スポンサーサイト
いつもレビューしてないけど面白くなって来たアニメのレビュー
・今回のレビュータイトル
 「電脳コイル #02」「仮面ライダー電王 #17」
 「天元突破グレンラガン #08」

いやぁ、昨日のリサは可愛かったなぁw
何の話かと言うと、
07052010.jpg
昨日の「ラブ★コン」(07話)の話。
実写映画化、原作終了を経て、満を持してアニメ化された作品がおもしろくない訳無いんですが、やっぱり面白い。そう言えば、TBSでアニメになる前にアニメ化された事あったなぁ…クレヨンしんちゃんのゲストでw
先週の頭に、今期の女性キャラの対比でも書きましたが、「自分の思いが上手く表現できない女の子」と言った感じや、普段の明るいキャラと乙女回路作動中のギャップがスゲー良い。しかも、気持ちが伝わらない理由は相手の男、大谷の方にも有るし、単純に大谷が鈍いと言う話ではなく、恋愛対象として全く考えていないから、男としてリサに惚れられているとは少しも考えて居ないという…本当にリサが可愛そう orz
大谷も悪い奴じゃ無いし、むしろ聖子郎の話では「男だ!Σ(゚ロ゚)」と思いましたが、今回の件はちょっとなぁ…あと、聖子郎の話で大谷に感心してたら、その話の感想で「男の娘だなんて、むしろご褒美」と言った意見がそこかしこに氾濫していて、良い空気ぶち壊し(--;
そんな作品とは無関係の所で、何だか白けてしまってイマイチ素直に評価しきれないなぁ…大谷は。前回の引きで、あんなにリサが頑張って告白し、1週間引っ張ってアレだもんなぁ(^_^A

07052011.jpg
同じく、今週頭にジュリエットの名前を出した「ロミオ×ジュリエット」も盛り上がってきてまして、ついに(この時点で名前出てないけど、公式のキャラ設定を見ると)ティボルト登場ですよw
(東京では、週末にやっと6話の放送が終わりました)
ティボルト…あらゆるロミジュリベースの作品において、「濃いキャラ」に描かれる事の多い人物。
この話では、お気に入りだったお医者様も死んでしまったので、今後は彼に期待したいですな。あと、最終回あたりで「実は生きていた」展開とか欲しいね(^_^A
07052012.jpg
お医者様の死も、キャラ自体が良かった上に、その前のジュリエットの浮かれ振りと言った状況的な盛り上げも素晴らしく、非常に印象的でした。
話の筋としてはおかしい所が多々有りますが、アニメ等の場合は筋道正しければ面白い訳ではないし(自分が話に手を加える事ができるゲームの様な媒体で、話の筋が通ってないとダメダメですが)、この作品は「話の筋メチャクチャだけど面白い」と言う好例と言えます。

ギガンティックフォーミュラも面白い!
エジソンさんも書いていましたが、バトロワ物において必然的に勝ちが決まっている主人公戦よりも、脇の方が盛り上がるんですよね。
07052013.jpg
先週お亡くなりになられたギリシャの方達も、先々週丸々1話使って「今週殺す為のバックボーンを描く」という盛り上げ方をしています。
エジプト側のバイキンマン&ドキンちゃんコンビ(中の人が)はたいして掘り下げられる事が無かったので、彼らは次の戦い辺りでバイキンマンの妹の事や(多分、チズから消えた中東に近かった為)貧しい国の状況を語ってくれる事でしょう。
そして、主人公達はいずれそう言った事情を知る相手と戦って殺しちゃったりするんでしょうねぇ…良いシステムだな共鳴感応w
タダの中学生でしかない主人公は勿論、ヒロインも忍者(笑)のワリには人の死に敏感だし、そうなった場合にどう話を転がすのかが今から楽しみ。
エジプトの「ボロ負けしてたのに一撃ドッカン逆転勝利」はあまりにもギリシャの二人の立場がないようですが、何せ「炉の女神」と言う現代における「炉」の意味合いと、「姉より優れた弟など居ない!」的な神様同士の力関係で負けたと言った印象はありますね(^_^A

アニメじゃ無いけどパンシャーヌも凄いw
も~色々とカオスで、凄まじいです。先週のネタにしても、丘ダイバー(ゲスト。演:パパイヤ鈴木)って何だ、丘ダイバーってw
「良い女」と言われたのに「美少女」と言う主張で台無しとか、加齢臭がするとか、ある意味で今期最高傑作。

> 電脳コイル
07052014.jpg
コンピューターおばあちゃん
コンピューターおばあちゃん
イェイイェイ僕は大好きさ

…そんなフレーズが頭に浮かんだ。
相変わらず世界観が分からんが、お婆チャンのインパクトは凄い。
そして、やっぱ爺もコンピューター関係凄くて、その辺が肝なんだろうなぁ…キーとか。
07052015.jpg
あと、動物虐待イクナイ!

> 電王
イマジンのリストラ話と言う馬鹿話かと思ったら、過去の自分とニアミスと言うタイムとラベル物の王道から、お姉ちゃんの婚約者と遭遇と言う話のド本命に!
しかも、お姉ちゃんの婚約者…桜井さんってか…ひょっとしてアンタ
07052016.jpg
桐矢くん?Σ(゚ロ゚)

> グレンラガン
07052017.jpg
「10倍返しってどうなっちゃうんだΣ(゚ロ゚)」とかそう言う事書こうと思ってみてたら…
07052018.jpg
07052019.jpg
07052020.jpg
カミナ死んだよ!Σ(゚ロ゚)
しかし、凄い大往生だったなぁ…
常にシモンを引っ張ってきたカミナですが、その最後の瞬間までシモンを引っ張ってましたねぇ。
今回は繰り返しを効果的に使ってたのも印象的。お笑いで言う「テンドン」ですね。
迷うシモンを殴るカミナ。
第一話の「俺を信じろ。お前を信じる俺を信じろ」にかけて「お前を信じろ。俺が信じるお前を信じろ」で二人の絆を描き、そして死に際で「お前を信じろ。俺が信じるお前でもない、お前が信じる俺でもない、お前が信じるお前を信じろ」とシモンの一人立ちを促す台詞に結実する。
そこの流れが実に上手い。
しかし、物語の方向性を決定付けたキャラのワリに、カミナ死ぬまで早かったなぁ…ある意味レイズナーにおけるゴステロだw
グレンって何クールだろう?
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>今回は心構えが出来てなかったので、カミナがあっさり死んじゃってなんだか拍子抜けでした。(いいはなしではあるんですけど、、、う~ん)
展開が早すぎて,黒川さんの言う通り、「グレン何クールだっけ??」とか思ってしまいました。
せっかくグレン団も人数増えたのに、、、このままシモンがグレン団の団長になるんでしょうか?
でもまだ役不足な気がするんですけれども、、、。
グレンのロケットパンチは良かったですね◎◎
次回から合体は無し??
じゅじゅん | URL | 2007/05/21/Mon 22:57 [EDIT]
re:じゅじゅんさん
死亡フラグ立てまくってはいたのですが、1クール終盤まで生き延びて番組を引っ張っていくものかと…
ここからがグレンラガン本編でしょうが、今までほぼ全てカミナで話を纏めて来ただけに、少しばかり今後が心配だったりします。
かと言って、「生きていた」あるいは「復活」と言った展開も嫌だなぁ(--;

グレンにはロシウ辺りが乗るんじゃないでしょうか?
温泉話で操縦したのはその伏線って事で。
黒川 | URL | 2007/05/22/Tue 20:14 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

