風雲相討学園フラット(完全版)
・今回のレビュータイトル
 「エル・カザド #07」
いつの間にか風雲相討学園フラットが完全版になってた?Σ(=ロ=;
って、一年近く前から完全版になってたようです(--;

何の話かといえば、yizumiさんのサイト「相討ちネガティブギャング」で公開しているフリーソフトの話な訳ですが…
07051411.jpg
07051412.jpg
07051413.jpg
07051414.jpg
07051415.jpg
07051416.jpg
07051417.jpg
07051418.jpg
と言ったヒロイン達が登場する恋愛系のADVです…ちなみに、この学園長の台詞のあと
「…
 ……
 ………
 だ、誰一人として、J組の性格を
 把握してねぇぞ…
と言う主人公の突込みが入る程、ヒロイン達は一筋縄ではいかない性格破綻者揃いです。
それもその筈、彼女達は「辻斬りブルマちゃん」等の同サイトのWEB漫画(4コマギャグ)の登場人物が下地ですから(^_^A
そう言った不条理なキャラを、上手く恋愛モノのキャラに変換しているのが凄いなぁ。
このゲームの良い点はプレイ時間の適度な短さ。
キャラに感情移入できる最低限度の尺を持たせて、短く纏めているので時間に余裕が無い人に最適。
それでも、完全版になって追加された、この物語の謎を解明する「番長シナリオ」も全キャラクリアしようとすると、結構なボリュームになります。
以下にちょっと主要キャラの紹介を。
ちなみにヒロインは人気の高い順に紹介してますw

境 不可止
20070515054300.jpg
相討学園に転校し、謎の多い「J組」に編入された本編の主人公。名前は「さかい・ふかし」。
成歩堂の「待った!」「意義あり!」に相当する「追い込みモード」と言う必殺技を持つ以外、何の特徴も無い普通の男子高校生だが、恐るべき陰謀によってJ組に編入され、数奇な運命を辿るw
オタではないのに「キターー」「うほ!」などの専門用語が出てくるあたりは、キャラは作り手の分身って事でご愛嬌。

黒岩 葵
07051415.jpg
同サイトのWEB漫画「巫女ガンマン」に登場する青巫女がモデルのキャラで、青巫女姿も当然披露。
(彼女が登場する巫女ガンマン12話、13話はどちらもページの下に「次へ」が有って、それ押さないと彼女が出て来るシーンは見れません)
一言で評するならツンデレ。原作通り3人の弟や妹をアルバイトで稼ぎながら一人で世話をしている貧困少女で、そう言った余裕の無さが性格にも反映されてキツい性格に(--;
「困ってる女の子は構う」と言うフェミニストぶりがモロに反映される私のプレイにおいて、初プレイ二日目終了時点で彼女を最初の攻略キャラに定めたのは必然か?
でも最初に攻略したキャラは…(^_^A

辻斬 とす
07051413.jpg
同サイトのWEB漫画「辻斬りブルマちゃん」がモデルのキャラ。日本刀とかありえないキャラなのですが、元キャラが元キャラなので仕方が無い。むしろ、日本刀を持たせる事に尤もらしい理由を付けた部分を評価できる。キャラ人気2位ってのがそれを物語ってるし。
名前の「とす」は「目的の為に、失う事を覚悟して取り組む=賭す」から来ていると言う、由来を聞けばなんだか良い名前。
「辻斬りブルマちゃん」の方のディフォルトである「ブルマ」「ツインテール」は、それぞれ別のシーンで披露。

宮本 キンバリー
07051412.jpg
同サイトのWEB漫画「金髪ブルマちゃん」がモデルのキャラですが、漢字分からないとか位しかキャラ的な共通点が無いと思われていた内気少女。でも、スカートの下がブルマだったりする所に「金髪ブルマちゃん」の片鱗が…
「保護欲を掻き立てる純真な内気少女」な訳ですが、彼女には意外な部分が…(笑)

田ノ中 蘭蘭
07051414.jpg
バナーにもなってるチャイナちゃんと言うキャラがモチーフ。
最初から主人公に好意を持つヤキモチ焼きの女の子で、唯一と言って良い常識人。7人しか生徒が居ない特殊クラス「J組」のムードメーカー的存在でも有ります。
ちなみに「蘭蘭」みたいな中国人の名前は本名ではなく、例えば「蘭花」と言う女の子が幼いときに(あるいはペットの名前とか)、日本語で言う「蘭ちゃん」みたいな意味合いの呼び方が「蘭蘭」に当たるだけなのですが…親父がインチキ中国人(中国人のフリしてるだけ)だし、中国人の名前としてはちょっとおかしい「蘭蘭」でも良いのかなと。

犬飼 よしこまちこ
07051417.jpg
年齢29才、身長137cm、胸囲65cmと言う、いわゆる「ロリババァ」って奴でしょうか?
何か有るとすぐに稲妻パンチを炸裂させると言う頼もしい先生。
初プレイの時に、先生の大切なイヤリングを先生があきらめかけても探し続けたら、よしこまちこ先生のEDに…そんな私はNOと言えない日本人(^_^A
でも、「巨乳もそれを自慢にするようなキャラはNG、胸が大きいのがコンプレックスみたいな子が最高!」と言う私にとっては、子供に見える事がコンプレックスと言う所はツボで、それが無かったらNOと言える日本人になっていたでしょうw
ちなみに、サイトの倉庫に有る彼女のゴスロリ姿(2005/10/6)は似合いすぎてて引きました(--;

笹原 瑠
07051416.jpg
巫女ガンマンの18話などに登場するメガネっ子がモチーフのキャラ。
こんなメガネ委員長と言った外見の人気出そうなキャラ(しかもドジっ子)が何故この順位なのか?
ちなみに、黒岩ととすが熾烈な1位争い、3位から5位までは二人に比べてかなり落ちてダンゴ状態、瑠が5位と大きく差が付いて文句なしの不人気です(^_^A
票数が倍になって6位のままだモンなぁ…(--;
不人気の理由はプレイしてみれば分かるかも…やっぱ、オタは○○○嫌いなのね(^_^A
(って、伏字にしなくともWEB漫画の下のコメント見れば一目瞭然ですが)
私は○○○全然OKなので、彼女のヒロインとしての評価は蘭蘭やとすより高く、よしこまちこ先生と同程度と言った所。キャラとしてもとすと同じ位立ってるし…このゲームにキャラ立ってない人居ませんが(^_^A
黒岩葵と同時攻略をして彼女をヒロインに選ぶと、隠しシナリオ的な展開に発展したりして、そう言った凝った作りもこのゲームの良い所。

嘉村 獲狩手
07051419.jpg
体に謎の機械がくっ付いている、両手とも左手の番長。両手とも右手だったら、変なフランス人に追い回されてしまう所でしたな(^_^A
見た目と裏腹に番長らしい「漢」っぷりで、この作品のポイントになってます。
ちなみに名前の読み方は「かむら・えかりて」
「番長シナリオ」は6人のヒロインを全て攻略した後でプレイ可能となる完全版の追加シナリオで、この作品における様々な謎が明かされます。番長最高!

07051420.jpg
他にも宮本キンバリーの妹の宮本ポテト(画像右)や、蘭蘭同様バナーになってる「たわしちゃん」こと御手洗束子(画像左)、蘭蘭の姉の美花、父親のラ王(本名:田ノ中誠三)などの一癖も二癖もある登場人物が出てきます(^_^A

番長シナリオについては学園長に関する問題解決が微妙ですが、作品の方向性としてはこれでいくしかなかったか…
ともかく、パッと遊べるしフリーソフトなので、興味をもたれたら是非プレイを!
続編では巫女ガンマンこと「平良坂みこと」や御手洗束子の作ったアンドロイド「るちあ」に登場してもらいたいものです。

> エル・カザド
07051510.jpg
ナディは可愛い。
個人的には
「ロミオ×ジュリエット」のジュリエット
「おおきく振りかぶって」の監督
そしてナディが今期の三大ヒロインと評してます。
グレンラガンのヨーコは乳だの尻がありますが、乳と尻だけでは限界があるし。そう言った乳や尻を抜きにした部分で「おお振り」の監督に負け、乙女的な部分ではジュリエットと比べるべくも無い。
そして、ナディには彼女達にない主人公と言うポジションで話を引っ張っていく前向きさが有ります…ジュリエットも主人公なんですが、今の所そういう部分は全然無いなぁ(^_^A
そう言った点では「アイドルマスター」の春香や「ラブ★コン」のリサはナディと同じ位置に居るし、乙女な部分ではリサの方が勝ってる部分も有りますが、私の中の評価では「ナディ>リサ>>春香」と言った所か?
単純な好みの話ですが、スッキリとした、ある意味「男前」な性格がナディの評価が高い理由。リサの場合は普段の賑やかさと悩んで落ち込む時のギャップ。春香は嫌いじゃ有りませんし、むしろヨーコや他の作品の名前も上がらないヒロインとは比べる事が出来ないほど評価してますが、どうも「オタに媚びた様な演出」が鼻に付いて評価が下ってます(^_^A

さて、ナディは可愛いと結論が出た訳ですが、だからと言ってナディだけで話を引っ張っていける訳でもなく、
07051511.jpg
満を持して子連れ狼の話w
現時点でのパワーバランスが「子連れ狼>変態」である事を明らかにしたり、変態が子連れ狼に恨みを持つ切欠ができたり、ナディが子連れ狼の追跡(少し違うけど)に気付いたりと、ナディが何もしていないのに話が動いた感じです(^_^A
しかし、これは変態の怒りを買って殺されるフラグだなぁ…エリスかナディを庇って。
07051512.jpg
てか、薄々分かってたがエリスの精神年齢は幼児並みか!Σ(=ロ=;
あとバストも!(笑)
今期のアニメ的にはおなかいっぱいなのですが、それだけにこの話に巨乳キャラが居ない事に違和感が…エリスと幼女はココで言及するまでも無いですし、
07051513.jpg
ナディですら、日本人の平均バスト位しかありません…グラマラスの代名詞、南米出身っぽいのに!Σ(゚ロ゚)
メガネさんも巨乳ではないしな。
07051514.jpg
まぁ、ヒロイックエイジのこの人は「おっぱい病も大概にしとけ(--;」って感じですが…てか、そんな軍服は地球人が着るデザインじゃ無い!Σ(゚ロ゚)

Comment

管理人にのみ表示する

おぉ面白そうだw
>風雲(以下略)
一筋縄ではないかないヒロインというのは興味をひかれます。
それに黒川さんお勧めなら、かなり期待できますしw

>ヒロイックエイジのCVゆかなの巨乳キャラ
出てきた時は『(声が)C.C.キター(AA略)』と喜び勇んだのですが異常な乳を見て一気に萎えました。
別に巨乳キャラが嫌いなわけじゃないんですけどね(というか嫌いな男などいない!/何)
それこそ黒川さんの仰るようにコンプレックスに感じてたりするようなキャラはツボなんですが、作り手の『お前らこういうのが好きなんだろ』的なものがすけて見えるのは駄目ですね(例:種死のミーアなど)
比呂飛鳥 | URL | 2007/05/17/Thu 22:54 [EDIT]
re:比呂さん
風雲は、タダで遊べるゲームとしては、なかなか凄い完成度だったりします。
自分もこのレベルで作らないとなぁ…

> 巨乳キャラ
いやぁ、あの乳は(かなりの巨乳マニアでない限り)無しですよね(^_^A
胸元、思いっきり強調するコスだし…逆に、あのコスチュームが無ければ「巨乳有能軍人」としてアリか?
黒川 | URL | 2007/05/18/Fri 18:56 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

