「假靣ライダー - Old Testament -」
・今回のレビュータイトル
 「のだめカンタービレ#04」
いやぁ…SRCの14話の製作状況ですが、前に選択した内容によって、
会話やイベントの矛盾が無い様にする作業が実に面倒くさい上に、想像力を殆ど発揮しない作業なので、なかなか辛いです(--;
そんな時、ふっと考えるのが以前述べた「自分がライダーを作ったとしたら」と言う話。
アレをSRC化したらどうなるかなぁとか、妄想してたり
20070202061334.gif
20070202030330.jpg
ラフをザカッと描いてみたりという息抜きをしてます。「怪物」として一般人に恐れられつつ、ヒーローっぽさを出すバランスって難しいですね。
ちなみに、戦闘員みたいなのはサナギマン状態で、気力が溜まると変身が可能と言うゲーム性w
設定的には、戦闘員は改造されたけれど怪人になる資質が無かった連中で、敵の怪人は改造人間としてのキャリアが長いので、一発で変身できるとか、敵の戦闘員はヘルメットも黒く、手足は赤いんだけど、刑事さんから「敵の戦闘員と見分けが付かん」とか言われてペンキで塗られたとか、そんな感じ。
ストーリー的には、サナギマンでワンクッション入れる事で、「助けられたかもしれない人が助けられなかった」とかいう話しもやり易いかなと。
舞台は戦後の復活を遂げた昭和日本(連合軍による占領が解除され、独立国家としての主権を取り戻して2~3年ぐらいの時期が適当か?1953年ならTV放送が始まってる頃で、ニュースも伝わり易い)。
ハッキリ言って、今現在の軍事技術は進みすぎていて「怪人で世界征服」とかやるには、パワーバランスを崩す様な設定が必要だったりします(全人類総ネイティブ化とか)。正攻法でやるなら、戦後の混乱も残る(ドイツやアジア諸国なんか、もう大変な状態)それぐらいの時期だなと。
ただし、戦後日本と言っても私たちの日本ではなく、旧日本軍や旧ドイツ軍が怪しげな研究をしていた様な、架空の世界の架空の日本。当時の描写は正確にやっても分からないのだから(稲垣五郎の金田一シリーズの様に)雰囲気が伝わればいいと思うし、所詮は珍妙な技術が存在するパラレルな世界。
ある意味で平成版鉄人28号の世界観。
だからタイトルも「假靣ライダー」
でも、テキストでは靣が表示されないから、会話シーンでは仮面ライダー(^_^A
その分、タイトルでドバンと存在感を出して
20070202044409.gif
こんな感じ。
そして、2話目以降「ブレイン事件(地球環境改善の為に作られた超AIの反乱。出展:大鉄人17)」とか、ブレレイン事件の反省から「機械に悪い事ができない様な良心回路の開発を…」と他の石ノ森テイストを自分流アレンジで入れてゆく感じで(だから、Old Testament)。
って、作ってる暇無いのに何やってんだか…(--;
でも、脚本やってくれる人が何人か居れば、ガンダムの14話完成した後に作っても良いなw
元々、SRCを個人作業だけで作るのは難しいんだし。

> のだめ
自分で言っといて何だけど、アニメスタッフも
07020210.jpg
「この話から本編!」みたいな作り方して来たなぁw
千秋はしっかりしている様でいて、メンタル的な部分はガキ臭い所も多い訳ですが、だからこそ主人公として紆余曲折する様が話になる訳で…
音楽に関しては、才能とそれ以上の努力で、同年代では敵無しと言う無敵モードの主人公。そんな主人公が、指揮と切り離す事のできない人とのコミュニケーションで四苦八苦する様を描く作品な訳ですから。
てか、音楽の技術的な事で悩んでも、読者(視聴者)の多くは分からないし(^_^A
そんな千秋が、のだめ、峰、真澄ちゃんとの出会いで、鬱積していた様々な思いを振り払い、まず「指揮者」としての第一歩を踏み出す事を決意する。
その決意を、「本編開始」といえるこの4話の始まりで、千秋の口から直接言わせる演出を入れたのはイイ感じです。
07020211.jpg
あと、漫画版の11話を最後までやらずに次回に回す辺りは、アニメの1話、2話では考えられないほど余裕もたせてませねぇ…途中で切ってるのに、中途半端に感じない辺りも上手い。
でも、確かドラマではここの台詞を「ノーキッスで無転科!」に変えてあったような気がするのですが、脚本家か竹中直人のアドリブかは分からないけどでしたなw
ドラマの竹中直人も良かったけど、アニメのシュトレーゼマンの演技もイイ感じw
今回の様な軽い部分もそうですが、シリアス(?)な部分も感慨深い感じで演じてくれそうですw
07020212.jpg
薫&萌にちょっとだけスポットが当たってるのもグーw
その割にコントラバスの桜ちゃんの出番を無理に作らない辺り、ドラマと「スポット当てるキャラ」変えてきてますね。ドラマでは薫&萌よりも桜にチョコチョコ役をあげてたのに(峰と一緒に頑張らせるとか言うエピソード作ってまで)。
07020213.jpg
そして、あまり似てないけど、この二人Sオケダーティーペアだよね?
20070202192222.gif
そして、ドラマでは奇跡的に削られなかったこのエピソードは、やはり削られましたw

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

