スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今期のアニメ8
さて、今夜スカルマンの3話が放映しますし、電脳コイルの放送も今日からです。
そんな訳で、今回はスカルマンと電脳コイルのレビュー。

スカルマン
えーと…スカルマンの放送が始まる前に、オリジナル仮面ライダーの「サナギマン状態」の目の印象なんかが、アニメスカルマンのデザインに重なった(ブッちゃけ、私の場合はデスノの死神の目を参照した訳ですが)事で腐った事がある訳ですが、そんな事放送が始まった今は大した問題ではありません。
私がスカルマンの1話見て思った事は…
20070512180412.png

1153090477494.jpg
2月の頭にプロット書いて無きゃ
このブログの住人にさえ
パクリとか言われかねん状況に絶望した!

舞台設定が別世界の昭和初期とか、主人公がマスメディアの人間とか、戦うべき敵が表立った行動をしていないとか、かなりの共通点が見られます(^_^A
20070512181948.png
まぁ、「石ノ森原作のリメイク」と言う出発点から、同じアイデア波を拾い易いってのは有る訳ですが(--;
で、アニメとしてのスカルマンの評価は…山が無い。火種は有っても火が付かない。
また、奇しくも上でアイデア波に関して述べている島本和彦も、石ノ森先生の存命時にスカルマンをリメイクしており、そっちからアイデアを得たと思える人物、設定もあるのに、テロップでは島本を完全に無視って姿勢は虫が好かないです。
何か、自分とアイデアが似通った部分をほめると手前味噌になりかねないので、苦言ばかりになるなぁ(--;
そう言ったちょっと込み入った事情からレビューは無し。
でも、以前私のアイデア見て「面白いかな?」とか興味持ってくれたなら、一見する価値はあるかもしれません。

電脳コイル
11789624780887d69.jpg
メイがまっくろくろすけを追いかけてった時はどうしようかと思った(^_^A
内容的には、対象年齢を上げたロックマンエグゼと言った所。と言うか…内容の地味さと設定の不透明感に、この時間帯のNHKアニメなのに良い子の皆は置いてきぼりです(^_^A
私なんかは、そう言った味は楽しめたのですが、番組枠を考えるとこの姿勢はどうか?
ブッちゃけ、何で23~24時ぐらいの枠を取らなかったんだろう?
1178963232522f2f2.jpg
設定の不透明感は何故か主人公も感じている事の様で、この世界の中でもこの街が特殊なのか、主人公の爺さんが電脳世界の開発に携わってた研究者で、主人公は田舎で暮らしてたから、都会の事情に詳しくない割りに、ペットやメガネは通常以上の高度な技術が使われてるとか、そう言った事だろうか?
11789635510735f5d.jpg
オヤジのキモ可愛さと、終盤の訳が分からないながらの盛り上がりはGood!
それにしても、キャラのデザインは別に萌えオタ狙いでも無いのに(てか、ギガンティックフォーミュラもそうだが、萌え絵じゃ無いアニメのキャラデザを叩いてるオタはキモイ(--;)、
11789635885464ba0.jpg
このシーンに限らず、スカートのめくれ具合が一々気合入っていて何がしたいのか分からなかった(--;
スカートはエロじゃなくマントの様な動きを見せる為の小道具で、徳間から「ジブリみたいな方向性で」とか言う注文でも出てたんだろうか?
(だとすると、スカート丈短い必要も無いんだけど)

とりあえず、2話で入るであろう説明次第でレビューするかどうか判断します。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。