スポンサーサイト
出遅れた…orz
シナリオグランプリ
・今回のレビュータイトル
 「サヴァイヴ#49&50」「IGPX#20」
SRCの第8回シナリオグランプリの投票が始まりました。
てか、4日から始まってたんですけどね…orz
まだ、SRCを持っていない人は、ぜひSRCをダウンロードして、色々とシナリオをプレイしてみてください。
スパロボでは出ないだろうなぁと言った作品(個人的にはアルジェントソーマやダイ・ソード、ダンクーガBURNは良かった)や、スパロボでは(色々な規制が有って)出来ないだろうなぁと言った展開のシナリオも多く、全てフリーソフトですから「ダウンロードして損は無い」筈です。
ちなみに、このサイトでもガンダムのシナリオをUpしています。
現在9話まで公開、本日6話目の攻略をアップした所なので、未プレイの人は、この機会にどうぞw

さて、紅桃さんから「生活習慣バトン」が回ってきましたので、早速…
でも、回答する事が多いので、チョイあっさり目にw

Q1 起きてまず初めにすることは?

 ぎりぎりまで寝ている人なので、起きたら3~5分で家を出ます。
 なので、着替え、顔洗う、髪とかす以外の事をする余裕は無いです。

Q2 これだけは欠かせない、日常的なことは?

 サイトの更新かな…最近、日記(ブログ)ばっかだけど(^_^A

Q3 好きな食べ物を3つあげてください

 シチュー(クリームシチューやビーフシチュー、ポトフ、ボルシチ、何でも)
 東宝肉(豚肉の脂身の旨さが出てます。油っぽくないのね)
 ご飯(かなりのご飯党。東宝肉は勿論、シチューもご飯(^_^A)

Q4 嫌いな食べ物を3つあげてください

 昆虫や魚の目玉(兜煮はOK)とかゲテモノ系(でも蛇は食える)
 豆腐乳、ブルーチーズなど臭う系(でも調味料として使う分にはOK)
 ミルクティー(紅茶も牛乳も好きだけど、合わさると駄目)
 
Q5 あなたが踏まれたくない地雷は?

 実家の母の「同級生には孫だって居るのに…」とか言う台詞…orz

Q6 最近一週間で嬉しかった出来事は?

 なんだろう… アレ?
 小さい部分なら結構有るんだけど… アレ?
 …結構美味しい米が5㎏1185円で買えた…かな(--;

Q7 最近一週間で哀しかった出来事は?

 10話のデータを作成中、PCのコンセントを弄ってしまい、
 PCが停止、その日更新した10話のデータが消えた事…orz
 セーブは小まめにですね…(--;

Q8 今使ってるシャンプー&リンスは?

 100円ショップで買ったリンスinシャンプーw

Q9 お風呂で身体洗うときは、どこから洗う?

 左腕かな?

Q10 あなたにとって恋愛とは?

 もう、4年以上…orz

Q11 恋愛は手で転がすタイプ?

 あまり自分を出さないで付き合うタイプで、常に主導権を握って
 以内と安心できず、でも、甘える時には甘えたい…
 そんな勝手なタイプなので、「上手くは転がせないタイプ」

Q12 あなたの長所は?

 荒事や窮地には慣れていて、落ち着いて行動できる事。

Q13 あなたの短所は?

 追い込まれないと何もしない怠惰な所。
 
Q14 あなたを動物に喩えるなら?

 猫。気まぐれで自分勝手のクセに、寂しがりなトコとか。

Q15 あなたの弱点は?

 主に台所に生息する、黒くてすばしっこい昆虫。

Q16 寝る前に必ずすることは?

 あまり規則的な生活をしていないので、必ずするという事は無いです…

Q17 リラックス&ストレス発散にすることは?

 風呂にゆったりと入る事。
 あと、夜の公園で体動かす事。

Q18 好きな映画を3つあげてください

 12人の怒れる男(1957米 ジャンル:法廷モノ) 
   マジお勧め。
   と言うか、政府は陪審員制度を導入する前に、税金使った
   政府広報で良いから、この映画をロングラン上映した方がいい。
 パルプフィクション(1994米 ジャンル:コメディ)
   タランティーノの拘りを感じさせる逸品。
   細かい遊び要素が散りばめられており、それが分かる人ほど
   面白く感じると思います。クセは有りますが(^_^A
 ローマの休日(1953米 ジャンル:ファンタジー)
   ええ、この映画ファンタジーですよ。大人の為のファンタジー。
   視聴後に、良い気分にさせてくれる映画です…って、
   見た事無い奴は、流石に居ないか(^_^A

 しまった、全部アメリカ映画だ…orz
 ニキータとかも好きだけど、他人に自身を持って進められると
 言う点ではこの三つか…ブレインデッドも好きだけど(^_^A

Q19 四季で一番好きな季節は?

 春かなぁ?
 過ごし易いし、春スキー(スノボ)も可能だし。

Q20 好きな香水・思い出の香水・毎日つけてる香水は?

 香水やコロンの類は付けません。
 でも、きつ過ぎない柑橘系の香水の匂いは好きかな?

Q21 バトンを回す人は?

 質問の項目が多いし、なんとなく女性向けの質問が多いので…
 「バトン受け取ったるぜ!」と言う人募集w

> サヴァイヴ
さて、49話は「人間を必要としない」と考えていたサヴァイヴが、人間を本当の意味で信頼すると言った話ですが…冒頭の会話では、サヴァイヴさん子供達の文句を完全にスルーして、会話が成立していません(^_^A
しかし、それでもこの星に起きている事を調べる方針で、とりあえず意見は一致。新語と茶子はデータ解析、他の皆は調査に出かけたりしますが、サヴァイヴは
11418306305988c26.jpg
ルナの観察に余念がありません…ストーカーか!Σ(=ロ=;
そして調査中に事故が起きる訳ですが、事故が起きる前から、このエレベーターは「存在自体が事故」って感じで、「降下速度」が早すぎ(擬似無重力体験してますよ(^_^A)の上に、制動も急すぎです
114183078405201e9.jpg
結果、載っている皆はこんな状態に(^_^A
カオルさんが珍しく変なポーズしてるのもポイントですが、個人的にベルは物凄く羨ましい状況です(^_^A
さらに、事故で火口内でエレベーターが故障し、冷却装置もストップ。エレベーターの中の温度は急上昇…
「と来ればもう脱ぐしかないよな!」
11418310802021b37.jpg
等と言う事にならないのが、天下のNHK(^_^A
いや、本放送見てたから分かってたけどね…本放送の時もちょっと期待したのは秘密だ(何か今回、そんな感想ばっかだ(^_^A)。
そして、シンゴとチャコの機転でこの危機を脱し、それによって人間の可能性を信じる気になったサヴァイヴが助け舟を出す。そういった物語の作り方は、相変わらず上手いと思います。
1141831302224f264.jpg
しかし今回は、ベルの役得が多いなぁw
と、言うか、何かあった時に真っ先に飛び出して、危険かどうか確かめる役がベルですから、こういうシーンは本来ならもっと多いのかも。
ちなみに、カオルはその間、他の皆を守る役回りが多いですね…だから今回も、皆が無事に降りるのを確認してから自分も脱出しようとして逃げ送れた訳で…
1141831303505da72.jpg
そうそう、カオルはルナが、タコはベルが助けた様に見えて、実際はカオルはベルとルナの二人がかりで引き出したようですね。画像で見る限り。
そして50話。
この星を重力嵐から守るには、コロニーへ帰る事を諦めなければならない。だからコロニーへ帰るのは諦めようと言うルナと、この星を見捨ててコロニーに帰ると言うハワード。
ハワードの意見にはメノリが、ルナの意見にはベルが賛成し、ベルの説得を聞いて、この星を見捨てるという事はパグー達も見捨てる事になると気付いたシャアラもルナ側に。
実際問題、アダムが言うとおりハワードの「コロニーに帰りたい」と言う意見は至極当然な主張です。
それに対してルナが何故この星を守るために残ろうと即断したかは、ベルが肩代わりしています。
1141832201059ce6c.jpg
ベルもルナも、テラフォーミングに携わっている親の背中を見て育った子供であり、自分自身も将来はテラフォーミングの技師にと考えている訳です。中学生なのに、将来設計しっかりしてるなぁ…orz
そんな二人にとって、サヴァイヴが千年かけて環境を回復し、人が住める自然を取り戻した惑星が目の前で滅んでいく、しかも自分達には星を救う手段が有ったのに、それを見捨てると言う事は耐えられないのでしょう。
特にルナの場合、両親はすでに死んでいる訳ですから、ココでこの星を見捨てる事は、父親に対しての裏切りと感じたのかもしれません。
そんな話で、ベルは反対派の一角であるメノリを説得します。決して、口説いていた訳では有りませんw
そして、一方のハワードとシャアラは…
1141832368903f9c5.jpg
イチャついておりました(^_^A
11418323872042b07.jpg
それも思いっきりw
このハワードをリードするシーンや、自分も危険だと言うのにパグーを助けようとするシーンを見て、本当にシャアラは強くなったなぁと思いましたよ…そして、結婚後は絶対にハワードが尻に敷かれるであろう事を再確認しました(^_^A

私には
06022302.jpg
「あ~もう、吐くまで飲んで…そこら辺にしとかないと、帰ってから奥さんに怒られるよ(--;」
06021602.jpg
「うるさいなぁ!平気だって言ってんだろ!ウチはお前ントコと違って、カミさんのご機嫌伺う必要なんて無いんだよ。シャアラが何か言って来たらね、もうガツンと言ってやるんだよ、ガツンと!」
06020211.jpg
(数時間後、家に帰ってシャアラにガツンとやられるハワード)
そんな彼の将来が、簡単に想像ついてしまい目頭が熱くなります orz

そして、シャアラが助けたパグーに、今度はハワードが助けられ
114183286553001b6.jpg
「恩知らずにはなりたくないからな」と、この星を助ける道を選びます。
まぁ、ハワードの良い所は、この「根は素直で良い奴」って所ですからね…それにしても無駄な程カッコイイですな、ハワードw
サヴァイヴもいよいよ次週で終了。残る心配は最終回の「カウントダウン中にタイムベント発動(仮面ライダー龍騎)」だけです(^_^A

> IGPX
エイミーの怪我は順調に回復中なのですが、「事故のトラウマ」というレースモノの王道展開がΣ(゚ロ゚)
そんな中、エイミーの為に手料理を作ろうと頑張るヒマとリズ…「別に、本を頼りに作るようなのではなく、普段作っているようなのでいいと思うけど…(--;」とか、思いましたが、視聴後、改めて考えてみると、別にこの世界って普段料理できないでも何とかなりそうですね…と言う事は、二人とも普段料理しない人?
何をどれだけの分量作るのか知らないけど、
1141840055581d797.jpg
明らかに粉の量多すぎだし(^_^A
まぁ、そんな危なっかしいからこそ、エイミーのために一生懸命といったことが伝わってきますね…一生懸命と言うより悪戦苦闘という4文字熟語が思い浮かびますが(^_^A
11418401545595621.jpg
そして、ヒロシが(ホランドが出もいいけど)レイオフ!
優勝できなければクビ、後1敗でもしたら優勝不可能、対戦カードはもう上位チームだけ…
それはもうクビ決定じゃん…orz
「エイミーが事故のトラウマを截ち切り復活」というイベントである「エイミーvsロケットジョージ」は、シュミレーションデータでの戦闘でなく、アンドレも実際にシュミレーター使って、エイミーとガンガンやりあう演出じゃないと意味が無いのでは?
06030901.jpg
あるいは「今お前が倒したのは俺のデータじゃなく、事故前のお前のデータなんだ」という、より分かりやすく「自分の中の壁を壊した」という演出とか。
そうそう。車の運転を許可したら、
1141840857453c8ab.jpg
自分の患者のカムバック戦をTVで知った先生のリアクションがベタです(^_^A
その後、あわてて電話をかけてくる先生の台詞もベタベタです。でもそれが良いw
次回予告の「アンドレ!何か作戦は無いの?えっ?リズとくっ付け?」と
1141841332740c651.jpg
石破ラブラブ天驚拳的カットに、タケシ以上のボルテージで「冗談言うな!Σ(゚ロ゚)」と思いましたね。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

バトンありがとうございました!

>起きて3~5分で家を出る
私には絶対に無理だ(笑)
まず、何かしら食べて腹ごしらえしてからじゃないとダメだし、
準備も(着替えとか)45分は絶対かかる…orz

>猫
あぁ、なんか妙に納得(笑)

>パルプフィクション
これ、早く見なくちゃ!と思ってるんですが…
キルビルは見たんですけど(笑)



>サヴァイブ
今回はハワード&シャアラ祭りでしたからね~♪
ホントにいいCPです(笑)
そして何気にルナの隣をキープしてるカオルがwww
あと、タコがめっさ可愛い(笑)

>IGPX
よく見たら、19話でしたorz
(タケシ始動…は19話ですよね?)
この回で、タケシチームはファンティーヌのチームに勝つより、負けた方がよかったように思います。ますます、タケシが調子づくだけだし(- -;)
逆に、ファンティーヌの他のメンバー(な、名前が…orz)が、いい味出してましたw
リズもいい味だしてましたが、とにかくチームサトミ全体が、タケシに甘々なのにムカついて…(^^;
個人的に、リバにタケシの引導を渡してほしいですね!
紅桃 | URL | 2006/03/10/Fri 04:26 [EDIT]
RE:紅桃さん
> 起きて3~5分で家を出る
その代わり、休みの日はいつまでも寝てたりします…本当に「差し迫った状態まで何もしない」所が有るので(--;

> パルプフィクション
キルビルもですが、これも長い映画です…編集作業が苦手な監督(撮ったものを短く纏められない監督)って、監督としては駄目だと思いますが、そういうタイプの監督は、私が好きな作品を色々と作ってるんですよね(^_^A

> サヴァイブ
私的には、ハワードとシャアラは、のび太としずかちゃんが被りますw

> IGPX
タケシは、1クール目はそこまで酷くは無かったと思うのですが、2クール目から崩れましたからね…(--;
カニンガムという目標が有り、追いかけていた立場から、チャンピオンとして追われる立場になった。その「目標の喪失感から来るスランプ」…というのは、レースモノでよく扱われる題材で理解できるのですか、視聴者の目から見て「カニンガムを越えたとは思えない」上に「立ち直るまでの期間が長すぎる」のが問題です(--;
福田監督の「サイバーフォーミュラ11」は、そういった問題をOVAの1巻目で決着付けたのがすっきりしましたが…
ちなみに、TVシリーズのサイバーフォーミュラはかなり好きです。新条さんの前では「新条さん」とさん付けするのに、本人の居ない所では呼び捨てにする「微妙に性格の悪い主人公」とかw
特に、新条さんを最後の敵に持ってくる為に「新条の挫折と成長を描く」所がツボです…主人公と同年代のライバルとして登場した天才少年、ランドルが噛ませ犬な訳ですが、そこ(天才を努力家の噛ませ犬にする所)も含めて良いですね(^_^A
黒川 | URL | 2006/03/10/Fri 20:32 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

