黒岩打ち切り先生
・今回のレビュータイトル
 「闘牌伝アカギ#22」「クラスターエッジ#21」
早朝にビデオ見て、レビューを書いておいたので、今回は更新が楽~!
さて、黒岩打ち切り先生という人を知っていますか?
ジャンプで人気の無い漫画は即切られる…そんな伝説の先駆けとなった人で、彼が週間少年ジャンプに描いた漫画は10週(アスカは20週)で打ち切られ、しかも纏めきれないので
87-32varion.jpg
全て、こんな感じの終わり方をしています(^_^A
ちなみに、NHKで「ディードリッドの本当の中の人」に「誰もバリオンやサスケ忍伝の続きを読みたいって思わない」とか酷い事を言われていましたが、まぁ正論かもしれません(^_^A
しかし、リメイクしてちゃんと作るなら見てみたい気もします…サスケ忍伝は内容全く知らないのですが(呼んだ事無いけど、打ち切られた事だけは確か)。
その後、谷菊秀氏原作で描かれた「鬼神童子ZENKI」が4年間も連載が続き、TVアニメにもなりましたが、その後の活躍をまったく知らずに10年の時が流れました…
そんなある日の事、ネットで見かけた一枚の「萌え系」なイラストをスルーしかけた時、ふっと何か妙な物を見た様な気がして、よく画像を見直しました…その「萌え系」のイラストを書いた人物は…黒岩打ち切り先生?
comi2.jpg
黒岩打ち切り先生が、まさか私の知らない間に「劇的に絵柄を変化させて(あえて進化とは言わない)」エロ漫画家になっていたり、エロゲーの原画を描いていたとは驚きです(^_^A
しかも、エロな仕事をしながらもマジレンジャーの漫画も描いてるらしいのでさらに驚きです(^_^A
(黒岩よしひろ先生の公式サイト「ブラックボックス」より)
腑抜けになったのかと思えば、公式サイトにある轟鬼のラフが妙にカッコ良かったりするんですよねぇ…マジレンジャーの漫画ちょっと見てみたいな。
あえてリンクは貼りませんが、興味を持った人は「黒岩よしひろ ブラックボックス」で検索をかければ一発です。

> アカギ
先週の「何故鷲巣の牌がイーサンワン(一萬、三萬)だと分かったのか?」の回答編。だから、普段台詞が全く無いアカギが喋りまくりますw
<答え>
鷲巣の部下、鈴木の牌は自分であがる為のものでなく、鷲巣に振り込ませる為の物なので、鈴木の牌と鷲巣の捨て牌から推測が付く。
さらに、ガラス牌で手が読み易く、鷲巣なら此方の心理を読んでくる。そういった「読める相手」だからこそ、「自分が相手の手を見えている事をそのまま知らせる」「見えていなくても見えていると装う」「見えていても見えていないと装う」といった打ち回しをする事で、相手の思考を操作できる。
だから、鈴木が西を引き入れ、西を整理する好機に、直ぐに西を切らない事で「アカギには鷲頭の手を読みきれていない」と思わせた。
麻雀漫画には「麻雀分からないと面白くない漫画」と「麻雀分からなくても楽しめる漫画」が有り、後者には「心理戦が面白い漫画」と
img012.jpg
「馬鹿漫画」に分かれます(杉村太蔵のケツの穴を守る為に、千点棒1本に付き約61億3600万円のF15イーグル1機お買い上げという麻雀しないで下さいΣ(=ロ=;)が、アカギは間違いなく心理戦の面白さを描いた漫画(アニメ)です。
11411450631220a98.jpg
表現は大げさだけど(画像は「わしはアカギを殺す為に生まれてきたのかもしれない」とか言い出す鷲巣様のイメージ映像w)。
ジョジョの心理戦みたいなのが好きな人は、麻雀知らなくとも、一度ビデオレンタルしてみてみる事をお勧め。
そんな訳で、三週に渡って二回戦目の最終局を描いてきた訳ですが、Bパートのラスト3分で三回戦目に突入です。
どうでも良いですがアカギさん…
11411440479747574.jpg
血を抜かれまくってるのに、タバコはやめといた方が良いですよ(^_^A

> クラスターエッジ
多数の国家の有力者達が出資している学園に、軍が攻撃を加えるというのは、ヨーロッパ(仮)連合vsグリアン共和国の全面戦争に発展しかねない事なんですが、「諜報部員ごとき」の判断で、勝手にやっていい事じゃ有りませんね(--;
軍の基地(ベスビアの士官室)に「反政府軍の首領(ロード・クロサイト)」が易々と忍び込んでいたり、フォンの飛行機に接触した機体が無事だったり、翼が地面に接触したのに、不自然に再浮上したり(他にも有りますが、もう良いです)、相変わらず「キャラクター間のドラマ」を描く為に、常識とか物理法則とか無視しまくりですが、今回は(一応)ちゃんとドラマ部分が良くできています。
今回はフォンの自立話といった感じで、クロムやアゲートのフォローは有りますが、昔のフォンを苛めていた連中に反抗するのも、飛行機レースも、「フォンが自分でやり遂げる」という形で描いています。
1141143887961d0ad.jpg
何か、こういったポーズもフォンのくせに少しカッコイイですね(^_^A
レースに勝って、学園の皆に囲まれた時に「コレで共学校だったらモテモテなのにな」と思ったが…婦女子的には逆なのか…orz
しかし、アゲートは奇跡を使っていませんが、
1141144160966.jpg
翼を畳んで高速形態になった瞬間に、めっさ早くなります…翼をたたむ事による空気抵抗がどうとかいう問題では有りません。そもそも空気抵抗を云々するなら、翼の上にアゲートが乗っかってる時点でアレですし(^_^A
まぁ、この脅威のスピードアップは、アゲートとは別方面の奇跡ですね…脚本力(きゃくほんちから)という(--;

Comment

管理人にのみ表示する

麻雀漫画ですか……。
僕は、「むこうぶち」と「兎 野生の戦牌」が好きですね。

御無礼!!
エジソン | URL | 2006/03/01/Wed 22:54 [EDIT]
RE:エジソンさん
「兎 野生の戦牌」はゲームにもなってましたね…いや、やった事は無いんですが(^_^A
黒川 | URL | 2006/03/02/Thu 19:39 [EDIT]
むぅ…そのF-15イーグルがF-15Eストライクイーグルなら、ちとお得かもっと思ってしまった私がいる。F-4の機種転換も近いし、F-15JもJ-MSIP改修を受けていない機種が98機もありますしねぇ(だからってタイゾーの操を守る為にって考えるとバカバカしすぎますがw)
麻雀は最近やってないですなぁ~。久しぶりに牌を触りたくなってきた(オイw
黒姫(炒飯@ザラ派) | URL | 2006/03/03/Fri 03:15 [EDIT]
RE:黒姫さん
しかし、最終局でジョージと6万2千点差付いてますから、仮にこのままの点差で終わっていると62機お買い上げと言う事に…国民と周辺国に何と説明して、何ヶ年計画で購入するのか(^_^A
麻雀は学生の頃やりましたが、今ではゲームでしかやってませんね…あと、旅行などで重宝するマグネットのやつw

ところで、この麻雀にジュンが勝った場合、F15をタダで貰えるんでしょうか?
それとも、F15の金額相当の日本車をアメリカに売りつけるのでしょうかw
黒川 | URL | 2006/03/03/Fri 18:28 [EDIT]
黒岩よしひろ先生!!
ものすごい久々に名前聞きました!
昔、結構ジャンプでちょこちょこ読んでたので、公式サイト見てみたら、画風が全然変わっててビックリ!
ある意味現代的になってた(笑
当時のあの”女の子の体を過剰にムチムチに描く”(今のビィトに近い)画風は、「そういわれてみれば。。」と言う感じもしないでもないのですが、こうでもしないと食べていけないんでしょうか?それとも元々こっち系に行きたかったのか?
バリオンの書き直しは見てみたい気もしますが、「銃夢」みたいに間延びしそうな予感もします。。。

juju | URL | 2006/03/04/Sat 09:15 [EDIT]
RE:jujunさん
最近の(ゼンキ以降の)黒岩先生の漫画を読んだことが無いので何とも言えない所ですが…ただ、その絵柄はどうなんだろうと、頭を悩ませます。
まぁ、私は良く「お前の描く女キャラには萌えが無い!」と言われるのですが、開眼して萌え系の絵を描ける様になったら、黒岩先生の様に、絵柄が激変するんだろうなぁ~(^_^A
黒川 | URL | 2006/03/04/Sat 18:11 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

