スポンサーサイト
バクシン・センチュネル
・今回のレビュータイトル
 「モノノ怪 #01」「おおきく振りかぶって #14」
さて、この間更新した際に、アイコンが変更された人物が2名ほど居ました。
それが、「ガンダムセンチネル」に登場するトッシュ=クレイとストール=マニングスです。
ガンダムセンチネルは、「ガンダムの世界で新撰組」という言わば銀河烈風バクシンガー的発想で書かれた小説で、登場人物の挿絵が写実的過ぎて、他作品に登場する際には原形とどめず描き換えられているという作品です。
ちなみに、新撰組は滅んで行くから話しになり、ガンダムは基本的に主人公側勝利にするお約束があるので、敵が新撰組です(^_^A
キャラクターもブレイブ・コッド=近藤勇(ブレイブ=勇、コッド→近藤)、トッシュ・クレイ=土方歳三(トッシュ→トシ=土方の愛称、クレイ=粘土=土)、ファスト・サイド=斉藤一(ファスト→ファースト=一、サイド→斉藤)等、語呂合わせが多く、登場する地名もエアーズ→会津、ペンタ→五稜郭など、バクシンガーと大差ないネーミングセンスw
そんな訳で、トッシュ=クレイは「るろ剣」の土方ベースでアイコンを描いてた訳ですが、ストール=マニングスは元キャラの岩倉具視ではなく、作品中のイメージで竜馬の写真をベースにしていました。
しかし、竜馬は主人公のリョウ=ルーツ(ホントに名前のモデルが竜馬なだけ)が居る以上、作品がそこまで進んだ場合どうしようという事になり、旧500円札に描かれた岩倉具視を元に
20070713221113.png
描き直したのがこのマニングスのアイコン。
ついでに、トッシュも「るろ剣」とか言ってないで、写真ベースに描き直して
20070713221243.png
こんな感じw
ゲームとかでセンチネルを知ったという人は違和感あると思いますが、そのゲームも原作の彼らとは似ても似つかない訳で、そのゲームの方が違和感あったりする訳です。
かと言って挿絵の絵柄そのままは無理なので、このシナリオではこういう形で行きます!

> モノノ怪
ayakashiの9~11話に相当する「化猫」の続編となるモノノ怪、が始まりましたw
07071212.jpg
いやぁ、相変わらずこった演出だなぁw
07071213.jpg
直接見せてるのに、絵的に抽象的というグロ描写も相変わらす(^_^A
そして、何か目の見えないモノが迫ってくる描写も相変わらず上手い。
「形・真・理」の三つが明らかとなった時に抜刀できる退魔の剣の説明も、前回見てなかった人の為にちょっとだけ詳しく解説してますし、前作から見てた人は「札が赤いよ!」みたいにニヤリと出来たと思いますし、イ~感じです。
今回の登場人物も、
07071211.jpg
強欲な宿の主(欲情すんな(--;)、
07071214.jpg
ファンクな番頭、
07071215.jpg
身重の外人さん(ここの恐怖でわななく顔芸がイイw)とインパクトのある面々が揃っていて、「12週全部あのクオリティは大変なんじゃなかろうか?」と思ってましたが、今の所かなり期待持てます。今回、「手を抜く所は抜いてコレ」みたいな仕上がりで、良い部分は相変わらずだったので。

> おお振り
以前「1回戦はあっけなく勝ちそう」とか予測したのですが、その後色々と(実況の書き込みとか)情報が入って来ました(^_^A
何か、2クールは全て桐青戦という勢いらしいですね…アカギか!Σ(=ロ=;
まぁ、アカギは2クール全部使って、さらに未完でしたがw
さて内容
07071216.jpg
何気にハマちゃんが活躍してるなぁ~w
割と好きなキャラだからイイ感じ。
試合展開としては、絶好のチャンスで田嶋という場面なのに点が取れないという「敵の強さ」を見せてきた感じですが、「戦略的に野球を見せる」という細かい駆け引きがやっぱりこの作品の魅了で、そういった駆け引きは敵にちゃんと通用しているといった感じしましたね。点は入らなかった訳ですが。
所で、お母さん達ですが、私としては
07071217.jpg
「ナイ、アル、ナイ、ナイ、ある、ナイ、ナイ」と言った感じなんですが、左2番目の人は兎も角、右三番目明らかに若いんですが、ママンじゃなくお姉さん?
応援団対決は、西浦がブラバン(と言い難い(^_^A)の人数少ないだけでなく演奏も少し下手な感じがするのに対し、桐青は補欠部員の統制の取れた応援に加えブラスバンドの質も高いですね…
07071218.jpg
いや、演奏だけの話でなくw
指揮者の子とか、クラリネットの子とかも…西浦のブラスバンドは女子一人だったし(^_^A
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

