泥酔は免罪符になるのか?
シナリオグランプリ
・今回のレビュータイトル
 「ayakashi#09」「舞-乙HiME#22」「ソルティレイ#19」
 「クレヨンしんちゃん#560」

よく、「酒に酔って覚えていない」という言い訳をする人が居ます。
今日も、警官が駅のホームでタバコを吸い、注意した男性に殴って怪我をさせた言い訳として「酒に酔って覚えていない」と言ったそうですが、逆に言うと「いつ傷害罪を起こしてもおかしくない状態まで泥酔して街中を歩いている」という事は、もっと厳しく取り締まられるべきことであり、考え方によっては全くのシラフで傷害事件を起こすよりも問題として取り上げられるべき事でしょう…何せ、シラフで起こす傷害と異なり、何をしているのか自分でも分からない状態で起こす傷害事件は、被害者が無差別に近いでしょうから。
「意識が混濁した状態で街中をうろつく」という事自体が問題である筈なのに、それが免罪符になる。
つくづく、酔っ払いに甘いなぁと思いますね(--;
まぁ、結構酒に強い方で、自分を制御できないほど酔っ払う事は無いという人間の理屈ですが(^_^A

> アヤカシ
今回から「化猫」編なのですが…
面白れぇ!ちょっと、これ最高ですよ?!
見終った直後に紅桃さんトコのブログの内容無視して「化猫最高!」と半ば嫌がらせのような書き込みする程に(^_^A
それも、ayakashiを見る直前に、一度レス付けてるのに…それは半ば嫌がらせで済むんじゃろーか?(--;
以前の四谷怪談、天守物語と完全に作風を変えてきました。
11419187512065143.jpg
巌窟王を髣髴とさせるテクスチャーバリバリの演出と言い、
11419189300408114.jpg
「昔の日本に、こんな奴いるかよ!Σ(゚ロ゚)」的な…
1141919597521a1b5.jpg
突き抜けたキャラクターデザイン!
11419192493679749.jpg
急死する花嫁!
1141919394525bee9.jpg
春画!
11419199972226490.jpg
乱れ飛ぶお札マシンガン!(ガイキングと言い、東映がマジになると凄い(^_^A)

とりあえず、後3回でどうなるかは分かりませんが、1回目を見た限りでは「これは見といた方が良い」と強くお勧めしますw
114192010351730ea.jpg
とりあえず、今回は起承転結の「起」で、事件が起こり、その裏に「化猫」の存在があると分かった所。
もののけを斬る退魔の剣を抜くには「形」「真」「理」を明らかにする必要が有るそうで、まず「形」が「化け猫」であった事が明らかになっているため、次に「化け猫に何故祟られなければならなかったのか?」その背景を「外に出たら化け猫に襲われる為、結界を張った部屋から出られない」という状況で解き明かしてゆく密室劇になりそうです。
所で、花嫁の名は「真央」らしいですが、「猫」も「マオ」と読みますよね。言霊系の複線なのか、単純に名前の元ネタ程度なのか…

> マイオトメ
いやぁ、ミミがちゃんと死んだから「アオイが本当に死んでる可能性も有るかも?」と書いた次の週に
1141922204590965d.jpg
アオイちゃんの生存が明らかに(--;
やっぱりなぁ…(^_^A
そして、猫のミコトは少なくとも三匹以上確認されています(マシロが連れている額のマークが十字傷状のミコト、冒頭でミユが遭遇したマークが「入」状のミコト、カルデアに居たマークが三日月状のミコト)…全部集めると何かの封印が解けるのか?
それにしても、残り数話で突然出てきたなぁ(--;
アスワドの報復攻撃をネガティブなイメージで捉えるのは、平和な日本に住んでいる以上、健全な証拠でしょう、
06031002.jpg
しかし「少数のサイボーグによる王宮へのピンポイント攻撃」と言う形の報復に対して「復讐なんて間違っている!ただの憎しみの連鎖だ!」と言うのは、安全な所からそうでない場所に居る人達に、自分の価値観を押し付けているという「悪以外の何ものでもない」考え方。
そもそも、今の世の中も、力(軍事力に限らず)で牽制し合って平和を保っている訳だし、力で攻撃された際に、力で対応しなければ「抑止力」の意味が無く、抑止力に意味が無ければ、簡単に戦いが起きる。
勿論、理想は理想で良い。でも、現実を見ないで理想を語り「理想と違うから間違っている」と状況を否定するのは気持ち悪い考え方です。
間違ってる、間違っていないではなく、今ある状況が理想と違うなら、「理想に近づくように頑張りましょうね」でいいんだよ。「間違ってる」と一方的に否定するんじゃなく。
そもそも、ある個人の理想自体が「他の人の理想とは微妙に異なる」んだから。
そして、ミユはやっぱ前作の深優がそのまま出てきているみたい…
06031001.jpg
流石ロボだよ!
50%の出力で完全にトモエを上回っているし、鳥のアリッサが剣に合体したら「アリッサ・シアーズの遺伝情報を確認」とかで物凄い事になってますし…友達と戦う事に躊躇いが有るとはいえ、主人公おいてきぼりの戦力を見せ付けてますよ!
この上、
11419234384896714.jpg
この二人まで出て来たら、どうすればいいんだ?!
もはや、本当にスワットモードになるしかないのか?
うん、アリカのローブの色をピンクにしたぐらいだから、主人公救済措置として「スワットモードネタで2段変身」は有るかもしれないぞw(ただの希望的観測)
最後になりましたが、ワルキューレ部隊は、変形するわ、ウミヘビじみたチェーンマインを使うわで「ハンブラビ」にしか見えません(^_^A
しかし、中身が人間ですから「超者」の方のゴッドバードかもしれません…ゴッドバードアタック×4は深優によって不発に終わりましたが(^_^A

> ソルティ
今回、ソルティがやたら可愛かった訳ですが、話の本筋に全く関係ないのでそこら辺はカット!多分、他のサイトはそういう話で盛り上がっているだろうし。
今回、最初のワンカットから
11419260780075bec.jpg
深夜アニメの利点を生かしたカット。これで「ひょっとしたら生きてるかも?」という空気を容赦なく寸断!
インテグラがセリカの養母に電話をかけるシーンとか、ビデオで遺言を残しているのも良い演出です
11419270057927988.jpg
(NGワード、アダルトビデオの自己紹介。バーニィはセーフw)
死んで話を締める。良いキャラだw
インテグラも22話ぐらいで「真相に近づきすぎて」死ぬか?
先に死んだシルビアも、以前カーシャと出合った話以来(画面には映ってなかったけど)交流が合った様で、
11419267947682abd.jpg
カーシャの泣きのシーンが良い感じw
1141926615566edc5.jpg
そんな仲間を失ったインテグラ&アクセラがロイ達に合流しても、簡単には信用できず、ロイ達に情報を話さないと言う心理は理解できますが…
残り5話(テレ朝のアニメは1クール12話)しかない事を考えると、シルビアが死んで泣くカーシャとか、ソルティとアクセラの以前からの繋がりとかで、ロイ達を信用してくれないと、話が纏まるのか心配になってきます(^_^A
事業部長の企みの片鱗が所々で露出して来たし、先週話題を振った「アクセラと事業部長が何をしていたのか?」ぐらいは、今回明らかにして欲しかったです(^_^A
11419274661002af4.jpg
それにしても、全員ぬいぐるみを抱いているあたり、事業部長は「プリメ」でもプレイしているつもりなのか?(^_^A
そして、その事業部長の企みですが…
06031003.jpg
事業部長の夢に出てきてたこの子ですが、どう考えても死んでるよね(^_^A
事業部長が、失ってしまった取り戻しようも無いものを一生懸命追いかけているとしたら、何となく好感が持てるw
勿論、それは倒錯した想いですが、その愚かさ、哀れさを否定する事は、私には出来ません。何故なら、そういう話がツボだから(^_^A
1141927249775372a.jpg
それにしても今回はロイさんがヘタレ臭かったです…orz

> クレヨンしんちゃん
あと10日で、コメディアンとして、役者として、ベーシストとして活躍し、広く愛されたタレント、いやりや長介の三回忌というタイミングで
114198725117004b3.jpg
和久さんネタとは…しかも「次、行ってみよう」とは…orz
ちょっと、しんみりした。

Comment

管理人にのみ表示する

酒かぁ~。350ml缶のビール一缶飲むだけで真っ赤かになり死にそうになる私から「酒は飲んでも飲まれるな!」の一言に尽きますね。
適度に飲む分には日々の疲れを癒し、明日への活力とか言われていますからいいんですけどね。ただ酒に酔って何をしたか覚えていないぐらい飲むなと。特に国家権力の一端を担う警官は自らを律しないといけないのに。
酒は飲めない私ですが父に言われた言葉が今もって忘れられませんね。
「おい、酒を飲むんじゃない、雰囲気を飲めよ」

「ソルティ」はまだ見たこと無いんですが、何だか私好みのアニメっぽいですなぁ~。紹介のシーンもおっしゃるとおり深夜アニメの利点を活かしまくってますね。
うーん。気になる。近畿地方では放送しているのかな。一回は見てみたいです。
黒姫 | URL | 2006/03/11/Sat 01:32 [EDIT]
RE:黒姫さん
> 「おい、酒を飲むんじゃない、雰囲気を飲めよ」
私の友人がまさにそれで、ウーロン茶で付き合ってますねw
「酒は飲んでも呑まれるな!」まさにそのとおりです!
本当に、警官とか、国会議員とか、そういった人達には「羽目を外すな」とは言いませんが、最低限「人に迷惑をかけない」と言う事だけ守ってもらいたいものです(--;

> ソルティ
最初の内は「ローズとRUCの4人」が「本気でウザイ」のですが、後半の展開は盛り上がっていますねぇw
あと、「そこはもっと盛り上げるべきでは?」と思う所をあっさり済ませる肩透かしな部分と、「ちゃんと話の辻褄が合うのか心配」な部分がマイナス要素か(--;
しかし、ちゃんとキャラを殺してるのが偉い!
ちなみに無料パソコンテレビのGyaoで、週1本、金曜更新で放送してますね。今7話やってます…微妙だ…6話なら良かったのに(^_^A
黒川 | URL | 2006/03/11/Sat 22:19 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

