スポンサーサイト
新撰組もな
・今回のレビュータイトル
 「ayakashi#08」「舞-乙HiME#21」「ソルティレイ#18」
えー、ヴァリスというゲームを知っていますか?
かなり昔のアクションタイプのギャルゲー(笑)で、
screen_2.gif
主人公の優子にはコアなファンが付いているそうです。
ちなみに私の場合は、最後に出たヴァリスの頃ですらギャルゲーの存在価値など理解出来ない幼い少年だった為、「そういうゲームがある」事は知ってましたが、プレイした事はありません。
しかし、コアなファンというのがかなり居るようで、今日、この日記をつける際に、情報の裏を取っていて知った事なのですが
ending_02.jpg
256Kアプリ専用のゲームにもなっているようです。
そのヴァリスが…
moeura60771.jpg
エロゲーで復活するそうです(--;
(とりあえず、ココは18禁サイトではないので画像は加工させていただきました)
しかも、同人じゃなく正式な続編でΣ(=ロ=;
何か、人気が有るのも良し悪しだなと痛感しました。
かつて「モテモテ王国」で三国志をして「男だらけのこの世界こそが、無残にも同人少女のえじきとなって…今や三国志等はナオンが読むべき女々しい歴史なのよ…新撰組も。孔明といえど数千年後の外国で、こんな扱いを受けるとはよもや思うまい。うっかり歴史に名を残すと恐ろしいにゃー」とファーザーが述べていますが、うっかり人気が出ると恐ろしいです(--;

> アヤカシ
獅子頭意味ねぇーーーーーーっΣ(=ロ=;
11413153361311d8c.jpg
原作は、この獅子頭が大暴れして敵を撃退しますが(敵は図書之助を負ってきた手勢だけですし)、その時に獅子頭の目を傷付けられた事から、二人の目は見えなくなるのですが、獅子頭を彫った爺さんが獅子頭の目を彫りなおすと、二人の目が見えるようになってめでたしめでたしなので(鷹とかにはならない)、全く別物で、アニメでやるには地味な話ですから、それを完全に書き変えるのは良い。
しかし、書き変えた台本は単純に派手なだけで、あまり良くなかったのが問題…富姫がフェストゥムになっちゃったり(^_^A
とはいえ、
11413158116317d90.jpg
こういったシーンは私好みの演出だったので、不味いのは図書之助が「忘れ人」になっちゃってからか?
あと、コレは単純に奥さんがそういうタイプだったと言うだけなのですが…
1141315642608e2a3.jpg
奥さん!刺すのは図書之助だろ~!Σ(=ロ=;
また、「浮気した図書之助は許すけど、浮気相手は許せない」と言って、浮気相手を刺すタイプの女性が、愛する男の姿が醜くなったからと言って逃げ出すだろうか?といった疑問も…
と、言う訳で、最後の最後で、話の閉め方を間違っちゃった天守物語<完>!
次週からは「化け猫」だそうですが、またえらくキャラデザが変わります。レビューするかどうかは見てから決めます。

> マイオトメ
1141318290060.jpg
マシロの涙で、あっという間に民衆が左から右に。
やっぱり、極限状態の人間が生きて行く為に、主義主張なんて邪魔にしかならないなぁと(--;
マシロの側近と言うだけで、アオイちゃんを殺す程、マシロを憎んでいたのにね…(--;
「民衆なんてそんなもの」と考えている私ですら、彼らの変わり身の早さには嫌悪感を抱きます。
それを「彼らをそう(自分を恨み、アオイを殺す)させたのは、誰でもない自分の不甲斐なさの為」と認めるマシロはスゲェ成長しました!Σ(゚ロ゚)
エジソンさんに「マシロの前半の放蕩ぶりは、完全に視聴者に反感を持たせる為に描いていると思うので、マシロの本領は巧海と出合ってからだと思います…」とコメントしたものの、本当に王としての成長をちゃんと書くのか心配していたのですが…マイオトメのスタッフ達は「姉ぇちゃん!明日って今さ!(JOJO第一部)」って勢いで見せてくれましたよ!
そして、先週はガチレズの「やらないか?」的キャラであるシズルが「逆に押し倒される」と言う凄い事になっていた訳ですが、最初に押し倒されただけで、当然シズルが押し返して主導権を握ったようです…
1141318025335.jpg
しかも赤ちゃんプレイとな!Σ(゚ロ゚)
トモエが居なくなってから「今は…好きにしたらええ…」とか凄みを効かせて言ってますが…好き放題やってるのは、確実にアンタだッ!Σ(=ロ=;
パンチラは禁止で、レズの赤ちゃんプレイはOKなんだ…orz
それにしても、前作の「最終話での全員生き返り」で、「どうせメインキャラ死なないんでしょ?」という見方をしてた訳ですが…
1141318397541.jpg
おお!ミミがちゃんと死んだよ!?Σ(゚ロ゚)
コレは、アオイちゃんが本当に死んでる展開もあるかも?

> ソルティレイ
ロイとソルティの再会シーン、あっさりしすぎーーーーっ!Σ(=ロ=;
え~、私は「あかほりアニメ4人衆いらねぇよ~!Σ(=ロ=;」と言い続けて来ましたが、先週から、いらない子たちの一斉処分が始まりましたw
11407179126843dd9.jpg
1141322710963a361.jpg
なんだ、やれば出来る子だったんじゃないか!
うん、物語を引き締める「死にキャラ」として登場させていたのならOKだよ!
いらないなんて言って悪かった。良いキャラじゃん!
個人的な好みを言うと、生き残り2人の内
114132161690797e2.jpg
こっちの方が、実は事業部長側のスパイで、2人目を狙撃したのは彼女とかだったら、
1141322418091bdf0.jpg
残ったこの子の追い詰められっぷりが凄まじくなって、非常に好きな展開です。
今回、レイプ(未遂)イベントも有ったし、このキャラは「苛めがいがありそう」な感じですからw
それにしても、ローズが生きていたカラクリですが…
死体を用意し、爆発の瞬間にローズの服を脱がし、死体に着せて、
06030301.jpg
ローズを確保、
06030302.jpg
ロイ達が見たのはRUCの用意した死体。
何というか…クロックアップでもしたのかΣ(=ロ=;
と、言うか、この事故は秘密の実験に失敗して爆発した訳ですが、RUCはその実験のことを知っていて、失敗して大爆発が起きる事も分かっていた訳ですな…偶然、その現場にローズが来る事も!
なんて穴だらけの脚本なんだΣ(=ロ=;
事業部長は少し先の未来から来た人で、何が起きるのかは事前に分かっていたとかじゃないと説明付かない展開です。
「実は生きていた」は穴が出来易いから、ちゃんと練り込んで作らないとアカンのに…orz
それと、今回の一件で、ローズが記憶操作とか洗脳ではなく、自分から事業部長に協力しているらしい事が分かった訳ですが、コレは穴がなく収まるのかなぁ…不安だ orz
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

懐かしい!!
ていうか、今更復活するんですね!(しかもエロゲー??執念を感じますね)
当時はギャルゲーとかのジャンルも無くて、あまり印象も強くなかったんですが、そこまで根強いマニアがいるとは思わなかった。。。是非「アテナ」とかもリメイクして欲しいなぁ☆在りし日(笑)のファミコン時代のSNKのゲームは、少ない小遣いで購入して、「面白い」と思い込もうとした苦い記憶がありますが、『アテナ』だけは結構ハマった記憶があるので。
juju | URL | 2006/03/04/Sat 09:05 [EDIT]
ヴァリスが…
まさかエロゲで帰ってこようとは。
まぁ自分はあんまり知らないんですけど確か知り合いが熱心にやってた記憶があります。

>ソルティ
結構無理矢理感溢るる展開でしたね。
ローズが巻き込まれるのを知ってて更に準備が整っておかないと出来ない芸当ですよねぇ。死体いつも持ち歩いてるとかだったら正気の沙汰とは思えません。
部長はまぁ正気ではなさそうですがw
と言うかそんな短時間で服着せ替えは無茶かなーと。
せめて同じ服を用意して死体に着せておいた位にしとけば良かったんじゃないかなぁ。
裸ヴ本 | URL | 2006/03/04/Sat 13:07 [EDIT]
RE:jujunさん&裸ヴ本さん
ヴァリスの復活には、本当にただ驚きです…て言うか、キャラ変わりすぎだろ(^_^A

> アテナ
ゲーセンでバイトしてた事も有るので、基盤でプレイした事有ります(店長の趣味で、店には置いてないレトロゲームの基盤が有るのです)。
続編のサイコソルジャーは、ちょっと…(--;
似たようなゲームでWIZ(ウィズ)と言うレトロゲームが有り、私はそっちが好きでした。

> ソルティ
本当に「ソルティの世界の人間は、基本的に同じ服しか持ってない」んだから、ローズの服をあらかじめ着せておけば(まだ)何とかなったんですけどねぇ…
本当に、時間を止めないと、このミッションは遂行不能です(--;
黒川 | URL | 2006/03/04/Sat 18:30 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

