意識を安定して保っていられるおかげで、状態も安定しているのかもしれません。ウィルさんにレントンの居場所を教えられるぐらい…
最終回までに、あの二人の出番がもう一度欲しいですね。「マーサが君を助けてあげろってさ」とか言って再登場するとかw
個人的には、何の変哲も無いステッキでコンコン叩いただけで、パイルバンカーを抜いてしまった彼は、ノルヴ並みに「真理に近しい存在」だと思うのですが…まぁ、本来の構想では彼らが伝える予定だった事を、ボダラク関係と纏めてノルヴと言う形にしたのが現在の流れと言う可能性も有ります。もしそうだとしても、話を分かりやすくする為で、年増(マーサ)よりもロリっ子(サクヤ)と言う理由では無い筈…多分(^_^A
06022701.jpg
ユルゲンス艦長がメキメキといい人になっています(^_^A
だから、アネモネの事で焦っているとは言え、自分自身も戦争で辛い目に有っているのに、艦長の気持ちを理解する事なく「私だって耐えてるんだ」と言う論理展開のドミニクには、かなり反感を覚えましたね(--;
ユルゲンス艦長の反乱フラグなのか、「今までゲッコーステイトと戦い、敵として殺してきた中にもユルゲンスみたいな人はいた」という死亡フラグなのか(--;
06022702.jpg
こういう人体実験は、多くの視聴者が素直に嫌悪感を覚えると思います。私もそうでしたし、丁度SRCの第10話でも、連邦の強化人間の実験で120人の孤児が薬殺とか言う話を「そういった素直な嫌悪感」を引き出す為に入れる予定ですし(^_^A
だから、その痛々しい表現に上手いなぁと言うか、アコギだなぁと言うか…そんな感想を持ちましたね(当然、同じような手を使う予定の私もアコギだ(^_^A)。
とりあえず、これでドミニクが裏切らなかったら、悪い方向でヘタレ決定。

> カブト
こ…この男は…
1140908491344.jpg
黒岩知事!黒岩知事じゃないかΣ(゚ロ゚)
1140908545674.jpg
知っているか!黒岩都知事は、東京を独立国家とした東京国初代皇帝なんだ!
まぁ、仮面ライダー(アギト)では、神様と思想的な喧嘩をしてた津上翔一(本物)なんですが、何度も言うように白倉井上コンビの最高傑作はシャンゼリオンだと思うので…
そう言えば、黒岩知事は仮面ライダー555ではオルフェノク捕獲作戦なんて事もやったのですが、今回はカブトの捕獲ですか(^_^A
最近、主人公やヒロインの痛さが和らぎ、また、慣れてきた事もあって、今回は普通に見られるかなと思っていたのですが…人の絵を勝手に見る上に、渋谷の災害の絵だというのに「明るい口調でその事に触れる」と言う事に「実はこの妹は精神的に壊れているのでは?」と思いました。渋谷の事故に彼女自身も遭遇していますし、あの年頃だと言うのに兄に依存しすぎている表現もありますし…そうだとすると、実にヘビーな展開です(--;
しかし、かなりの確立で「壊れているのは監督で、普通の女子中学生のつもりで撮影している」可能性が高いです(--;
あと、他は別のサイトで誰かが突っ込むだろうから、あえてどうでもいい事に突っ込むと…
1140908934971.jpg
このポトフは失敗作です。
これから煮込む所なのに、明らかに煮汁の量が少なすぎます(--;
料理をなめるな!あと、デカイソーセージ使うよりも、小さいソーセージを幾つも入れた方が、燻煙の風味が溶け出して味が出るし、大きいソーセージ使うならブロックベーコンを「豚の角煮状」に大きく切って使った方が、食感も味も格段に上になる。
デカイソーセージを使ったのは、野菜を切らずに丸のままにしたので(ここはOK)、小さいソーセージだと絵的に負ける為でしかないでしょう。ブロックベーコンだと「普通の人が見慣れているベーコン」では無い為、何が入っているのか視聴者に分かりにくいという理由か?
そうそう、ザビーは
1140910078295.jpg
こんな感じで出てきているので、加賀美ではない第三の男なのかもしれませんね…黒岩都知事が「ブラックアウト!」の掛け声で変身するのかも知れませんが(それは無いΣ(゚ロ゚))。

> ゾイド
騒乱罪でつかまっているロンのシーンで
11409104609047f40.jpg
何となくEVAを思い出しました(^_^A
あと、ソラシティが落ちて来るシーンで
1140911663876ffea.jpg
コロニー落としを思い出したり、今後「ソラが落ちてくる!」とか言う強化人間が出てきたら笑うなぁと思ったり(^_^A
やはり、いくら技術力が凄くても、何千年も戦いをしてこなかった者が、地上を統一しようと戦い続けている国に勝てる訳が無いって事ですかねぇ…デカルトドラゴンもあっさり負けたし、それで「ソラの民が戦いで死ぬ等有ってはならぬ事…」と、この期に及んで悠長な事言っているし(--;
確かに、そう言うのを考えると、この事ばかり(ソラは、そろそろ落ちるべき)はフェルミに同意してしまう(^_^A
まぁ、「自衛隊員が戦闘で死亡するなど有ってはならない」とか、国会で議論しているのも同じですが…(--;
初めから出さなきゃ良かった訳だし、出したなら「可能性として自衛隊員が戦闘で死傷する事は有ります」と国民に正面切って言えばいいのに。
1140911337780f850.jpg
それはそうと、部長の人の無能っぷりが、ちょっと可愛く思えた。

> マイメロ
バク父さんが分身!
1140914998414e6be.jpg
って、他はバクの弟達で、「分身じゃなかったのか」と突っ込まれていましたが、本来の影分身と言うのは「ナルト」でやってる様な技ではなく、「影武者を使った分身」だから影分身で、バク父さんの使った分身が正に影分身そのものなんだけどね(--;
それにしても、ダークパワーがパワーアップしてからと言うもの、柊先輩の性格の悪さが1.5倍になっていますねぇ(^_^A
先輩に纏わり付いて遊んでいたバクの小さな弟を「耳をつかんで放り投げる」というクロミも引いた悪魔超人ぶりとか、バク一家を敵に回すと厄介であるという事が分かると、バク一家の為に家を作ったと言って呼び戻しますが、その家が
1140915271589b95d.jpg
これだし(--;
そんな寒風吹きぬけるボロ屋で、家族寄り添って「体温で寒さを凌ぐ」と言う貧乏暮らしでも「家族全員一緒が一番」と笑えるバクの一家は良い奴らだ。特にバクは真面目で良い奴だよな…orz
てか、黒音符が100個集まったらどうなるとか言う話を、もっと早くバクやクロミにして説得すれば、1年間この件でゴタゴタする必要は無かったんじゃないかなぁ?クロミとバクは、単純に勘違いしてただけだし。
…まぁ、番組の都合な訳ですが(^_^A

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

遅まきながら、、
僕も今回のエウレカみて、ウィルとマーサのエピソードがやっと生きてくるのかな?と思いました。
あの二人にはもう一度登場して欲しいですね☆
絶望病って何なんでしょうね?実は物理宇宙の崩壊時に船(スカブコーラル)の乗る人物は限られているようなので、そのための選民だったりとか。(スカブに同調できる人間だけを救済するとか)あと6話でどこまできれいにまとめてくれるのかが楽しみです。ライダーみたいに消化不良で最終回に詰め込まれるのは回避してもらいたいものです。
今回のカブトに出てた小川さんは”よくライダーシリーズに出てくる悪い人”くらいの印象しかなかったんですが、「東京国初代皇帝」だったんですか!?(笑)
シャンゼリオンは途中で見るの止めたシリーズなので、ぜひ探して見たいと思います!!



juju | URL | 2006/03/01/Wed 11:20 [EDIT]
エウレカ
以前から度々出てきてたんで、使い捨てキャラじゃ無いとは思ってましたが、艦長凄い良い感じに目立ってましたねぇ。
瞳孔(?)がエウレカやサクヤとは異なりましたから、アネモネに関しては予想通りでしたが、実験シーンとか出るとは思いませんでした。ちょっとショック。
ホランドが託したあの銃には何の意味があるのかも気になり、エウレカの体調も気になり、ホランドの体調も気になり。
まだ謎が増えていきますねw
裸ヴ本 | URL | 2006/03/01/Wed 17:43 [EDIT]
RE:jujunさん&裸ヴ本さん
> 絶望病
ウィルさん達と同様に、語って欲しい所ですね…まぁ、話の肝っポイですから、絶望病は安心です。問題はウィルさん達か…orz

> 黒岩省吾
彼は、「都知事に立候補>当選>東京を独立国家にする>思想教育と減税と言ったような飴と鞭で民衆をコントロールし、シャンゼリオンは放蕩生活をさせて腑抜けにする」という実に計画的で、(都合良過ぎる展開では有りますが)特撮モノの悪役としてかつて無いほど合法的に野望を達成した人物です。
その彼の最後も「流石は井上脚本」と言うべきものでした(^_^A

> 艦長
何気に第1話から出てますからねぇ~w
まさか、あの時には、こんなシヴイキャラに成長するとは、露ほどに思ってませんでした…てか、コンスコンみたいなモノだと(^_^A

> 瞳孔
単純に個人差かなとか思ってました(^_^A
アレに関しては、私は素直にやられました…orz
実験シーンは露骨なまでの「視聴者の意識の誘導」で、マスタリングの基本と言えば基本ですが「日曜の朝から映像で見せられる」と引きますね…TRPGだとビジュアル的な要素が無いので、私がプレイした話でコレに匹敵するドン引きだと「年端も行かない女の子(しかも顔見知り)がオークに犯されて身ごもった」とかいう話ぐらいか?

> 残された謎
後6話分あるので、広げた風呂敷を上手に畳んで欲しいですね。
6話あれば、大抵の風呂敷は畳めるはずですから、後は畳み方かなぁ…
黒川 | URL | 2006/03/01/Wed 19:21 [EDIT]
あ、そうだ!!!ソイドゾイド!
今回はフェルミ凄い悪い顔でしたねぇw
いやー彼女にはこのまま突き進んで貰いたい。
個人的には部長の人、無能っぷりよりももみあげの生え方が気になって気になって仕方ありませんでした。見ててイライラしましたw
裸ヴ本 | URL | 2006/03/01/Wed 23:19 [EDIT]
RE:裸ヴ本さん
フェルミは最近入浴シーンが無く、マジなシーンが続いたので「ラストへ向けてのシリアス路線に変更か?」とか思いましたね。
次回、入浴シーンが無ければ、シリアス路線に変更なのでしょう…私は入浴しているような気がしますが(^_^A

> もみあげ
確かに、あのもみあげは「それは無い!Σ(=ロ=;」って感じで気になりますね。
おそらくは「ソラの人の脅威のテクノロジー」なのでしょう…もみあげが(^_^A
黒川 | URL | 2006/03/02/Thu 19:45 [EDIT]

Track Back
TB*URL

第44話「イッツ・オール・イン・サ?・マイント?」
もの凄い鬱な空気の中で、更に鬱々とした展開でした。アネモネの生い立ち(というか製造工程)が語られ、驚愕するドミニク、アネモネは覚醒作用の高い薬物によって、一時的に現実に引き戻された「絶望病」の患者でした。絶望病にかかると意識がな  [続きを読む]
元Tレコ店員日記ーFab Things To Go 2006/03/01/Wed 11:21
Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

