スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またHDが…orz
え~、またHDが壊れました。
まぁ、またと言っても、2005年の12月以来ですから一年半ほど前の事ですし、壊れたのは40GのHDが高かった頃に買ったHDなので、買い替え時ではあったのですが…

事の始まりは金曜の夜。家に帰ってきて、録画していた「おお振り」を見ながらブログ書こうと電源を立ち上げたら、何故か立ち上がらない。
何度かリセットして起動画面を確認する内に、HD1基を認識していない事が判明。
どうやら、このHDにOSが入っていた為に起動しなかった様子…
「接触不良か?」とケーブルを挿し直しても駄目。何が原因だろうとHDを調べて驚愕の事実を発見…
HDの基盤部分に虫が卵産み付けて、しかもそれが一部焦げてる!Σ(=ロ=;
さて、原因が分かりましたが、基盤からイカレてしまったのではどうしようもない。
仕方がないので修理に出すしかないと、とりあえず金曜は時効警察見て寝ました。
土曜の朝。新宿のヨドバシカメラにHDを修理に出そうとして更なる驚愕の事実に遭遇…
HDの修理が3万5千円~7万円Σ(=ロ=;
人の足元見て商売してんじゃねぇ!

いやぁ、もうこのHDに色々なアプリケーションや本サイトの更新データが入っている以上、データはサルベージしなけりゃどうしようもないので、サルベージするしかないのですが、そういった人の足元を見てボッタクリです。
もうこうなったら、基盤だけがイカレテいるのは分かりきった事なので、自分で何とかするしかない!
てな訳で、サルベージしました!自分で!
勿論、やれる見積もりはあった訳で、実はこのHDはライドでPCを組もうとして同じ種類のHDを買っておいた1台で、もう1台は現在実家の弟のPCの中。
そんな訳で、6000円で160GのHDを購入して、これにOSをインストール。
実家の弟のPCに入っているHDの基盤部分を取り外して壊れたHDを動かし、自宅に戻ってデーターをサルベージ。
その後、弟のHDに基盤を戻して、再び実家を訪れてHDを弟のPCに戻し、自宅に戻ってマイクロソフトから更新をインストールしまくったり、アプリケーションを入れなおしたりして今に至ってます(^_^A
こりゃ、明日も大変だな…
のだめのレビューしたいし、おお振りも新展開だし、時効警察も霧山君が「今回はわがままも許される」とステーキ食べながらいってて「そりゃ監督・脚本トム・ジョンイルだもんな~」と思ったらクレジットは名前オダギリジョーのまま出ちゃってて「え~ジョンイルまずいの?(^_^A」とウケてた事を書こうと思ったのに…orz
あ、でものだめとおお振りは機会見て書きます。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

黒川さんはHDがオジャンですか。ご愁傷様です。
ちなみに私は30日にメモリが突然お亡くなりになりました。これも何かの縁(マテw

PCを立ち上げ、メッセもサインインするかーっと思った瞬間にバチっと謎の音。そして久しぶりに見た青い画面。そこには英語でびっしり何かが書かれていたのですが、全く理解できず、何となく解ったのが「お前のメモリ死んだわ( ´,_ゝ`)プッ」(超訳)
その後感で二本刺しのうち一本を抜き、恐る恐る立ち上げると起動成功。次の日急いでソフマップ行ってメモリを購入しましたよ。93円でw
(実際は中古メモリで1580円。その日は10%引。更にポイントを使い値引き。店員の冷たい視線。で、93円にw)

しかし突然のクラッシュは嫌なもんですねぇ。これからの時期暑くなりますから、気をつけないといけませんね。
黒姫 | URL | 2007/06/03/Sun 03:48 [EDIT]
遅ればせながら、開設二周年おめでとうございます。
その直後にHDがお亡くなりに……ご愁傷様です。
やっぱり、バックアップは取っといたほうがよさそうですね。
僕も、明日辺りHD買って移しとこうかな。
エジソン | URL | 2007/06/04/Mon 02:40 [EDIT]
re:黒姫さん&エジソンさん
> 黒姫さん
うわっ、すごい偶然ですねw
そちらはメモリですか…ご愁傷様です。
そういえば、弟のPCのメモリも512が1枚刺さっていて400何ぼしか認識していないと、微妙にメモリが死んでるんですよね(--;
そもそも、512が1枚ではメモリ足りないだろって話ですが、絵とか描く訳でも無いので、別に困った様子も無く、まぁ良いかなと。

> エジソンさん
当人がすっかり忘れてたんですけどね、二周年(^_^A
ホント、バックアップは取っといた方が良いですね。
HDも最近は安くなっているので、リスクに対する備えとして必要ですわ。
しかし、人為的なミスという物はあるもので…今回の場合、「お気に入りを移し忘れて、巡回先全滅」という…orz
黒川 | URL | 2007/06/04/Mon 22:02 [EDIT]
>HDの基盤部分に虫が卵産み付けて
想像するに恐ろしい光景ですね、、、。
復旧されたようでまずは乙かれさまでした☆
ちなみにうちのやつはメモリ512なのでかなりもたってます(涙)
増設しようにもうちのはめんどくさいモデルなんですよね、、、。
じゅじゅん | URL | 2007/06/04/Mon 22:54 [EDIT]
re:じゅじゅんさん
想像だにしていなかった壊れ方です(^_^A
いや、何年か前のマザーボードの破損原因(台所の隣で、湿度が高い状態で24時間電源入れっぱなしとか言う環境で使い続けていたら、マザーボードに付いているトランジスタみたいなのが、古い乾電池のように潮を吹いた)も想像外でしたが(--;
まぁ、予期できる故障原因なら避けられるんですけどねぇ…
黒川 | URL | 2007/06/05/Tue 22:10 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。