スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週のジャン見たら…
実家から借りていたアプリケーションを返して、やっと帰宅しました(^_^A
日付変わってるしΣ(=ロ=;
さて、今日私が実家で作ってきた晩飯は「エビチリ」!
勿論、今日のチャンピオンで再開された「鉄鍋のジャン」を読んだからw

エビチリは良いっスね。
実家に持ち帰る為にチリソース多めに作ってきましたよ。中華風の卵焼きにこれをかけても旨いんだw
チリソースの作り方は凄く簡単。
にんにくと生姜を刻んで、豆板醤と一緒に香りが出るように炒め、酒、砂糖、酢、スープ、トマトケチャップを入れて少し煮込めばOK。
今回、普通と少し違う事をしたのは、スープを入れず、前日のスープから浮きてて固まった油(冷蔵庫に入っているので、スープ自体も煮こごり状に固まってますが)を使ってにんにくなんかを炒めた事。
油自体が、1日かけて煮込んだスープの旨みを吸っているという訳。骨なんかに付いた肉から抽出したばかりの新鮮なラードと鶏油の混合油だしw
家に持ち帰る分を取った後で、さらにスープで伸ばして砂糖、酢、塩、油通しした蝦を投入し加えて煮立たせて、火を止めてすぐに卵を加えてかき回すと余熱で上手い具合にチリソースと卵が絡んで卵入りのエビチリが完成。
卵入れたのは、実家の蝦を普通に一人前使っちゃうのは気が引けるんで、卵でかさを増やしたと言う(^_^A

さてと、これからギガンティックフォーミュラでも見るかw
って、今絡み始めたら、のだめとかぶるか?
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。