スポンサーサイト
URL占い
・今回のレビュータイトル
 「のだめカンタービレ #22」「おおきく振りかぶって #11」
URL占いと言うものをやってみました…

07062210.png
100万アクセスか…遠いな。
メガヒットはともかく、とりあえず14話の製作をがんばろう(^_^A
当初の構成よりも、イベントが増える増える(--;

ちなみにブログだけだと
07062211.png
やはり、マニアックなんだw
スゲー納得!Σ(=ロ=;


> のだめ
同局であるスマップ×スマップも避けた為、
20070622213651.png
他局のヒット番組を使える訳も無く、台詞弄られてて、違和感有ったなぁ…世にも奇妙な変態動物物語って(--;
それでも今日の料理は(名前出さずに)使用(^_^A
のだめのコンクール編は原作のアニメ化というよりも、ドラマ版のアニメ化といった感じでしたなぁw
しかし、まぁそれはそれで良し。
ドラマ版の改変は「分かり易さ」を重視したもので、「曲を覚えている途中、今日の料理の着メロで集中が切れた」事を分かり易く演出する為に、のだめの作曲に(それが間違いだと丸分かりでも)今日の料理のアレンジを入れる。
これは、原作とは意味合いが違った事になってしまう訳ですが、演出的に分かりやすい訳です。
でも、そこまでドラマ版リスペクトなら、話の流れも

のだめ失踪→千秋が連れ戻す→のだめ、千秋の日本最後の演奏を聴く

と言うドラマの順番にした方が最終回らしさが出るよなぁ…
正月公演の打ち上げの色々は、「RSオケの新年会」と言う事にして演奏の前にやればいいし。
「最終回的な盛り上がり」は原作よりドラマの方が断然上だったし(てか、原作は最終回じゃないからなぁ(^_^A)、のだめコンクール編は原作ではなくドラマの方を再現すると言った、それはそれで面白い試みをしているのだから、その流れで終わり方もドラマ版にあわせてみるのも面白かったと思う。
ドラマ版の最終回は、前述した話の構成(順番)は良かったけど、演出で損をしていたと思うし。
07062212.jpg
あと、アニメ版は第一話の段階から千秋のトラウマを重視して描き、千秋やのだめのトラウマを、このアニメのメインに持ってきているのは分かっていましたが…千秋に色々説明する為に、もう一度詳しくトラウマシーンは描かなきゃならないんだから、ここでやるなよΣ(=ロ=;
まぁ、千秋への説明の方は超展開で、もう一度ピアノを弾くようになるトコまで…
20070622215758.png
つまり、リカちゃん先生のトコまで入れるなら、トラウマシーンをここで入れて来週同じ絵をもう一度使っても、演出的には全然OKな訳ですが…尺が(--;
あと一話しか枠が残ってない上に、この後も結構イベントあるのに原作に無かった(千秋に語る予定の)トラウマ話をここでもやってしまった以上、「最終話ドンだけ詰め込むんだよ?Σ(=ロ=;」ってぐらい尺が足りなさすぎなので、リカちゃん先生追加どころか、色々削ら無きゃまとまりそうに無い訳で…EDテロップ流しながら、松田さんがRSオケの指導をしているシーンや裏軒で姉妹の再会&ネタバラシが行われたりするのかなぁ?(^_^A
思えば、このスタッフが依然作ったハチクロもそんな感じだったっけ?
全体的な出来は評価してますし、焦点を当てるべき所を徹底的にクローズアップすると言うやり方も、それ自体は評価してます。
でも、あゆと野宮さんのシーンが全面削除だった事に関しては、未だに根に持ってます(--;
描かなきゃならないシーンは、削らないで描こうよ。
てか、最終話付近で尺が溢れて削りまくるってのは、全体的な構成が悪いのか?
それとも、ピックアップすべき所がぼやけるから、わざと他のシーンは削ってメインを際立たせる手法なのかなぁ(--;

> おお振り
ああ、なるほど!
抽選結果には、話の作り方として大納得。
「理論で野球を描く」漫画である以上、対戦相手のデータが無くては今一盛り上がらない訳ですし、1回戦で相手の対策ばっちりの主人公達と、主人公達を侮っている前回優勝校の対決で主人公達を勝たせ、「データやそれに基づく対策の重要性」を打ち出しておき、優勝校を破った事で主人公達がマークされ、今後は色々と対策を立てられる…そんな展開が見えてきます。
案外トーセイ高校はかませ犬で、2回戦からが本番と言った展開も十分あり得そうです。
07062213.jpg
あ、「シードに勝てればしばらく楽」とか言ってるから、その後しばらくは楽勝なのか?
イマイチ読めない。

そして、新キャラ登場w
07062214.jpg
子供の頃の絵では三橋と一緒に野球やっていて、「応援団をやる」と言い出すからには野球は今でも好きそうな訳ですが…
直接野球をやらない理由は、留年と関係してそうですねぇ。病気や怪我で野球断念とか?
まぁ、マガジン連載中の「花形」の黒沢さんがそんな感じで、今週再登場したからそういう発想が出てきた訳ですが。黒澤さん良いキャラだなぁ…「キャプつば」の三杉くんも。
07062215.jpg
それにしても、小学生の頃の三橋はこんな風に普通に笑ってた訳で、この物語は「野球を通して成長してゆく」と言う成長物語ではなく、野球が原因のイジメで萎縮してしまった少年の心が、「野球によって、この頃の状態にまで回復してゆく」という回復物語である事が絵的に示された訳ですが…今の三橋がこんな風に笑ったら違和感有るなぁ(--;
まぁ今後の展開で、時間をかけてそれに違和感を感じさせない様にするのでしょうが…アニメがあと何話残っているかは分かりませんが、そこまで描けるのか?(^_^A
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>URL占い
ブログのURLでやってみましたが、結果は「マニアックサイト」w
そして最後の「/」を何となく取ってみたら「メガヒットサイト」になりましたwww
これもしかして2種類しかなかったりしてw
今週は「のだめ」も「大振り」も「ギガンティック~」も「DARKER ~」も何もかも見てないので,これから見てみます。
レビュー見た限りでは「おお振り」はかなり原作に忠実にやってるみたいですね。
原作読んでいても嫌みに感じない作り方が上手くて好感持てます◎
じゅじゅん | URL | 2007/06/23/Sat 22:37 [EDIT]
> Re:じゅじゅんさん
いやぁ…試しに色々URL打ち込んでみましたが…
たかがURL打ち込むだけの占いにそんな事まで言われたくないって程酷い事言われたりするのもあるみたいです(--;

> ギガンティック
総集編で新キャラ(EDのキャラ)顔見世ってのは王道ですw
黒川 | URL | 2007/06/24/Sun 21:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

