今期のアニメ1
・今回のレビュータイトル
「機動戦士ガンダムSEED DESTINYスペシャルエディション完結編-自由の代償-」
「仮面ライダーカブト #47」「お願いマイメロディ くるくるシャッフル#41」

山崎は、単にパフォーマンスがしたいだけなんだろうが、
政府と関係ないところでスタンドプレーしても、金総書記を暗殺してくるぐらいしないと、意味無いぞ(^_^A
多重外交になって、両政府に混乱を与えるだけで、良いトコ北朝鮮のスポークスマン代わり。
悪く行けば、「現政権に対立し、北朝鮮を指示する日本の勇敢な政治家」とか北朝鮮でニュースをでっち上げられて(?)帰ってくる事も有り得る(北朝鮮で反米デモに参加する白人も、そう言ったデッチ上げだし)。
そんな馬鹿に権力を与え続ける福岡県民…それでいいのか?

まぁ、どうしようもない馬鹿は置いといて。

え~、今期のアニメがちらほら出てきた訳でして、今回はそれらのレビュー行ってみたいと思います!

デルトラクエスト
07010820.jpg
うわぁ…合戦シーン気合入ってるw
07010821.jpg
と思った瞬間、英雄が壁画調で登場だ?Σ(゚ロ゚)
正統派ヒロイックファンタジーの王道を行っている訳ですが、何かが期待とズレているのは何だろう?
王族にしか使えないベルトが思いっきり反応しているのですが、この分だとトリスタン皇子とかが出てきて、リーフはホントに王子じゃないパターンがあるやも知れんw
とりあえず、
07010822.jpg
今後、お母さんの出番が無いであろう事が悔やまれる(^_^A
とりあえず、土日は過密スケジュールなので、レビューは無しって方向で。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
07010811.jpg
「生徒会は楽しい所です!
ステキな所です!
やりがいあります!
夏休みにも早朝から毎日登校して、生徒会室でアニメの再放送見ながら冷えた牛乳を飲み。
冬休みにも早朝から毎日登校して、ストーブで鍋やって皆で食べる。
時々、週番で早朝から登校する予定で電車の中で寝過ごし、気付いたら箱根湯本の手前まで行ってしまい、学校付くのは昼!
ロッカー内には、過去の生徒会資料と一緒に漫画本&ペリーローダンがズラリ!
07010810.jpg
マラソン大会サボった後、集計やりに生徒会室に顔を出したり、会計と二人で午前中の授業をサボって、生徒会の業務をする為にとりあえず6時間目が始まる前辺りで登校!
鉄道部に生徒会室を荒らされて、エアガンとMSXのソフト盗られ、冷蔵庫の食料食われたら、こっちも鉄道部の部室に侵入してエアガン取り戻し、さらに連中のスコープとかBB弾も頂いて来ると言う仁義無き学内抗争!
そんな生徒会に入りたい人!この指と~まれ!」
そんな高校時代を思い出す(^_^A
この間のレビューで触れませんでしたが、学校は休んだけど、生徒会室に顔を出すルルーシュは、私には凄く共感できた。正に「お前は俺か!Σ(゚ロ゚)」状態w
いや、多分面白くないんだけど、そう言った回顧的なもので見ちゃいそうだ(--;
まぁ、レビューはしませんがw

マスター オブ エピック~The Animation Age~
えーと…
寒かったよ!
延々とゲームやってない人間には意味不明な内輪ネタをやられて、ただひたすらに寒かったよ!
やっている人間によると「周りの目を全く気にしない、2ちゃんねらーご用達のゲームで、アニメ版は正にMoEアニメ版と言える」らしいので、成る程、それは私の肌には全く合わないなと納得。
即効で視聴打ち切り。

世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット
07010814.jpg
名劇復活~!
でも、BSフジだから実家じゃないと見れん(^_^A
そんな訳で、録画してもらってPCデータで送ってもらいました。
でも、「面倒だからこれっきりにしてくれ」とか言われた…orz
07010815.jpg
銀の燭台!銀の燭台だw
OPにちゃんとキーアイテムが入ってる辺り、「レ・ミゼラブル」なんだなぁと…余談ですが、中学時代の英語教師は学生時代に「ああ無常(レ・ミゼラブル)」を友人から進められ「アーム・ジョー」と言うアクション巨編だと思ったらしいです(^_^A
子供の頃、ミリエル司教が貧しいと言う印象があったのですが、司教ってメチャクチャ偉い訳だし(司教が居る教会はカテドラル(法座聖堂)と言って別格。何かの式典の際には冠かぶって杖持つような人)、司教としては質素な方だったにしても社会全体のレベルから見たら貧しいどころか裕福で、普通に銀の燭台とか持っていておかしくない人なんだよね(^_^A
07010816.jpg
お母さん、まだ死ぬのは先なのに、今にも死にそうな声だ(--;
所で、原作では売春婦に身を落とす訳ですが、名劇ではどうアレンジされるんだろう…まさか、アレンジ無しで売春婦のままだから地上波でやらなかったとか?(^_^A
07010817.jpg
あれ、おかしいな…なんかこのカット見てると悲しくなってくる(つД`)
仲がいいのに…この時点では仲がいいのに…orz
エポニーヌの人生も泣けるしな…万が一、ごうつくな宿屋の夫婦が人格者だったら、コゼットもエポニーヌもこのまま仲良しで、幸せに過ごしただろうに(つД`)
もう駄作でもいいから、アニメではエポニーヌ(以下略)
07010818.jpg
良くある「コゼット連れてジャン・バルジャンがいる街まで行けば良かった」と言う話は、当時の旅は金持ちでもない限り徒歩であり、コゼットを連れてそんな旅してたら、3歳の女の子は結構な確立で路傍の露と消えますがな(--;
キャラの紹介と判り易さ「だけ」重視した脚本は、もう少し何とかしてもらいたかった所も有りますが、名作劇場として、子供が見る事を第一に考えているのでしょうから、コレで良かったと思います。
07010819.jpg
アニメのオリキャラ(だよね?)を用意し、幼い妹たちの為にパンを盗ませ、それをジャン・バルジャンに助けさせる辺り「判り易く話を纏めよう」と言う努力を覗えます。
ただ、それなら地上波でやれと言いたい!
だって、BSじゃ普通に見れないんだもん…orz

> スペシャルエディション・完結編
一言で言うなら
1168193937722b80a.jpg

あるいは
20070108184821.jpg
「自由に代償なんかナイヨー」(--;
まぁ、言いたい事はわかる。
その言いたい事に共感もできる。
しかし、ラクス教の一元的な正義を持ち上げる話作りには同意する事ができない。
そんな、当時の感想が蘇って来た感じです。
とりあえず皆さんは、テロップで流れた
20070108170027.jpg
部下の前で熱烈なハグを披露するザフトの偉い人2人。
その二人を微笑ましく見る方々と、文字通り閉口している方々の、どちらに感情移入できましたか?(^_^A
私は「もう好きにすれば良い」と言う感じで、ディアッカの様な笑顔で見てましたw

> カブト
予告で判ってた事だけど、
07010823.jpg
番組開始早々ワーム登場!
坊ちゃんが自分を含めた全てのワームと共に逝った…と言う、前回の綺麗なラストをぶち壊しにしてますw
まぁ、ネイティブもホリエモンが出てきた時点で「本格的に何か有る(--;」とは思っていましたが…
天道が加賀美に何も言わないのは
07010824.jpg
加賀美パパと違って、裏表を使い分けられないから、下手に本当の事を知ると、加賀美が原因で全部ぶち壊しになってしまう恐れがあるからでしょう(^_^A
でも、「加賀美のそう言った人間性故に真実を教えられない」と言うイベントを今週もやるなら、先週の時点で「カッガーミは優しすぎて、俺の真意を知ったら戦えなくなってしまう」とか、そういう事を言わせたりした方が、判り易く繰り返しになって良いと思うのだが…
判り易くする努力が無くて話が難解になるのと、人間心理が複雑で話が難解になるのは違うんだけどなぁ…説明過多はダメだが、カブトは仮にも子供番組なのに、話を判り易く見せようと言う努力が感じられない!Σ(゚ロ゚)
それにしても…
07010828.jpg
影山ちっちゃっ!Σ(=ロ=;
何か、この一人で3つと言う強欲さが、来週辺りで自分の首を閉める事になりそうな(--;
そして、影山の仇とばかりに、矢車さんが主人公サイドに来るのか?!

> マイメロ
07010826.jpg
負け犬オーラは単発ネタじゃなかったのね(^_^A
今回は小暮が歌ちゃんに告白する話で、柊先輩派の私としては「やってられるか!Σ(=ロ=;」だったのですが、次回の予告で、小暮が告白した事をずーっとハイテンションで祝福し続け、最後にしんみりと「そうか…ついにカケルが告ったんだ…」と言う潤!
しかも、次回のサブタイが
07010825.jpg
「ホンキがとどけばイイナ!」と言う事は、次回は潤の告白がホンキだと言う事が、歌ちゃんに届くという話!
なら、再来週は先輩が今まで女性に好意を持った事がなかったから「妹がいたらこんな気持ちになったのだろうか…」と言う風に自分の思いを整理していた所を「小暮や潤にとられたくない!」で自分の思いに気付く話か?Σ(゚ロ゚)
恋愛ネタのジェットストリームアタックなのか?
07010827.jpg
それにしても、潤は良い奴だ!
馬鹿な所と言い、金持ちで執事持ちな所と言い、親友と同じ女の子を好きになって、親友がその子に告白しても、内心でさびしい思いをしながらそれを祝福できる所と言い、カブトの剣とキャラがスゲー被る訳ですが、例のギターとピックで、スコルピオワームになっちゃったりしないよな(^_^A
まぁ、マイメロで人死には無いだろうけど。

Comment

管理人にのみ表示する

山崎個人の評価は置いておくとして、

今回のパフォーマンスは、日本政府としては核問題と拉致問題により国外・国内双方の事情でとりうる政治的手段が非常に限定されている状況において、何らかの政治的取引が可能であるというサインを北朝鮮に送ることが目的でしょう。それが政府と連携のとれた動きなのか、それとも自民党内での来るべき権力闘争に向けた布石の一つなのかは疑問だが。少なくとも山崎一人の一存でやってることじゃあないでしょう。背後にコイズミがいる可能性も大きい。

と無駄な深読みをしてみる。
まある | URL | 2007/01/09/Tue 01:14 [EDIT]
re:まある
裏が有るにせよ、意見が対立する事も多かった小泉の差し金は無いと思うなぁ(^_^A
てか、政府がちゃんと絡んでいる(直接交渉の下ならし)なら、政府の意向であると言う事を内外に明らかにすべき事で、そうでなければ何の意味もない。
私は、単純に回りが見えていない正義感&使命感だと思うよ?
今までの山崎拓と言う政治家を見ているとそんな感じ。
思いは判るが、キラくんと同じで迷惑だw
黒川 | URL | 2007/01/09/Tue 07:39 [EDIT]
>カブト
ホリエモンがラスボス確定っぽいですね。
しかし加賀美も襲撃したのがカブトだって黙ってればいいのにw(まぁ、話の展開的に無理でしょうけど)
カブトはひよりを守るためにやってるとかでしょうか?
ホリエモンの最終目的はネイティブが地球を支配する事でしょうか?(それを阻止するためにカブトとガタックにはワームを全て殲滅する「赤い靴」バーサクモードが付けられたと)
ネイティブもワームも母星が消滅するか何かして地球に流れてきたんですかね?(バルタン星人と目的同じだったりして??)
あのペンダントには従わないネイティブも検出する機能あったりするんですかね?(田所さんとホリエモンは反応してなかったし)
来週は地獄弟死亡ですかね?

そうそう、「ヒミツの花園」っていうドラマみてたら、神代ぼっちゃまがフツーの馬鹿っぽい役で出てましたwなんか嬉しい☆
ついでにG3も出てましたがw
jujun | URL | 2007/01/10/Wed 01:43 [EDIT]
re:jujunさん
カブトはどうなんでしょうかねぇ…分かりませんw
カブトの敵の魅力が感じられないのも、ワームやネイティブの目的意識とそれを求める理由の様な物が、最終章に至っても描かれていないと言う事が有るんですよね(--;
この、最終章に至っても「分かりませんw」とか言いう辺りが、多くの視聴者の本音ではないかと思える辺りが、作品としてカブトが失敗した部分。
エジソンさんの言う様に、挑戦的な作品ではあったのですが、それを作品として纏める力が無かったのは惜しい…

> 「ヒミツの花園」
あ、これは観ようかどうか迷ってたら、放映時間内に家に戻れずがっくり来たドラマだ(^_^A
次回からでも観よう。
黒川 | URL | 2007/01/12/Fri 21:58 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

