何かニキビが(^_^A
・今回のレビュータイトル
 「月面兎兵器ミーナ #05」「お願いマイメロディ くるくるシャッフル #46」
この連休、と言うか昨夜から今日にかけて徹夜で遊んでいて、
「家に帰ってから爆睡→ファイテンション☆デパートを生で見る」てな具合で、すっかりダメ人間なコンボをキメてしまいました(^_^A
不規則な生活がスグに肌に出た訳では無いでしょうが、起きて鏡見たら、何かタイミングよくニキビが…
イイ歳してニキビは恥ずかしいな(^_^A

> ミーナ
変身ヒーローの基本、「正体バレか?」であたふたする話。
ミーナは作品の大本がパロである為に自然と話しの作り方も基本を抑えた作りになっていて、結果的に話として無難でイイ話に纏まってる事が多いですなw
そして、その王道のアクセントである人気小学生女優、小鳥遊由宇ですが…
07021119.jpg
何故ランドセル!Σ(=ロ=;
07021120.jpg
てか、スゲー二面性!流石は芸暦九年!
しかし、小学生にカツアゲされる主人公って(^_^A
「小鳥遊」を「小鳥遊→小鳥が遊ぶ→(小鳥を襲う)鷹が居ない→たかなし」と読ませるのが、「春夏冬→秋が無い→あきない→商い」と同じで、日本語の遊び心を感じさせる古風でセンスの良いネーミングw
ツンデレと言うよりは「根は良い子で寂しがりだけど、基本的な性格が激悪な小悪魔タイプ」と言う、キャラとしては良いキャラだけど近くに居て欲しくないタイプですな。
正体バレのイベントも、実は由宇ちゃんこと
07021122.jpg
玉虫ミーナが企画した、美奈のミーナ適性検査だったというオチ(大儀の為に、他人を犠牲にする人間かどうか?)だった訳ですが、玉蟲(あえてこう書きたい)の正統派さびしいお嬢様キャラや、美奈のお人よし系正統派少女主人公オーラ全快ぶりを見せるだけでなく、最後に「ミーナ」と言う存在自体の正体の複線にも触れていて、視聴者の興味を引こうとしてますな…この複線に関しては成功したかどうかは微妙だけど。
07021121.jpg
微妙な理由は、やっぱり小学生が言うという演出。ギャップを狙ったものでしょうが、その演出をやるには声優の声との相性が悪すぎ(^_^A
声優が悪いと言うよりも、声優の事まで考えずに脚本書いちゃった脚本家の不注意では無いかと…
ともかく、この件で確かな事は二つ。美奈的にはミーナ失格になって、元の暮らしに戻れた方がありがたかったであろうと言う事と、ルルーシュがミーナだったら、ミーナ失格だっただであろうという事w
(大儀の為の犠牲も有ると考えるから)
だからって、スザクにうさ耳付けて戦ってもらいたい訳じゃありませんが…
うさ耳付けて戦う男は柊先輩だけでいいw

> マイメロ
07021123.jpg
その、うさ耳で戦う男がバレンタインで全くやる気ねぇ!Σ(=ロ=;
いや、貰えないからじゃなく、人の気も知らんとトラックだのタンカーだのに満載されるほど送られまくるから鬱陶しいと言う事なんですけどね(^_^A
しかし、「バレンタインギフト=女の子がチョコレートを送る」と言う習慣は、日本等のごく限られた風習なんだけど(普通は花とか小物とか、誕生日やクリスマスなんかと同じ様な物を送るし、基本的に男が送る場合の方が多いのでは?)、海外のファンも日本の風習に合わせてチョコを送ってる所が凄いなぁ…(^_^A
07021125.jpg
そして、武闘家キャラ(この場合は真菜ちゃん)のお約束、「変身したりロボットに乗っていても、師匠やライバルが技だけを見て正体を察する」と言うお約束が、今さら来ましたよ?(^_^A
07021126.jpg
そして、凄いオチが来た!
一見して、マイメロのせいでぶち壊しに見えるのですが、超解釈すれば「潤と恵一が仲良くして欲しい」でも同じ結果であった事、潤の中の蟠りが無くならない限りは「潤を元に戻して欲しい」でもやはり同じだという暗示でもあり、塔矢名人なら「一見ただのカオスオチだが、その実、中々奥が深い」とでも評す所でしょうw
07021127.jpg
潤×琴のフラグが立ってるのも地味にポイント。
しかし、最近の小暮マンセーが鼻を突くイベントには、「何か嫌」から「演出として悪い」と、はっきりとした拒絶反応として出始めました(--;
小暮を持ち上げすぎだ!Σ(=ロ=;
第一期がそうだった様に、地味に良い所を書いていけば良いだろうに、何かにつけて真菜や美紀が持ち上げすぎて、演出的に逆効果になっている様です。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

