スポンサーサイト
視聴者のニーズ
・今回のレビュータイトル
 「コードギアス 反逆のルルーシュ#21」「ウルトラマンメビウス#48」
明日最終回を迎えるキムタクのドラマ「華麗なる一族」。
このドラマは、キムタクの作品としては視聴率を稼げていないそうですが、駄作なのでしょうか?
いえ、そんな事はありません。ムッチャ面白いです!
「何で人気がないのかなぁ?」と疑問に思ったところ、某掲示板でこんな意見がありました

「知人が、閨閥結婚を本気で刑罰結婚だと思っていた」
「キムタクのドラマは見たら負けると思っている」

そうか…このドラマ、視聴者層とドラマの内容が合ってないんだ!Σ(゚ロ゚)
ちなみに、閨閥結婚ってのは、権力者の身内を嫁にする(そして成り上がる)事で、主に政治家が自分の支持基盤を作る為にコレをやりますw
キムタクだから見ると言った視聴者は、そういった政治の駆け引きが理解できない層で、キムタクを敬遠する類のオタやオッサンこそが本来見るべき視聴者層という(^_^A
面白いんだけどねぇ…と言うか、SEEDの討論掲示板で作品に文句言ってた人とか好きそうな話なんだけどねぇ(^_^A

> ギアス
そんな、「華麗なる一族」的政治展開…SEED的「敵は悪役」「戦場の戦いが全て」なアニメに慣らされた一部視聴者置いてけぼりっぽい展開w
さて、ここでそれぞれの立場から特区日本を考えて見ましょう

言いだしっぺのユフィ
07031711.jpg
特区日本が全ての問題を解決して、スザクも、ルルーシュも、ナナリーも、11の人達もを幸せにしてくれるわw

コーネリア
07031712.jpg
ちょっと待ーーーーッ!今、これまでの占領政策を覆してそれやったら、中華連邦やEUに、ゼロと戦う事を避けた様に…ゼロに屈したと思われるでしょ!
てか、今まで差別していた11を今更同格だと認める様な事、市民の全てが認める訳無いじゃない!
このままではユフィが「売国奴」として愛国的ブリタニア人のテロの標的に…orz

シュナイゼル
07032210.jpg
武力も国力も消耗せずにゼロの問題が片付いてラッキー。
国としての面子は兎も角、武力、国力に隙を作らない限り、現実問題としてEUも中華連邦も手出しは出来ない。行動も出来ない連中に幾ら笑われ様とも腹は痛まないからね…そもそも、ユフィが率先している事だし、国内の反応を取ってみても私の痛む腹など無い。
それに、「特区日本」は11の不満を解消するだろうから、反抗勢力も減るだろう。
ゼロがユフィに乗るなら、武装放棄した黒の騎士団と特区日本がもし邪魔になった時にも、どうにでもできるし、不満が出ない様に飼い殺しにする事でおとなしくしてもらうのも良い。
ゼロがユフィに乗らず強硬策に出るなら、政治宣伝で日本の敵に仕立てれば、黒の騎士団は自滅する。
武力を持ったまま地下に潜み、ブリタニアが特区日本に圧力をかける事への抑止力となると言うなら、別にそれはそれで無益な争いを仕掛けられずに大助かり。
ここはユフィを支持しよう。
あ、ユフィが暗殺されたら、真偽は兎も角ゼロのせいにして潰そう。うん、そうしよう(真の策士はどう転んでも良い様に手を打つもの)。

ルルーシュ
07032211.jpg
イッカーン!ドジこいた!(シュトロハイム口調)
くそっ!人が学園祭の準備にかまけている間に…完全に後手に回った!
スザクの事もッ!善意で人を不幸にする女…何でこんな事になった!
最早、愛国的ブリタニア人を仕立て上げて、ユフィを殺すしかない!(シュナイゼルの掌の上?)
そしてスザクを!

扇&ヴィレッタ
07032212.jpg
特区日本でなら俺(私)達…w
ゼロ、ここは俺たちの戦いが特区日本に繋がったって事で、矛先を収めるいい時期なんじゃないかなぁ。←脳味噌ピンク色状態
(完全に私の妄想w)

C.C.
07031715.jpg
そんな事どうでも良い…
ピザが…

えーと、扇&ヴィレッタとか特に妄想が入ってますが、こんなトコでしょうか?
しかし、ルルーシュが特区日本を「夢物語」と言うのも、11と同格になると言う事へのブリタニア人の反発など、山積みになっている問題が有るからな訳ですが…普通、「難しくても、そう言った事を努力で乗り越えない限り、敵を全て倒すまで(この話だとブリタニアを潰さない限り)、戦いは終わらないじゃないか!」と、平和への努力を訴えるのが主人公の役ですが、ルルーシュの目的は先ず「ブリタニアを潰す!」ですからねぇw
平和への努力なんて肯定する訳にはいかないw
そして、ルルーシュとコーネリアが平和への努力なんかする気無い訳ですから、一方的に「平和への努力」を求めるユフィの案が軌道に乗って万事順当と言った事になる筈が無い…不憫な(--;
つうか、もっと不憫な人が!
07031716.jpg
忘れてたーーーーーッ!Σ(=ロ=;
先週、スザクとユフィが凄く共感できる理由でくっついたから、すっかり「ナナリーってスザクの事好きなんじゃないかなぁ?」って問題を忘れていた!Σ(=ロ=;
ナナリー…なんて健気で可愛そうな子 orz
ああ、でもナナリーと今後の展開の為に、ユフィが死ぬってのも嫌だなぁ…
07031717.jpg
「私を裏切った!」
とか、優しくされた事を拡大解釈したニーナに刺されるとかだったら、死に様としてナイスですが…ええ、勿論ニーナの死に様としてw
やはり、こういうキャラは、他人からの行為を何処までも拡大解釈して、勝手に裏切ったとか言い出して暴走するのが華ですからねぇ…
まぁ、有ったにしても来週それって事は無いでしょうが(多分)。
ああ、でも残り話数も少ないし、ニーナがロイド方面の伏線解消するなら、来週辺り何かやるしかないのか?
どうなる?
07031718.jpg
「って、こんなカッコまでしたのに、
私はスルーか!」

面白いカッコで取り上げるぐらいなら、ユフィに認められる事で自分が少しなれたスザクの変化や、何か核心に迫りつつあるシャーリー、「あの」玉城の夢の話を扱うのがこのブログの方針ですw
あ、カレンと同じ方向性だけど、偽ロイドをゴルディオンハンマーで叩きまくってはしゃぐセシルには突っ込みたかったかな?(^_^A

> メビウス
1174120494100.jpg
いや…ウルトラマンマックスみたいに、つい最近出現した何考えてるのか分からない謎の宇宙人を差し出せってのならエンペラ星人の策も分かる。
でも、今の社会を作ってる大人達が子供の頃から地球を守り続けてくれた…言わば、恩人であると同時に子供の頃に憧れたヒーローな訳ですよ。この世界の「ウルトラマン」と言う存在は!Σ(゚ロ゚)
なのに、侵略兵器を地球の各都市に送り込んで恫喝し、「ウルトラマンを差し出せば、後は俺が地球を守ってやるよ!その代わり、ウルトラマンを匿うなら殺っちゃうよ~ン?」とか言う宇宙人を相手に、地球人がウルトラマンを差し出すと本気で思っている辺りが、エンペラ星人のトホホな部分(--;
人間の心に戦いを挑んできたメフィラスがこの作戦を知ったら、この作戦にストップかけてたでしょうなぁ(^_^A
まぁ、それでも「全部」ではなく「殆ど」がウルトラマン支持と言う表現、ヒルカワと同じ様な意見もあった事を示唆しているのは良しw
さらに、先ず子供がウルトラマンを応援し、大人達もそれに続くと言うのがなお良し!
1174121192548.jpg
そして、何時もお茶らけたギャグメーカーのトリヤマ補佐官が!
あのトリヤマ補佐官が、毅然とした態度で目上の人間に逆らって部下を庇う!
言ってみれば「何時も戦いになると逃げ出して、今回もまた逃げるんだけど、それでも勇気を奮い起こして主人公を助ける為に戻ってくるポップ」、或いは「人の精神を苛立てる様な事を平気で言うけれど、正論だから誰も反論できないという嫌な人間、オーベルシュタインが、年老いた捨て犬を拾って育てる」そんな、使い古されてはいるけれど、それでも嵌ってしまう「ギャップの法則」ですねw
そうそう、皇帝をテンペラー星人、テンペラー星人と書いてる人も居ますが、皇帝はエンペラ星人であり、テンペラー星人とは違います。
エンペラ星人はウルトラ一族の宿敵で、若い頃の父に倒された宇宙人。テンペラー星人はエンペラ星人の下部という設定だったかな?
そんな訳で、エンペラ星人初映像化ですよ!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ツンデレktkr
『面白いカッコで取り上げるぐらいなら』
こんな事を言いつつも何だかんだいって取り上げてるじゃないですかw
黒川さんったらツンデレなんだから!(笑)

>ニーナ
あぁ、この表情はそういう意味だったのか。
てっきり憎き(?)スザクに白馬の王子様の座を奪われたのが理由かと思ってました。
きちg(ryの考える事は理解に苦しみますw


コードギアス1期は残り数話ですが、どこまでやるのかによって見方が変わってくるだけに全体的にレビューし辛いですね(==;)
比呂飛鳥 | URL | 2007/03/18/Sun 00:31 [EDIT]
またしてもコードギアスを見逃してしまったorz
今回のはタイトルからして面白そうだったのに……。見逃してばっかいるから、久しぶりに見ても「??」となってしまうんですよね。
しかもコードギアスは見逃して「しまったー」と思える面白さ。だから余計に見逃してしまった自分が許せない。次回こそは全力で視聴だ!w

>華麗なる一族
これこっち(関西)では視聴率いいそうです。話の元ネタがこっちの企業一族の話ですからね。そのせいかもしれませんが。
だけど昔の事を知ってる親世代に言わせると「あの町並みはおかしい」と、私からは「そっちを突っ込むのかw」という事態にw
黒姫 | URL | 2007/03/18/Sun 04:30 [EDIT]
re:比呂さん&黒姫さん
> 比呂さん
いやぁ、今回は扱わなかったけど振れておきたいネタが多かったので(一瞬写ったオレンジとか、隠密とか)、こういった形でざっと扱う事に(^_^A
詰め込んできましたからねぇ、今回。
ニーナに関してはただの予想ですので、「こういう意味だ!」と決まった訳では有りませんが、彼女が写ったタイミングなんかを見てもそんな感じかなと。
この作品は、各キャラごとに有る程度筋の通る行動理由とかが有ると思っていますから(ロイドの婚約もナイトメア目当てだったみたいだし)…デュランダル議長みたいな「悪役なんだからこれで良し」みたいな、彼の立場に立って行動を考えると筋が通らない事この上ないみたいなキャラは居ないと信じたいなぁと(^_^A

> 黒姫さん
見逃すと辛いですねぇ…(^_^A
今回、難しい事抜きにした「お楽しみ部分」でも色々見所ありましたね(画像のカレンとか、セシルとか、ピザとか)。
特に、扇×ヴィレッタですなw
なんかホントにヴィレッタが可愛いんですよ!
ヴィレッタ死亡、扇黒化フラグかと思うぐらい!
華麗なる一族の時代は1960年代後半ですから、当時の町並みを再現するのは確かに無理ですねぇ…(--;
しかし、さすが当時そこに住んでいた方は目の付け所が違う!
黒川 | URL | 2007/03/18/Sun 19:33 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

