今期の新アニメ5
・今回のレビュータイトル
 「エル・カザド #02」
実家に画像編集ソフトの元CDを取りに行き、これで新アニメのレビュー書けるよw
そんな訳で、今回はこの三本

風の少女エミリー
07041010.jpg
こ…この主人公は…
重篤な病に犯されている!
アン・シャーリーと同じ病にw(^_^A

流石はモンゴメリの原作だけあって、主人公は感受性豊か過ぎる不思議ちゃんです(^_^A
今にも、エレーンになりきって、穴の開いたぼろ舟で川に流されて行きそうです(^_^A
ちなみに、エレーンの名前を忘れてて、「ランスロット 赤毛のアン」で検索かけたのですが、有名なエピソードだけに一発でしたw
(ファンタジー好きだけあって、このアンの珍騒動がランスロットのラブロマンスが下地と言う事は覚えてた)
しかし、この歳でこの主人公の破壊力抜群な言動に付き合うのは辛いです(^_^A
赤毛のアンを読んで共感できるのは
思春期の中学生ぐらいなんじゃぁ!Σ(=ロ=;

と、アンの話は置いといて。

流石に名劇的な基礎がしっかりしてるなぁw
話が一番ふくらむ様なポジションに登場人物を配置してますね。
何か、エリザベスは厳しくて感情も出さないから冷たく見えるだけで、実は良い人と言う匂いがプンプンしてるなぁと思ってたら…
07041011.jpg
EDのカット、一番最初にエリザベスとエミリーが仲良く洗濯してる絵だし!Σ(゚ロ゚)
酷いネタバレだw
面白いので視聴は決定。NHKだし、見れない人は居ないと思うので、ハイジとかそう言うの懐かしいなと思う方は、試しに一度見てみる事をお勧めします。
例によってレビューはしませんが(^_^A

BLUE DRAGON
待て待て、「七人の侍」の有名な冒頭シーンは村を救うと言う「一応の大義」が有って成り立つ名シーンであって、私欲の為に同じ事をする主人公は、無鉄砲と言うより敵の悪人と何が違うのか?
被害者の被害の度合いが違うだけでは無いか?
自分の行いが悪い事だったと反省するシーンが有ればまだ良いのですが、それも無いし…何か典型的な「その他大勢は人じゃなく記号」と言う作品。そりゃ話を作る作業上記号化するのは当たり前ですが、これは酷すぎる。
子供向け作品に突っ込むなと言われそうですが、子供向けだからこそ善悪の筋は通さなければならない最低限のものじゃないのか?
面白い部分も有るのですが、そうした話作りの姿勢が私にはどうしても受け入れられない所で、私にはこの作品の面白い部分を正当に評価する事もできないでしょう。
故に視聴はしないし、レビューも無し。

クレイモア
ビデオ借りて来て、月曜にやっと観ました。
07041012.jpg
何か、アニメのベルセルクっポイ!Σ(゚ロ゚)
スタッフが被ってるのかと思ったけど違うし(^_^A
まぁ、この作品には有っているので良いですが。
とりあえず、「男の実験体はことごとく命を落とした」とか「クレイモアになってからは感情を制御できる」と言った、一般に広まっている誤情報は、アニメでは混乱を避ける為に全面カットの様です(--;
クレアの声が桑島法子と言うのは、子供時代も中の人同じで通す為か?
他の改変ポイントとしては、原作ではラキが村ぐるみで捨てられたと言うシーンは描かれていませんが(妖魔と言う疑いはかけられた様ですが、原作1話を見る限りでは、少なくとも村長はラキを捨てる気は無い様ですし)、アニメではアッサリ捨てられてます(^_^A
色々と改変しているワリには「人探しをするのに何故か森の中」とか、不自然なポイントはそのままw
こう色々と変更しても、原作の1話+3話を一つに纏めているので、詰め込みすぎ感は拭えないし、原作村の住人には、様々な改変が不満でしょうから、いっそ上手く意訳して、起承転結のハッキリした「アニメ版1話」と言える物に作り上げれば良かったのではないでしょうか?
あと
07041013.jpg
ヘレンの凸が足りないw
ヘレンはもっと
20070410202214.png
こうでしょ?
とりあえず、これからも録画してこうと思うけど、敵は野球中継だなw
レビューは無しの方向で。

> エル・カザド
何故って、エル・カザドをレビューする事に決めたから、クレイモアも書くと更新が辛いw
クレイモアはどうしてもレビューしたいって訳でも無いし、エル・カザドは「真下アニメだしなぁ…(--;」と穿った目で見てたのですが
07041014.jpg
ナディが可愛いんだからしょうがない!
何時も微妙な筈の真下節が、今作では主人公ナディの明るく前向きなキャラによって、何か良い方向にシフトしてるから…真下作品じゃないみたいだ(^_^A
エリス?「何時もの真下キャラより馴染めるね」ってだけで、どうでも良いです。
なんつうか、ナディってウテナ(少女革命ウテナの)に似てるよね。まっすぐな所とか
07041015.jpg
ガサツな所とか。
今回は、娘と一緒に暮らす事のできない元賞金稼ぎのオバハンを通して、ナディのキャラを描く話。
オバハンの事情を知って、家事の現場の前でたたずむ子供の頃のナディのカットが入ったり、娘と一緒に暮らす事ができる様になったオバハンと別れた後
07041019.jpg
涙を流したりと、ナディの過去にも何かあるんだぞと、視聴者に印象付けてますね。
あ、
07041016.jpg
腹黒メガネの豹変振りも良い感じですw
変態とエリスのバーチャルSEXもどうでも良いです(^_^A
一応…前回のマクスウェルの悪魔がエリスの能力の説明だとすると、今度は熱量操作で低温を作り出す事で、バイク火災の鎮火を図ったって事(=視聴者に、単純な発火能力でないと言う事を見せると言う意図)でしょうか。

Comment

管理人にのみ表示する

新番組の中ではアイマスが素晴らしかったです。
ネット配信されてるおかげで静岡県人補正がかかってるのもありますが、普通に面白かったですよ~。
エジソン | URL | 2007/04/11/Wed 01:31 [EDIT]
re:エジソンさん
ニフティで無料配信されてるんですよね。
私も「U系アニメは見れねぇよ!Σ(=ロ=;」な人なので(それ系のアニメが多いTOKYO MXと言うのはU局なのです)、ネットの無料配信はありがたいです。
てな訳で、これから1話見ます。
怪物王女なんかと合わせて1話のレビューを使用かなと思ってます。
黒川 | URL | 2007/04/11/Wed 18:17 [EDIT]
そうそう
前にブラック・ブラッド・ブラザーズの無料配信が見れないと仰ってて、その時は原因が全く分からなかったのですが、最近になって気づいたんですけどその手の無料配信はIEじゃないと上手く機能しない場合が多いみたいですので、もし火狐とかを使ってるなら一時的にIEを使ったほうがいいかもしれません。
とりあえず、キャラの中ではナツキの生まれ変わりみたいな外見の娘二人が個人的に期待度大です(ヘタレの後継者として)。
エジソン | URL | 2007/04/11/Wed 21:43 [EDIT]
re:エジソンさん
あ、その件は今年の正月に解決しました(実家に帰った際に、暇だったので色々とw)。
メディアプレイヤーの設定(ライセンス関係)で見れなかったようです。

> ナツキの生まれ変わり
私の場合、第一印象はミサトさんの生まれ変わりでしたw
でも、あの二人(ゲームでは)片方は20歳なのですが(20歳の新人アイドルというのも凄い思い切った話ですが(--;)、もう一方(敵方の方)は15歳だそうです…主人公より年下とはw
黒川 | URL | 2007/04/11/Wed 22:38 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

