スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
のだめカレー事件
・今回のレビュータイトル
 「NANA #46」「のだめカンタービレ #11」
のだめのレビューがある今日、実にタイムリーな話題が有ります…
それは「昨日食ったカレーが傷んでいて、酷い目にあった」と言う事です(--;
いやぁ、カレーって傷み難い料理ですし、つい最近まで寒かったので油断して冷蔵庫に入れなかったのですが…ここの所、暖かかったからなぁ…(--;
20070323193037.gif
カレーを傷ませるとは、のだめ並みの事をしてしまった…いや、彼女のカレーほどのダイエット効果(破壊力とも言う)は有りませんが(^_^A
ちなみに、画像の最終コマ(本編はさらに多くのコマ)は「もやしもん」とのコラボです。
こういう漫画家同士の横のつながりを見せるお遊びは好きだなぁw

> NANA
さて、冒頭のシーンですが、先週あれ程ノブに報われない思いを押し付けた事を反省して、百合ちゃんがヤル気を出してくれている事を好意的に受け止めていたナナですが、奈々から連絡が有った(まだ脈があるかもしれないという希望が見えた)途端に、
07032214.jpg
百合ちゃんがノブに手を出さないように監視する(^_^A
この清清しいまでの利己的行動が、他人を振り回す女王様の根幹かなとw
そして、それが原因で自己嫌悪したりするのが、キャラとしての魅力であり面白い所。そして完全にタイプの異なる奈々との共通点と言う作品として上手い所。事有る毎に言ってますが、矢沢あいは本当に話の作り方が上手い。こういった基本的な部分も上手いですし、
07032215.jpg
「淳ちゃんのお喋り!」
07032216.jpg
「淳ちゃんのお喋り…」
と言った、演出上のテクニックも良い。
また、そういった言葉遊びの延長的な演出だけでなく、
07032217.jpg
ノブの変装が章司そっくりと言った視覚的な部分から、章司とノブの性格の根本的な類似性を視聴者に再確認させると言った演出のテクニック。そう言った部分も良い。
そして、「自分が浮気した事でノブを傷付けてしまった→良い思い出まで嫌な事として感じさせて、嫌な思いを引きずっているかもしれない→もう一度ちゃんと自分の気持ちを話す事が自分にできる償いかもしれない」そう思っていた奈々が、元彼である章司と偶然に出会って、まさに自分がしなければならないと思っていた話を章司から聞かされて、失った者がどれだけ大切だったのかと言う思い。「章司が浮気をした」で自己完結していた所に、自分にも悪い所があったのだという事の再確認をしてしまい、ノブに会えないと言う心境になってしまう。
上手い…実に上手い。
何と言うか、「ビッチ漫画嫌い」「こんな漫画が受けているのだから、今の女はビッチ」と言うレッテルでNANAをちゃんと読んでいない人は、勉強だと思って1巻から11巻まで(ちょうど今日の話まで)3回読み返して欲しいです。或いは原作読む→アニメ全話見る→原作読み返すでも良いです…いや、大変な労力を必要としますが、何で人気があるのかと言う部分を実感できると思います(^_^A

> のだめ
おお、演出方法は多少疑問が残るものの、ちゃんと演奏シーン動いてるw
と言うか、演奏シーンが長い(9分あります)ので、今回はそこを動かさないと本当に駄目な訳ですが(^_^A
この作品のウリの一つなのですから、演奏シーンはやはり毎回この程度には気合を入れて欲しい所…と、私の評価はそれなりに(演出上の疑問は有っても)高いのですが、あれ?この演奏シーン賛否両論有るみたい?
否定的な意見の殆どは演奏シーンが長くて退屈と言う事なのですが…思うに、演奏シーンを売りだと思って見ていない視聴者層がかなり多かったようです(^_^A
07032218.jpg
モーションキャプチャーも賛否両論ですが、キャプチャーの成果か、「演奏と音が合っている?!」と言う賞賛も目にしました…なまじ合っている部分が多い為か「少し気になる」と言う意見も目にしましたが、私は音楽分からないので、そこら辺はさっぱりです。
07032219.jpg
演奏後の師弟のシーンは、漫画で読んだ時も「良いなぁ」と思っていたのですが、先週末に現在連載中の「のだめ」を読んでいた直後だったので、「長生きしてください」発言やシュトレーゼマンの分かりにくい信頼、愛情と言った部分が、原作を読んだ時以上に色々感慨深かったです…いや、これはアニメスタッフの功績ではなく、単に原作のタイミング的な問題ですが。
…あ、何かこういう書き方すると、連載の方でシュトレーゼマンが死んだ様にもとれるな?
大丈夫です。シュトレーゼマンはまだ死にません(多分)。元気では有りませんが、怪我や病気でもありません…まぁ、彼の女好きは病気とも言えますが(^_^A
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

何だ!?何が起こったんだ!?
引越しが完了し、実家より書いています。
昨日はホテルに泊まったので、コードギアスはまだ見ていないんですよ。感想検索まではしたものの、内容までは読んでいません。
だけど先が気になる!一体何が起こったんだ!?

とりあえず、実家のパソコンに何故か入っていたNANAで間に合わせる事にします。黒川さんの感想日記を読む限り、相当おもしろそうですね。
特にゴチャゴチャした人間関係が。w
ちなみにうちは男所帯…何で?
Coltrane | URL | 2007/03/24/Sat 17:32 [EDIT]
re:Coltraneさん
今回のギアスは良いですよ!

と言うか、男所帯なのにPCにNANAが入っているColtraneさんの実家って…恐るべし!
って、私もか(^_^A

NANAは好みが分かれる話ですが、話の作り方は本当~に上手いんですよ。
この手の話が嫌いと言う人でも、話作りの勉強にはなる筈。
黒川 | URL | 2007/03/25/Sun 20:12 [EDIT]

Track Back
TB*URL

玉木宏
玉木宏と上野樹里って本当に熱愛中??って、まじかよぉぉぉ(>  [続きを読む]
玉木宏と上野樹里が熱愛!!! 2007/03/26/Mon 22:04
Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。