スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セーブはこまめに(--;
・今回のレビュータイトル
 「のだめカンタービレ #09、10」
のだめの9話のレビュー書き終えた所で、ブレイカーが落ちました…orz
原因はIH調理器とオーブンその他家電の同時使用です。
しかも、PCの電源が急に落ちた事が原因か、マザーボードの設定が狂い、モニターの以上表示まで…(--;
いろいろと解決策を模索した挙句、コンセントを抜いた状態で、マザーボードの設定保存用電池を外して嵌め直し、メモリーをリセット、初期状態に戻すと言う手で解決しましたが、それを思いつくまで1時間以上ののタイムロス…TV見てたのも有るんですけどね(--;

さて、今更GBA版のFFⅠ/Ⅱをプレイしているのですが…
20070316214709.png
言霊って有るなと思いました。
何この「ギャブ」のHP!Σ(゚ロ゚)
30LvぐらいまでモンクよりHPが高くてどうしようかと思いました(^_^A
モンクは避けないし柔らかいので、回避率(モンクより高い)&エルフのマント(物理攻撃を1/3の確立で無効)装備って事で、黒魔術師が先頭に(^_^A
そして、HPは一番低いけど、鎧装備できる上に一番回避の高い忍者が二番手。なのに、何故かモンクがよく死ぬ…魔法に弱すぎ(--;
ちなみに、強敵相手には1ラウンド目に黒魔術師が攻撃力上昇させる呪文を、忍者がヘイストをモンクにかけて、2ラウンド目以降は2人でひたすら攻撃力上昇呪文をモンクにかけ続けると言う戦法で、オメガも楽勝でした。
忍者は攻撃補助呪文をかけられるのが強い。黒魔術師と合わせて、2倍の攻撃補助呪文をモンクにかけられるので、オメガに相手でも一撃で7000ダメージとかをあっという間に出せる様になります。
戦士が居るとこうは行かない…どんなに強化させても、殴る回数の面で攻撃力強化の影響がモンクに劣るし、なまじダメージ現なので戦士も強化させようとか思って中途半端になります。
赤魔術師も攻撃補助魔法で活躍できますが、鎧着れないので盾代わりにならない。さらに忍者は素早いので、モンクの攻撃の前に攻撃を強化してくれる確率高いし。
黒魔術師が居るので雑魚は1ラウンドで全滅でき、強敵相手には黒魔術師と協力してモンクを強化。
「シーフ(忍者)は趣味」とか紹介しているサイトが有ったけど、魔術師、モンク、白魔術師と言うパーティー編成なら、もう一人はシーフが一番強くなる組み合わせだと思いました。

> のだめ
まずは9話から。
今回はドラマ版でカットされた、ニナ・ルッツ音楽祭編。
この話は、峰の意識改革イベントや、シュトレーゼマンの言う「このままでは千秋と一緒に居られない」と言う意味をのだめが理解し始めると言ったイベントなど盛りだくさんなのですが、
07031610.jpg
三木清良
07031612.jpg
菊池亨、
07031613.jpg
河野けえ子、
07031614.jpg
沙悟浄など、後に主要キャラとして話に絡んでくる人達が一斉に登場します(沙悟浄が主要キャラかと言う話は別にして)。
中でも一押しは
07031611.jpg
いぶし銀の黒木康則!
いやぁ、彼はストイックで生真面目な仕事人と言ったキャラでして、凄く共感できるんですよね…色々と不運な所とかw
彼の本領発揮は日本編終了後なのですが、アニメでやるのは日本編まで。本当に色々と不幸だ(^_^A
そして10話。

学園祭の話ですw
画像はドラマ版のときに繋げた絵ですが、一度アップした絵は何ぼ貼っても、容量的に痛くないので(笑)再録。
07031619.jpg
マキちゃん…峰とそのままくっついて居ればよかったのに。
結構好きなキャラなんだけどな、マキちゃん。
「音楽に没頭しろ」そう言われて努力する千秋ですが、彼が「クネクネ」を真の意味で理解するのは、
20070316223057.gif
だ~いぶ後になってからです(^_^A
ちなみに、画像の女性はターニャと言うキャラで、結構好きなキャラの一人ではありますが、アニメには出てきませんw
07031620.jpg
演奏シーンの音は凄い!特にピアニカ!
でも、演奏シーンの動きが全く無いのが…のだめのマングースまで、「動きがあるような絵」で止まってますからね(^_^A
特に、のだめとマキちゃんによるピアニカの二人引きなんか、動かせば結構見応え有りそうなのに、不思議空間に浮いた状態で止め絵になってるから、二人引きしてんだか何してんだか分からない!Σ(゚ロ゚)
マキちゃんが一番活躍する話なのに…ホント頼むよ!アニメスタッフ!Σ(=ロ=;
まぁ、オーケストラを動かす動画を作る技量が無いのか、時間が無いのかは分かりませんが…マングース動かすのとか、二人引きとかは単純にコンテか、演出か、監督の方針の問題だよなぁ…(--;
07031621.jpg
佐久間さんの中の人がヒロシ(野原ひろし演じてる人の意味)だ!Σ(=ロ=;
…むぅ、気付かなかったけど以外に合っているかも?
アニメだけで見ている人は、今週の佐久間さんを見た後に来週のヒロシ熱演(多分)を見てどう感じるのだろうw
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。