スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
せっせと(まだ要らない)アイコン作り
・今回のレビュータイトル
 「モノノ怪 #02」「おおきく振りかぶって #15」
さて、14話をこの夏中に公開したいなぁ…と、色々頑張っているのですが、
rekoa.png
その合間で、まだ必要ないと思われる新しいアイコン(これはその原画だけど)作ってたりもする訳で(^_^A
このキャラは、月でサイクロプス隊との共同作戦を控えたレオン隊長が出会う事になるルナリアンの少女な訳ですが…
まぁ、あの人の若い頃です。
この時期、丁度ギャブレット達と同い年(ギャブレットだけ1/1日生まれだから1コ年下)で、月で反ジオンのレジスタンスやってます。なんとなく、「レジスタンスの少女」と言うイメージが絵で伝われば成功かなと。
あの人が「あんな」になってしまったのには「ジャブローで『辱め』を受けた事による男性不審」と言われていますが、そのワリにはジャブロー後特に男性に対する生理的嫌悪のようなものは見られないし、元々男と言うのはそういう生き物であると言う考えを持っていた様な気がします。
そんな男を避ける事も無く、寄り添った生き方をしてしまう人だし、ジャブローでの辱めが彼女を変えたというのは、いささか不自然なのです。
そういった事に対しての私なりの解釈をやって行きたいなぁと。
でも、14話ではレオン隊長に別のイベントがあるので、出すなら15話だなぁ…
最短で、EX15話(15話で終了するアナザーエンディング)で顔見世程度に出すぐらいか?
20070720091643.png
ちなみに、実際にはこのサイズに潰れます。

> モノノ怪
07072110.jpg
うわ…「化猫」見てないと(多分)分からないw
特に、この光が退魔の剣だとか、この後出てくる白髪の男が薬売りだとか分からん(^_^A
これが2話ではなく5話と考えるならバッチリなのですが。
この話における座敷童子は「生まれる前の赤ん坊」な訳ですが、黄色い座敷童子は、宿に来る前の金髪さんの過去を知っていると言う事から、この宿に来た事によって、一時的に他の座敷童子達と同じ姿を取る事ができる様になった金髪さんの赤ちゃんとも取れるし、金髪さんの赤ちゃんとして、宿に取り付いていた座敷童子の1体が金髪さんの胎内に宿ったとも取れます。
07072111.jpg
腹かけから伸びる赤い布がへその緒だという事は、このシーンで決定的に分かったのですが、その前の流産を思わせる描写は、前者の解釈だと一時的に座敷童子になっていた金髪さんの赤ちゃんを、自分達の本当の仲間にする為に堕胎させようとした(そこを薬売りが助けた)とも取れますし、後者だと元から胎の中に居た赤ちゃんに成り代わったと言った風に取れます。
真実は兎も角、前者のほうが話としては綺麗かな。
退魔の剣で斬られる瞬間の笑みは、「堕胎される事なく、望まれた赤ん坊」を見届けた事による笑みと言う事で。
07072112.jpg
まぁ、女店主は酷い人に変わりはありませんが、昔の女郎小屋はそういった「身篭った女郎は食っていけない」世界だったらしいし。
勿論、時代にもよりますが、明治時代になってさえ「女郎は奴隷じゃないか」と人権問題で外国にたたかれた際に「女郎は人ではありません」と、ものすごい見解を政府がしてますからね(--;
それが外交上の駆け引きで、実際はもっとましだったにせよ(奴隷には代わりないだろうけど)、「人じゃない」は無ぇだろうとΣ(=ロ=;
勿論、モノノ怪の世界は、我々の世界の過去とイコールではないんですけどね。

> おお振り
さて、このアニメ(漫画)が「理論的、戦略的に野球を描いている」と言う事は何度も書いて来ました。
普通なら100%敬遠と言う場面で「敬遠は一度覚えると癖になりそうで」とかピッチャーが言って勝負に拘る様な従来の野球モノと決定的に異なります。
そんな中で、頭ぜんぜん使っていない選手が一人…
07072114.jpg
三橋…もう少し頭使ってプレイしようぜ(^_^A
安陪が言ってる様に、ピッチャーなんだから…と言うか代えのピッチャーが居ないに等しいチームのエースなんだから、危険なプレー(腕畳むテクも無いのに内閣打ち等)は避けるべきだし、(エースなんだから)転倒したら大事を取って痛めたフリをして臨時代走を立てるといった駆け引きをすべき時も、まったく駆け引きなし。
まぁ、彼はそういう馬鹿な所が持ち味だし、「他の奴とは違う」と言う点で確かに主人公ですw
このシーンでも、結果的に三橋のミスが切欠で先制点を取れそうですし…「アウトとホームインどっちが先だ?」と言うシーンで引いていても、タイトルは「先取点」なんだから1点入ったって事だろうし、そういった「ピンチをチャンスに変える」と言うのも主人公らしい。
なのに、そのピンチがカッコ悪い上に点を取ったのは花井だし、主人公っぽくないw
ちなみに、某実況板で「三橋はエリマキトカゲに似ている」と言う話が出たのですが…
16263.jpg
なるほど、確かに似てるわw
07072115.jpg
両校の応援描写も野球漫画としての必要以上に描かれており、そこが「高校野球らしい」と言った感じの良い演出になってます。
細かいなぁw
所で、西浦のバスドラムの子…OPで1番に出てくるけど、今の所(アニメでは)背景ですよね…、原作では三橋の彼女とか、そういう重要キャラだったりします?
そういった事もあって、応援をしっかり描いてるとか?
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。