ジャンプの萌えキャラの元祖は娘々だよ
・今回のレビュータイトル
 「エル・カザド #09」
え~、先週エジソンさんのブログでもコメントしたのですが、
20070529171006.png
ジャンプにおける「萌えキャラ」の元祖は、「まんゆうき」の娘々です。
これ、14年も昔のキャラなのですが、獣耳、棒のようにスレンダーな体、アレンジされた着物(帯はリボン結び)と、何かもう現在の萌えキャラブームを見越したようなデザインです。
更に性格も丁寧語でしゃべる健気な少女とポイントを抑えており、そう言った少女が
20070529171607.png
粘液まみれになったり
20070529171648.png
きぐるみを着たりと、14年前のジャンプの漫画とは思えないポイントの抑えっぷりです。
さらに漫☆画太郎の漫画なので、萌えキャラにあるまじき酷い目にあう訳ですが…
20070529172003.png
そう言った不遇な扱いと、それでも相手を気遣ったり、丁寧語を貫く事で逆に健気と言った部分が引き立つ。
これが計算で出来ていれば…
彼女は漫☆画太郎がプロデビューする10年も前から暖めていたキャラだったそうで、本人的には「暖めすぎて腐った」と言っておりますが、あと10年ぐらい暖めておけば、萌えブームに乗れたかもしれないのに…
また、10年漫画家として経験値を貯めておけば、単なるギャグではなく
20070529172738.png
20070529172753.png
こう言った小道具も活かした伝奇モノとして確立できたかも知れず、作品的にもかなり残念。
ちなみに、漫☆画太郎の他のキャラとは画風が全く異なる為、当時はアシスタントが描いていると実しやかな噂が流れたのですが、難解までもそんな事信じてる人がいる様です(^_^A
てか、今現在に至るまで、こう言った可愛い系の萌えキャラで娘々を超えたジャンプキャラ居たかなぁ?
勿論、ジャンプにアンケ送る層には、エロ系のキャラが受けて、この手のキャラは人気無いので居なかったって事は分かりますが。
(当時の私が娘々完全スルーだった様にw)

> エル・カザド
07052810.jpg
何この微妙なオチ(--;
まともに考えて、食いモンから何から土の中って事は、車も埋まっただろうし、このお姉ちゃん命に関わる大ピンチなんですが(--;
てか、桑島キャラなので死んだ?(^_^A
人に指図されなきゃ生きられない人間が、初めて自分で決めた目的を持った瞬間に死ぬってそれはそれで好きな話だけど、死ぬ瞬間を描かなきゃただ微妙なだけなんだよね。
07052811.jpg
で、他の部分…タコスの歌とか、敵の爆弾魔とか、ダイエットに(微妙に)成功した女スパイがメガネを壊してまた「出直しだ」とか、今週も小ネタが散りばめられてますな(^_^A
特に敵の爆弾魔の行動には
20070529204200.png
この時のファーザーみたいな感想でしたよw
いや、爆弾魔が抜いたのはキングストン弁じゃなく手榴弾のピンですが(^_^A
そして次回は
07052812.jpg
アミーゴタコス三部作最終章か?w
しかし、完全にネタ作品と化したなぁ…

Comment

管理人にのみ表示する

>まんゆうき
娘々が萌えキャラとは全然思いもつかなかったデス。
そういわれてよく見ればw
漫F画太郎先生は昔から大好きですが、さすがに天才!!こんな前から萌えに傾倒していたとは、、、w
最近のキャラには全く萌え要素がない、デス・ブス要素だけなので、こんなキャラをまた出したら面白いかもwww
じゅじゅん | URL | 2007/06/02/Sat 22:46 [EDIT]
re:じゅじゅんさん
いやぁ、私も当時は萌えキャラとか分からなかったのですが、調べてみると娘々は意外と根強い人気があったりするらしく驚きましたw
画太郎先生は、最近たまにこういう絵柄で女の子描いてますよね?
ちっちゃい子ではないけど。
黒川 | URL | 2007/06/04/Mon 21:48 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/05/25/Tue 21:32 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

