スポンサーサイト
中華な
・今回のレビュータイトル
 「のだめカンタービレ #14」「おおきく振りかぶって #03」
昨日は祖母の命日で帰りに実家に寄ったのですが、同時に実家の定休日でもあり
久しぶりに実家の厨房が使えましたよw
で、何を作ろうかなと思った際に目に留まったのが、中華風の親子丼。
うちの店は私が生まれる前の昔から商売やっとりまして、当時は中華はあまり馴染みが無く、中華料理店でありながら親子丼とかオムライスとかカレーとかが有ったんですね。
確か、私が小学校にあがるぐらいまでありました。

そう言った中華じゃ無い料理をメニューから一掃する際に、人気があった親子丼を「豚肉、たまねぎ、ほうれん草をかつお出汁の利いたツユで炒め煮(中華の技法、うま煮みたいな調理法)にしてトロトロの半熟卵で閉じる」と言う中華風にアレンジして残した訳です。
無国籍料理の先取りみたいな感じですね。
それにあやかって作ってみました。中華風のオムレツ!

まず、スープに塩、酒、コショウ、生姜で味を調えて、短冊状に薄切りした豆腐、ほうれん草、蝦1尾を具材にしたスープを作っておきます(分量はお碗に1杯分位)。

次にチャーハンをエビチリのタレと同じ味付けで仕上げます。
エビチリのタレは、豆板醤とニンニク、生姜を油で炒めて香りを出し、砂糖、酢、酒、ケチャップ、スープを入れてとろみが付くまで煮込めばOK。ご家庭ではスープの代わりに中華だしの元をぶち込むとあまり煮込まなくて便利ですw
酢と砂糖は結構多めに入れます。

チャーハンが出来たら皿(深皿が良い)に盛って、中華風の卵焼き(半熟トロトロの奴)を作ります。中華風の卵焼きと言うのは
20070427201818.gif
これを半熟状態でちょっとだけ手を止めて、なべ底に付いた皮一枚が固まった位で皿に盛るというフワフワトロトロの奴です。
結構油を使うので、オリーブオイル(当然EXバージンではなくピュアオイルの方)とか使うとイイ感じ。
これをチャーハンの上に盛り、オムライス状態にします。

最後に、最初に作ったスープをもう一度火にかけて片栗粉でとろみを付け、あんかけとしてオムライスの上にかけて、蝦を中央に添えれば、卵の黄色、ほうれん草の緑、豆腐の白、蝦の赤と見た目にも鮮やかな中華風オムライスの完成!

中身のチャーハンをもうひと創意工夫すれば店に出せるかなとも思ったけど…ウチの実家みたいな店だと、この料理は手間がかかりすぎるから駄目だ(^_^A

> のだめ
07042610.jpg
怖っ!原作の3倍怖っ!
20070427203416.gif
某三つ子の末っ子位怖っ!

このイベントは、アニメ版の第1話から伏線張ってただけあって、気合入ってますね。
実際のボールまで薬ビンに見えてしまったりとか、演出をオリジナルの物に変えてきてます。
07042611.jpg
このシーン、「のだめが保母になったらどうなるか?」と言うとんでもない事態を絵的に、明確に見せる鼻血が無くなり、汚れも控え身になっており「また萌えオタ様に媚びた改変か!Σ(=ロ=;」とアニメスタッフに物ぶつけたくなりましたよ…

千秋のように(--;
この後、さらに萌えオタ様に媚びた二人で寝ている描写が追加されてるので、すっかり「のだめは良い保母さんになる」と言う話ですよ、今回の話は(--;
アニメスタッフは、アニメオリジナル展開で「のだめは卒業後保母さんになって幸せに暮らしましたとさ」と言う超展開でもやる気かっつうの!

> おお振り
07042612.jpg
安部の衝撃の告白に
07042613.jpg
十勝さん反応しすぎ!Σ(゚ロ゚)
さすが十勝さん!マジ腐女子だぜ~!
(DMCファン風)

地震が無ければ、私としては「お前が好きだ!」は、その前の三橋の元チームメイトの事もあって、好きかどうかはともかく「コイツの為に何かしてやりたい」と思う気持ちに共感が出来るので、そんな反応する事でも無くて「ああ、こういう言い回しだから腐女子人気が出てるのかな?」程度で、特に取り上げる事も無かった台詞かも(^_^A
(「コイツの為に何かしてやりたい」は取り上げてたけど)
むしろその前の「俺が監督にこうされた時はすぐ折れたのに…!」で、「そりゃ、男に手を握られて折れる奴より、あの監督に手を握られて折れる奴の方が遥かに多かろう」と、盛大に突っ込んでましたよw
あの監督なら、俺でも1ミリ秒で折れるね!
それにしても…
07042614.jpg
予告の怒涛のネタ晴らしは!Σ(゚ロ゚)
何か、物凄い勢いで試合内容しゃべってくれて、見ててどうしようかと思ったよ(^_^A
それにしても、三橋は本当にこの試合に勝ったら、ちゃんと自身が持てる様になったりするんだろうか…アイシールド21のセナみたいな感じに成長するとか?
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

