fc2ブログ
カンタムも良いけど、マリーもね
昨日、クレヨンしんちゃんを扱ったので、今日もクレしんネタで行こうと思います。
クレヨンしんちゃんの劇中劇と言えばしんのすけの好きなアクション仮面やカンタムロボが直ぐに出てきますが、忘れてはいけないのが風間くんが大好きな(笑)「ふしぎ魔女っ子マリーちゃん」と「ま・ほー少女もえP」です。
ちなみに、アクション仮面が特撮で、カンタムがアニメである様に、マリーちゃんが特撮で(春我部にも撮影に来た事がある)、もえPがアニメです(「応募券を交換するゾ」ではもえPを特撮と言ってますが、コレは脚本がマリーちゃんと設定を混同した為と思われます)。

また、もえPがメインとして扱われる事が少ないのに対し、マリーちゃんはアクション仮面やカンタムの様にメインで扱われる話が幾つか存在したり、女優(ライバルキャラのシーラ)のきわどいコスチューム目当てでしんのすけやひろしも(鼻の下伸ばして)見てるって事も異なります。
とりあえずネットで見る事ができるのは、全5本の内
ふしぎ魔女っ子マリーちゃん
ふしぎ魔女っ子マリーちゃんだゾ
の2本。
ちなみに他の3本は
マリーちゃんがカスカベで戦うゾ
憧れのマリーちゃんをレンタルするゾ(第一話)
魔女っ子マリーちゃん最大の危機だゾ
です。

とにかく、このマリーは
07080912.jpg
セーラー服を本来の用途(水兵(セイラー)が遠くの音を聞く為の服ですから)で使ったり、
♪ミラクルミラクルなんて奇跡なの ハートが「ぎゅン」っと音を立ててる
と言うテーマソングと言い、
07080918.jpg
変身時の「それ、魔法少女の変身じゃなく、スパロボの合体だ!Σ(=ロ=;」な演出と言い(光に包まれて見えないとは言え、素っ裸で空を飛び、ガキュイン、ガキュインと服と合体すると言うw)、
07080910.jpg
「待とぇ~ぃ!」の掛け声と言い、
07080916.jpg
名乗りを上げると背後で爆発が起こる事と言い(この画像の直後に爆発)、
07080911.jpg
打っても本来なら詰まってしまう内角へのシュートをバット(正確には魔法のバトン)の握りをずらして打つと言う田島君(おお振り)もびっくりなバッティングセンスで打ち返す所と言い凄くツボなんですが、ここ数年はまったく放映していません…もえPはチョコチョコ出てますが(^_^A
ムトウユージもどうせオタ受けで話し作ってるんだから、マリーちゃん復活させようよ!マリーちゃんをさ!
20070809051832.png
そんなささやかな願いを込めて、自分の絵でマリーちゃん描いてみました(^_^A
ちなみに、ここで調べたら、テーマ曲は「魔法をかけてあげる」で、ダメダメのうたのシングルに収録されているようですw

一方、もえPはもえPに大変身だゾ等、風間くんが隠れオタぶりを発揮する(ただし、全然隠せていない)話でよく登場しますが、本編が描かれる事は殆ど無いです(描かれても20秒程度)。
07080913.jpg
その代わり、風間くんがもえPのコスプレをしたり、もえPスナックを(幼稚園児なのに)大人買いしたりと、色々終わっちゃってる所を見せてくれる事が多いです。
07080914.jpg
また、その内容も30分魔法も使わないで餃子作っているだけと言う話があったり、それを見たネネちゃんが「何書いてんだよ脚本!素通しかよプロデューサー!やる気出せよ演出!
オタ向けじゃなく子供向けに作れ!」
とキレる様な話が有り、もえPはオタ(風間くん含む)は大喜びの作りの様です(^_^A
07080915.jpg
そう言えば、わずか20秒の間に入浴シーンがあったり、仲の良い友達(はづきちゃん)と一緒に寝てたりするしな…別の話でははづきちゃんバレエのレオタードだし(^_^A
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/08/09/Thu 23:46 [EDIT]
re:Reofortさん
バグの報告有難うございます。
掲示板のほうですが、数ヶ月前から業者が酷かったので、対策を講じたのですが、厳しくしすぎたようなので制限を緩めました。
詳しくは掲示板のほうに書きましたのでそちらをチェックしてください。
黒川 | URL | 2007/08/10/Fri 01:54 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.