スポンサーサイト
青春バトン
・今回のレビュータイトル
 「エウレカ#45」「仮面ライダーカブト#06」「ゾイド#47」
 「おねがいマイメロディ#49」

裸ヴ本さんより青春バトンが回ってきましたw
1.小、中、高の中で一番思い出深い時期は?
高校。
色々な意味で、一番濃い時期でした。
授業の合間の10分休みにすらD&Dプレイしてたり、コミケに参加したり…初参加で徹夜ってどうよ?徹夜組のグループ申告みたいなの「○工業高校生徒会」だったし…orz
あ、それと、ウチの中学は女子だけ私服だったのですが、その卒業アルバムが高校で結構ウケてましたw
それまで「この程度の女、普通だろΣ(゚ロ゚)」とか思っていたのが、他の学校の卒業アルバムを見ると、確かにどれも平均点低すぎな感じが…(^_^A
てか、ウチの学校の卒業アルバムには1クラスに2、3人は飛びぬけた美人が居て、そのレベルの女生徒は、他の学校の卒業アルバムには学年全体で1人か2人、居ない学校も数校あったと言うレベルの高さ(^_^A
やはりアレだろうか?私服だと、それだけ外見に気を回し、中学の3年でそういった「女として外見に気を使う気を使う」と言う事をみっちり叩き込まれた為に、卒業時にルックスの差として現れているんだろうか?
どうも私が女性の外見に辛口になったのは「そういうのが普通」だと思っていた中学時代があったからの様です(^_^A

2.一番お世話になった先生は、いつの時の先生?
裸ヴ本さんと被りますが、中学の図書の先生ですね。実は三年間連続図書委員、三年間連続読書感想文コンクール出場(私は感想文書かずに図書委員代表で顔出してます(^_^A)で、色々とお世話になったので。

3.得意科目は?
得意科目…実は学校の勉強は苦手だったりして(^_^A
歴史も授業で習うような事ではなく、趣味で好きなだけだったし。
とにかく授業は嫌いでした。
水泳は得意だけど、いつもサボりで、記録計る時だけ出たり(^_^A

4.苦手科目は?
数学は本当にダメでしたねぇ~(--;
やっぱり、論理的思考って奴は駄目みたい(駄目だから努力してる訳ですが、やっぱ苦手)。

5.思い出に残った行事を3つ挙げよ。

『高校のマラソン大会』
成城学園前の駅でジャージを忘れた事に気がつき、「ンナくそ寒い中、ジャージ無しで走れるか!Σ(゚ロ゚)」とサボりを決め込み、駅前で時間を潰しましたが、午後になってから生徒会室に顔を出し、生徒会の業務(マラソン大会の集計)をこなしましたw
「学生の本分はサボっても、公務はサボらない」と言う私の学生生活を象徴する出来事でしたw

『高校の生徒会長選挙』
前の「暴露バトン」の時にも出てきた数学教師に「○○(数学教師は卓球部の顧問ですが、その卓球部の生徒)を生徒会長にしてやってくれないかなぁ」とか言われ、「ハァ?」な状態に。
ウチの学校の生徒会選挙は、通常は生徒会執行部が選出した候補の信任、不信任だけなのですが、次の会長か副会長に私の名前が挙がっていて、それでその教師が「○○はいい学校を狙っているから譲ってくれ」と言う事だった訳ですが、それで私はヘソ曲げて、役員を辞退して選挙管理委員長になり、その数学教師の授業をボイコットしたり、テストを白紙出だしたり。そういった経緯で、授業中一番前の席で、堂々と原稿描いてたりした訳です(^_^A
色々ひっくるめて若かったなぁw
ちなみに、その○○に対抗して、生徒会から選出した候補は、事もあろうに(例の数学教師の一件も有って)演説会でヒートアップしすぎて暴走してしまい、自滅。結局○○が会長になって、教師側の言いなりの方針が始まり、旧体制への弾圧が始まりましたとさ(--;
…まぁ、旧執行部は「好き勝手やりたい放題」だった事もありますが(生徒会室でクトゥルーやD&Dをプレイしていたり(^_^A)

『高校の文化祭』
ウチのクラスの出し物が、正直「面白くなかった」為、部の方に掛かりっきりだったのですが、文化祭数日前からあるクラス(演説会でヒートアップした奴のクラス)の手伝いをやってました…そのクラス、退学者がダントツに多くて、他のクラスが40名オーバーなのに、20数名しか居なかったんだよね(^_^A
で、結局間に合わなくて、前日学校に泊りで準備して(それを許可したこのクラスの英語教師は、ちょっとおかしい人ですw)、何とか形にしたと言う壮絶な思い出が(^_^A

6.学生時代はどんなキャラだった?
基本的に今と同じで、「やらかすタイプ」 のキャラでしたね(^_^A
歯に衣を着せないと言うか…若かったので、へそもかなり曲がっていたし(--;
あと、「プライド高い」とよく言われました(^_^A
「私よりもプライドが高い人」の例として、先輩の中学時代の友人が、500円を落としたのに「俺が地面に落ちた金など拾えるか!」と言って拾わなかったと言う話をよく聞きましたが、今になってハッキリと分かる。「それはプライドの賭け所が間違っている!Σ(゚ロ゚)」と…
しかし、500円拾わなかった奴は、やはり、それはそれで凄い。精神的に貴族だw

7.学生時代の呼び名は?
TRPGでの付き合いが長かったので、約1名(後輩)に「ギャブレットさん」と呼ばれてました。
つうか、卒業後に入学してきた後輩に、初対面で「あなたがギャブレットさんですね」と言われた時は、後輩の育て方を確実に間違えたと…(^_^A
あと、女の子(当然他校)からは「○○りん」。
演説会でヒートアップした奴が私に頼み事をする時は「マコちゃん」とか言ってましたね…そいつ自身が「丸々と太っていたので」(^_^A

8.好きな給食メニューは何だった?
冷凍みかんかなぁ(^_^A
あと、今になって揚げパンとか食べたいですね。給食でもなければ、食べる機会無いんで(^_^A

9.学生時代に出会った友人はあなたにとってどんな存在?
いろいろな人が居たので、一概には言えませんが…強いて言うのであれば「人生生きてく上で、色々教えてくれた教師」ですかね(^_^A
あと、約一名。マジで寝食をかなり長い事共にし(1週間のうち自分の家よりも私の部屋(アパートの一室が私の部屋だった)で寝泊りするほうが多く、私の部屋を「ウチ」と言ってたり(^_^A)、凄い濃い付き合いしてた奴も居たなぁ…それがランサールのプレイヤーですが、彼は分類不可能ですね。
だから、ギャブレットにはエロ話も色々と有ったりしますw

10.次にバトンを渡す人
紅桃さん、エジソンさん、jujuさんどうでしょう?

> エウレカ
すいません。視聴した時にはユルゲンス艦長やドミニクに素直に良いシーンだと思ったのですが。放映した時期がいけませんでした。
ゾイドのザイリンの離反話に完全に食われました(^_^A
これは、エウレカがレントン&エウレカ組とゲッコーステイト&離反軍人の話を、同じぐらい力入れて描いた事で、双方に満足の行く結果を得られたのですが、その後に「あくまでもザイリンサイドの話をメインで描き、主人公サイドの話は説明程度に留める」と言う話の作り方をしたゾイドを見た後では、物足りなさを感じてしまう。
放映するタイミングがゾイド>エウレカだったら、本当に今回はヤバかった(^_^A
テーマとして「離反」が被っていた事が致命的でした。
やはり、
114151074663763ae.jpg
この発砲で艦長が(もっと深刻な)負傷をして、それでもなお演説を続けて倒れる…それぐらいの演出は欲しかった。
「つづく!」の前に、副官によって「そんな怪我で無理するから、気を失ったりするんです」という安心オチが有ったとしても(むしろ、艦長好きなのでそれ前提で(^_^A)。
ドミニクが「漢」と言うよりは「男の子」を見せたのはOK。それでゲッコーステイトのメンバーがドミニクを受け入れるのもね。
11415102492722a2f.jpg
エウレカの説得は実にレントンらしいです。支離滅裂で、滅茶苦茶ですが、だからこそエウレカの事を大切に思っている事だけは伝わってくる。
これが、賢しいキャラだと「エウレカと自分たちが違うなんて、最初から分かってた事。それでも、俺やこの子達はエウレカが好きなんだ」とでも言う所ですが、エウレカの痛みに傷付き、それを分かってやれなかった事に傷付き、取り乱し、暴走していくレントンというキャラは実に良いです。
エウレカ的には百の言葉よりも、その行動でレントンが自分の痛みを分かってくれた事、気付けなかった自分を酷く責めている事、それほど自分は思われているんだと言う事を理解できますから。
ホランドの「虫唾が走るんだよ…そんなお利巧ちゃんな話には」共々、「賢いキャラでは伝えられない事を良しとする」と言ったエウレカ製作陣の方針を感じますし、その方針は間違っていません。
ところで、最後レントンは破傷風かなんかですかね?

> カブト
何か、この作品の主人公になれていくのが自分でも分かります(^_^A
1141514695961.jpg
こんな「豪鬼みたいな書置き(?)」を見て
1141514711463.jpg
こんなファンタジックな妄想をするヒロインにも(--;
それに慣れてしまうのはいい事なのか?
第2話の「スケッチに描いた妖精さんが空を飛ぶ」という妄想シーンを見て「ヒロインはファンタジックな妄想癖が有る」と言う事を知らないと、天道が本当に東京タワーに仕掛け花火をして、ひよりがメモを手に取ったら仕掛け花火のスイッチが入るとか言う細工をした様に見えるよ(--;
ところで、ゼクトルーパーって不良中学生程度なら勝てるよね?
不良高校生だとフクロにされそうだけど(^_^A

> ゾイド
最近、ノエインでも言った台詞ですが、それでもこの台詞を言わずにはいられません…
114151561913350e7.jpg
ロボだコレーーーーーっ?!Σ(=ロ=;(ガビーーーン!)
「ようやく怪我が治った」って…それはギャグで言っているのかΣ(=ロ=;
世間一般ではそれは治ったとは言いません!Σ(゚ロ゚)
ご丁寧に顔までポリゴンになっちゃって…orz
さて、冒頭でザイリンは自分の部下達が同じディガルドのゾイドに攻撃されているのを見て、攻撃をやめさせようと割って入りますが、全く説得が通じずに攻撃を受けます。「それでも、まだ説得を続けようとする」ザイリンの姿勢には、これから裏切る予定のキャラの筋と言うか「義」を描こうとする姿勢があり、良いですね。
そして、友であり、ディガルドの皇帝となったジーンの真意を確かめるべく、帝都に向かいますが、例の生命を吸い取ってエネルギーに変換するシステムの事ははぐらかされてしまいます。
そして新しい部隊を任された彼は、その部下の中に「ゾイドに乗れない筈」の旧友の名を見つけます。
その謎を暴く為に、彼の宿舎に忍び込むと、そこにあったのは機械兵。
不審に思っているとその機械兵にザイリンは話しかけられます。目の前に居る機械兵の中に友人は閉じ込められているようです…って…この展開はヤバいぞ(^_^A
「今、出してやるぞ」と何とか機械兵の外板を開こうとするザイリンですが、見ているこっちは、容易に想像付く「そういう展開」に供えて気が気ではありません。
1141516110665a54c.jpg
流石に、日曜の朝にやる番組で「脳髄とか、消化器系のぐちょぐちょ映像」はNGだった様で(それにドドメを刺して、楽にしてやるザイリンとか(^_^A)、魂とかいきなりファンタジックな展開です。
「これで、無理やり戦わされなくて済む」と感謝して逝く友。それを見た周りの機械兵達からも、一斉に「私も楽にしてくれ」と声が上がります。
1141516191343161f.jpg
それまで、自分がただの機械兵だと思って戦わせていた彼らを、泣きながら一つ一つ成仏させて回るザイリン…「ありがとう」と言う声や、子供の笑い声など、中々ヘビーなシーンです。
コレで機械兵の中身が「ぐちょぐちょ」で、ザイリンが血塗れで泣きながらなら銃を撃ち、1人1人トドメを刺していく展開(当然、ありがとうとか言われながら)だったら、完璧だったのになぁ…勿論、日曜の朝に流す内容ではありませんが(^_^A
そして、ルージ君サイドでルージ君がやってた演説とシンクロしながら
1141516268462d8ed.jpg
「倒すべきはジーン!」って事で、ザイリンは離反を決意。燃える展開です。ジーンが凄い悪人面ですw
そしてヴォルケーノでバイオティラノと戦闘に入り、劣勢の所をバイオプテラに救出され
11415164374808ebd.jpg
フェルミまで離反。もっとも、コイツの場合は正義に目覚めたと言うよりも「飽きた」から…
おいおい、フェルミは死んどかなきゃならんキャラの筆頭だろうに…(--;

> マイメロ
開始後、わずか1ミリ秒で笑いの神降臨!
1141518608811cf27.jpg
柊先輩何してんのーーーー?Σ(=ロ=;
まさか、柊先輩に「テレビを正しく見てね」見たいな事を言われてしまうとは…冒頭からカオスです orz
そして、マイメロのママの「黒い格言」が今日は2連発!
11415190869074e6b.jpg
しかし、本当に黒いのは「ママが言っていた」と言って、絶妙のタイミングで突っ込むマイメロ自身です(^_^A
マイメロ マジ外道Σ(゚ロ゚)
そして、部長さんの美紀のスランプを治したいという悪夢魔法で、みんなの恋愛暴露的妄想タイムが!
1141519428430f3b7.jpg
そして、妄想と言う形で若い頃(と、言うか…生きてた頃 orz)のママさん登場!
他も「色々とエロい事」になり(1つ1つ貼っていたら確実にココだけで大量に貼ってしまいかねないので貼りませんが)、皆が煩悩に陥りながら、バクが妄想したのは…家族の幸せな姿…
バク…お前はトコトンいい奴だな… orz
そんな幻想からバク、美紀、パパ、大臣は「現実でやるべき事が有る!」と自力で脱出…ホント良い展開だよ。
王様とクロミが、ドコまでも妄想に浸ったままなのも含めてw
そして、結果的に美紀のスランプは治ったので、部長から最後の黒音符が出てしまいました(^_^A
ルンルン気分のクロミにバクは真実を話し、柊先輩に対して造反しようとしますが…
1141520089725ecbf.jpg
振り返れば奴がいる!Σ(゚ロ゚)
空の上ですが、増大したダークパワーの前には何でもありありですな。
そして、ついに世界が破滅へのカウントダウンと言う盛り上がり!
最後のピンク音符は、来週あたり柊先輩から出ると見たw
それにしても、こんな時でもボケは忘れず
1141519973153b303.jpg
激し過ぎる突っ込みを受けるこのアニメの主人公「マイメロ」は、このアニメのスポンサーであるサンリオの主力商品ですw
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

エウレカゾイドー!
>エウレカ
ドミニクはなかなかニヤニヤさせてくれる良いキャラですねぇ…。
レントンまで体調が悪くなってきたのはなんなんでしょうね。
傷が痛々しかったので破傷風とかあり得ますけど予告で元気そうにしてたし大したことなかったりして。

>ゾイド
フェルミが離反するとはかなり予想外でした…。
ソラシティ落とした張本人なのになぁw
まだ何か企んでそうな気もしますね。
色々かき回してジーンの元に戻っちゃうとか。
裸ヴ本 | URL | 2006/03/06/Mon 02:52 [EDIT]
黒川さんの学生時代話げとー(ぉぃw
中学時代は女子だけ私服だったんですね。それなら男子も私服にしてくれたらって思ってしまった(まぁ学生服も、着ていく服考えなくて楽だったんですけどね)。
高校とかに中学時代の卒アルとか持っていくのは、誰もがやっているんですねぇ~。私の場合は大学の部で中学3年の時、某グラビアアイドル(某CMに今も出てます)と同じクラスだったので、その事を話すと信じてもらえなくて中学時代の卒アルを見せた事ですかねぇ~。高校は男子校だったのに、何故か女子と付き合うとかそういう話は無かったですね(反対にクラスのヤンキーとかが昨日の警察24時見たか?とか、そっち系の話ばっかw)

エウレカやゾイド。今日こそ…今日こそ見ようとしたのに起きれなかったorz
だから黒川さんのレビューは毎週楽しみです。見れなかった鬱憤を黒川さんのレビューを見て、脳内再生(マテ)。
DVD早く全部出ないかなぁ~。私の場合、一気に見るタイプなので全巻出るまで見ないタイプなので…。だからって早く最終回になれとも願えないもどかしさ(涙)
黒姫(炒飯@ザラ派) | URL | 2006/03/06/Mon 04:17 [EDIT]
竜童九戦鬼!!
シグ?でしたっけ?
カブトの書き置きはホントに豪快ですよね!
あれで上を見上げなかったら普通にスルーですよ(笑
最近、エウレカはニルヴァーシュでの戦闘がないからなのか、どんどん冷めてきてます。謎解きもあんま燃えなくなってきてるし。
終わらせ方の方に興味が移ったみたいです(苦笑
バトンいただきます、明日のやつにでもやってみますね。
juju | URL | 2006/03/06/Mon 16:40 [EDIT]
RE:裸ヴ本さん&黒姫さん&jujuさん
>エウレカ
ドミニクが良い感じに決意を見せ付けてくれましたが、それを誤解したアネモネが…(--;
しかし、それが良いw
「レントンが倒れて引き」と言う状態で、予告に元気なレントンを入れる意図がよく分かりません(^_^A
ニルヴァーシュの活躍が無く、戦闘方面の盛り上がりに欠けるという所は、確かに有ると思います。私なんかはそれでも別に良いかなと思いますが、「ロボットアニメとしてどうよΣ(=ロ=;」と言うのは正論。
本当に、最近は「広げた風呂敷のたたみ方」にポイントを置いて作っていますね…それだけに「サッカーの話」が浮く(^_^A

>ゾイド
ソラシティを落としたフェルミには、逆に好感を持ったものですが、だからといって寝返っちゃうのは(^_^A
このままディガルドに付いていたら、(ディガルドの勝利で)戦乱が収束しちゃいそうだから、戦乱を長引かせるために裏切ったとか?

>高校は男子校だったのに
いやぁ、得てしてそういうものだと思いますよ?
まぁ、実際に付き合ってる彼女の話とかは有りますが、どんなタイプが好きとか、そういった話題は具体例(同じクラスの誰とか)が無いと盛り上がらないですし(^_^A

>私のレビュー
私のレビューはかなり偏っていますよ(^_^A
ちなみに、エウレカは安定して出来が良い部類に入りますが、ゾイドは当りと外れの差が大きいです。
故に、纏めて見るにはエウレカは「間奏」が無くて辛いかも知れません(ゾイドは外れの回が良い感じに「間」になるかも?)。
割りと、考える時間が有った方が楽しめるアニメかも?

>バトン
青春時代の暴露話、楽しみにしてますw
黒川 | URL | 2006/03/06/Mon 22:07 [EDIT]
涙…(ノд`)
うぅ…(涙)
さっきまでエウレカ記事書いてたんですが、
アメーバがまたいらんメンテのせいで、記事が上げられなかった…orz
しかも、そのエウレカ記事で頭いっぱいで、ayakashi見るの忘れた…orz 気づいたらプレイボールになってた(苦笑)


と、愚痴ってすみません(苦笑)

バトン、こんな状態なのでいつ上げれるかわかりませんが、
ありがたく頂戴していきます☆
しかし、黒川さんって、生徒会もやってれば、先生に盾突いたり、「○○りん」と呼ばれていたり、全く私のイメージと違ってました(笑)学生の頃は、イロイロとやんちゃだったんですね!w
紅桃 | URL | 2006/03/07/Tue 02:23 [EDIT]
バトン、ありがたくお受けします。
そうですね、では先週もそうでしたし、繰り返しはギャグの基本という事で、次のBLOOD+感想にでも、使わせて頂きます。

エウレカは、いい展開ではあるのですが、ニルヴァーシュスペック2が最後に戦ったのはいつだよ、という気もします。
エジソン | URL | 2006/03/07/Tue 03:57 [EDIT]
RE:紅桃さん&エジソンさん
> 記事が上げられなかった
サーバーが脆弱なのが、アメーバーブログの難点ですねぇ…(--;
ayakashiは、レビューで描いた様に富姫や図書之介以外の部分は良かったですw
富姫のフェストゥム化も、紅桃さん的にはタイムリーかも?(^_^A

> バトン
エジソンさん、紅桃さんの学生時代の話、期待してますねw
ところで、私の学生時代が紅桃さんの想像と「全く」違っていたらしいですが、一体どんな想像をしていたのか聞いてみたい感じも(^_^A

> ニルヴァーシュ
すみません、私は「スペック2になっていた」事さえ、エジソンさんに指摘されるまで忘れていました(^_^A
変形を生かした戦闘シーンをバリバリ入れてくれると、スペック2の印象も強かったでしょうに…(--;
黒川 | URL | 2006/03/07/Tue 20:28 [EDIT]
TBさせていただきますね☆
そういえば今週テレビつけてたらゾイドやってたので、何気なく見てたら結構面白い展開になってました。
今までのを見てないのでストーリーは分からないんですがドロドロしてて良かったです(笑
>ロボだコレーーーーーっ?!Σ(=ロ=;(ガビーーーン!)
↑毎回このセリフで吹いてます(笑
しかしマイメロのいじられ方はすごいですね!
jujun | URL | 2006/03/07/Tue 21:36 [EDIT]
RE:jujunさん2
いやぁ、ゾイドは浮き沈み有りますが、今回は確実に面白かったです。ロボルグこと、機械化されたゲオルグで全て持ってかれると思っていたら、ザイリンの造反イベントの出来がホント良かったっスw

> マイメロ
本当に、「いつサンリオの偉い人が激怒して、番組が打ち切られるか…」と、ヒヤヒヤモノで見ていましたが、無事第2期が決定して(しかも、柊先輩がタキシード仮面役で)良かったです。
黒川 | URL | 2006/03/07/Tue 23:49 [EDIT]

Track Back
TB*URL

ネトビックリ雑記&青春バトンゲト===!
>オカンのパワー炸裂! 情熱空回り系アートが蔓延!?最近妙に話題に昇りますね。うちの実家でも何やら訳の分からない手芸増えてたし(笑アートとは対極に位置するような物体が(苦オカンの暴走するセンスが生み出した狂気の産物ですよ。息子に買ってくる  [続きを読む]
元Tレコ店員日記ーFab Things To Go 2006/03/07/Tue 21:31
Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

