スポンサーサイト
嫁は本当にガンなのか?
シナリオグランプリ
・今回のレビュータイトル
 「エウレカ#46」「仮面ライダーカブト#07」「ゾイド#48」
 「おねがいマイメロディ#50」

さて、福田監督の「嫁」こと両澤千晶女史。
彼女は「すこぶる評判が悪い」訳ですが、本当に彼女は問題のある脚本家なのでしょうか?
ここに新世紀GPXサイバーフォーミュラ EARLYDAYS RENEWALと言う作品が有ります。
これは全37話のTVシリーズを2本の作品にまとめたもので、「嫁」が脚本のサイバーフォーミュラ「SAGA」のリリース開始に当たって製作された作品で、時期的にその編集に「嫁」の意見も取り入れられていると考えるべきです。
では、「新条がマシンを押す話」と「最終話」を題材にして、「嫁が入る事で、福田の作品はどう変わったのか?」を検証してみます。

まず、メッチャわかり易いシーンで、新条さんが自分を見失っていた事に気付くシーンでは「めっさ気合の入った新条さんのシャワーシーン」が入ります(--;
そしてTVシリーズで入っていた
06031201.jpg
あすかのシャワーシーンと
06031202.jpg
ミキの着替えシーンはバッサリカットですw
分かりヤスッ!Σ(=ロ=;
そして、その新条を変えたのはミキの一言で、新条がメカニックと和解し、チームが一丸となった所を(こっそり)目撃したミキが「私の一言が効いたのかな…な訳ないか」というシーンが在るのですが、この「な訳ないか」が「ま、いいか」に変更。
これは「自分の一言が新条に影響を与える訳は無い」と言う控えめな認識から「どっちでもいいか」という奔放な感じになっている訳ですが、彼女は仕事などでは奔放ですが色恋沙汰とは縁遠く不器用なキャラ。
だから「自分の一言が新条に影響を与える訳は無い」と言う「な訳ないか」だったのですが、嫁は「普段奔放で恋愛に不器用」ではなく「単に奔放」に修正して「ま、いいか」。
基本的に、恋愛に不器用なのに最終的に男をかっさらう女性キャラとか、嫁は大嫌いの様です(^_^A

分かりやすいと言えば「ブーストの圧力を限界まで上げて欲しい」を「ブースとのパワーを…」に変更したのは分かり易い。
しかし、「セッティングしてるんだな!」という雰囲気を伝える為には「圧力」という間接表現の方が伝わり易いでしょう。が、女性には単純な分かり易さの方が好まれるという事でしょうか?
だとすると、ココは単純に悪いとも言えない改変かもしれません…私好みではありませんが。

そして、サイバーフォーミュラ屈指の名シーンである
06031203.jpg
新条が車押すシーン。
ここで、ブリード加賀は新条が車を押すのを見て「へっ!金にもならねぇ事を良くやるよ」と言うのですが、これが「たく…あきらめの悪い野郎だ(新条の事を認めたという口調で)」に変更。素直でない加賀が新条を評価したと言う感じになっています。加賀はこの他の所も含めて、確実に「いい人」になってます。
後に「加賀が主役のシリーズができる(当然嫁脚本)」ぐらい加賀は腐女子の人気を集めていたのですが、そういった人気を背景にしての台詞変更ですかね(^_^A
一方、ランドルの場合は「追い上げが派手だった分、惨めだね」が「何とみっともない…」と新条の行為を「より否定的に受け止めた」という印象を与える台詞を使う事で「汗だの努力だのを嫌う天才」と言うキャラを色濃くし、優勝した自分よりも車を押す新条を必死に応援する観客を見てへそを曲げ、「表彰式にも出ずに帰る」と言うシーンも引き立っています。これに関しては上手い。

そして、アオイフォーミュラ&アオイZIPフォーミュラのオーナー、葵今日子。
彼女はこの作品で「ドライな女」に描かれています。
新条がマシンを押してゴールする際、TVシリーズでは「あなたが手に入れなければならないのは同情じゃない、勝利への栄光よ」であった台詞を「同じ喝采を浴びるなら優勝なさい、所詮5位には5位の価値しかないのだから」に変更されています。
最終戦での加賀さんへの最後の命令もTV版で「必ず新条直樹を抑えなさい、あの子は私のプライドを傷つけてくれたわ。あなたが負けると言う事はこの私が負ける事でもあるわ」という「女の執念」だった台詞が「風見ハヤトとランドルを潰しなさい。アオイは新条にワールドチャンプを取らせたいの…とは言っても、あの子の実力では風見とランドルに勝てる保証は無いわ」に変更されています。
どちらも、「(男が考える)女の情念」的な印象から「チームの勝利を考えたドライなオーナー」と言う印象に変更されています。

そして、最終戦で主人公と新条さんに負けたランドル。
TV版では「素敵なものを手に入れる奴は直向きで、喜びを分かち合える仲間がいる奴なんだ。ハヤトにあって僕に無かったのはその二つだ」>「来年もサイバーフォーミュラをやる…可笑しいかい?僕が一つの事に打ち込むのは?」という「素直に負けを認めて丸くなったランドル」が描かれているのですが、総集編では最初の「素敵なもの云々」をバッサリとカットし「来年もサイバーフォーミュラをやる…僕は負けを認めない!」に変更…orz

あと、嫁が脚本として参加して以降の話では「主人公、風見ハヤト」が強くなりすぎで、「無敵のキラ様」を彷彿とさせます(^_^A

TVシリーズ、編集版は(好みの差こそ有れ)一長一短だとは思いますが…全体的に「腐女子好み」の方向に行く事と「キャラが型にはまった様に単純化」されている所が彼女の脚本の特徴であり、色々な意味で「分かり易い」話では有ると思います。

まぁ、好きか嫌いかで言えば「やはり嫁は嫌い」だと言う事が、この検証で浮き彫りになりました(^_^A

> エウレカ
ホランドが殴られるシーンや、エウレカと子供達がテントを抑えるシーン、「ちゃんと食べさせてるのか?」辺り、凄く良いエピソードを入れてきていますが、全体的に「山が無い」っすね(^_^A
まぁ、「山の話」を描く前に、あえて入れる「フラットな話」に撤したと言う所なのですが。
他の作品に書く事がなければ、一つ一つのエピソードの感想も書けるのですが、日曜はただでさえ過密なので…(^_^A
先週はゾイドで、今週はマイメロに押された形のエウレカレビュー…orz
とりあえず、2対13000と言う絶望的状況と
11421155632204195.jpg
このラブラブっプリの対比が凄いです(^_^A
もう、軍の連中と戦っている最中に、レントンとエウレカのラブラブ状況が中継されて、軍の連中が「デカルチャ~~~!」と叫んで戦闘不能状態にでもならない限り、どうしようもない感じです…てか、むしろ、そうなれ(^_^A

> カブト
戦いはパーフェクトハーモニーですか…
1142118826576.jpg
どうして龍騎以降(響鬼を除く)ライダーになる奴は変人ばかりなんだ?
あと、あの麻婆豆腐は失敗です。
ひき肉を炒める際に、甜麺醤入れて、よく味が馴染むまで炒めないと。
ニンニクやショウガと同時に豆板醤も炒めないとダメだし…アレは「麻婆豆腐の元」か何かで作る麻婆豆腐のレシピか何かなのか?
その割には花椒(ホワジャオ)が材料の中に有ったのは良し。
ちなみに、豆板醤は色が濃い「古くてコクのある種類のもの」と真っ赤な「仕込んで日の浅い、辛味が強い種類のもの」をブレンドして使うのがコツ。
ちなみに、私の「中華風冷奴」のレシピは、干し海老、干し貝柱をミルで粉末状に挽き、ラー油に漬け込んで戻したものを、醤油と混ぜて豆腐の上にかけ、オニオンチップをカツオ節の様にまぶします。
好みで酢と芝麻醤を加えてもOk。
まぁ、「干し海老、干し貝柱をミルで粉末状に挽き、ラー油に漬け込んで戻したもの」とかオニオンチップは、実家には普通に有るけど、私の家には干し海老、干し貝柱から有りませんから、実家でしか食べませんが(^_^A

> ゾイド
ボラー(捕まってる間に教え子に階級抜かれた)少将の人望やザイリンが仲間になった事を喜んでたら…
1142121288540a2fc.jpg
ラカンが「やらせはせんぞ!」なノリで、ロボルグと一緒にお亡くなりに?Σ(゚ロ゚)
ご丁寧にジーン砲(笑)まで撃たれちゃって…orz
1142120606761d855.jpg
そして、新たなルージきゅん大好き人間が…orz
プロメ部長、お前もかΣ(=ロ=;
114212086236340a0.jpg
まぁ、ルージきゅん大好きのショタ人間代表がこの人な訳ですが(^_^A
1142120404400dbc2.jpg
そして、今日もエレファンダーのおっちゃんはかませ役…
聖闘士星矢のアルデバランの様な奴(強いと言う設定だが、一度も勝った事が無い)。かませ牛ならぬ、かませ象。
ま、相手が「バーリア」装備だったからな…「バーリア」いいよねw

> マイメロ
さて、話も大詰め。
黒音符の曲が完成した事で、柊先輩が黒音符の曲を弾き始め、
1142124156381b915.jpg
町は再生怪人軍団が犇くカオスの世界に!
そして、それに対抗するのも再生怪人化したクラスメート達!
11421241910316ab5.jpg
だから、それは合気道じゃねーってのΣ(=ロ=;
ちなみに、これは「柊先輩の様になりたい」と言う悪夢で「柊先輩風」になったクラスメート。柊先輩はちゃんとした合気道の達人です(^_^A
そして、以前夢の扉を開いた皆は、再生怪人化を防ぐ為にマイメロの頭巾をかぶるのですが…
11421238874347271.jpg
ある意味羞恥プレイだ(^_^A
ちなみに、男も被ってますが、流石にお父さんはビジュアル的にキツかった為か、鶴になって飛び去り、話の流れからリタイア!
1142124093151b4a9.jpg
そして「柊様はどこかで間違えちゃっただけなんだ!クロミの柊様はそんな人じゃない!」と、柊先輩の説得に向かうクロミが(つД`)
間髪入れない「バクの柊様はそんな人ゾナ」がw
そして、同じ様に柊先輩を説得しに来た歌ちゃんとバッティングし、「あんたさえ来なければ先輩は!」とクロミを塔から突き落としかけます(正確には一度落としたけど、空中泳いでリターンしたw)…主人公なのに(^_^A
流石に思いとどまって、一緒に柊先輩を「助けに行く」辺りが主人公です。
そして、歌ちゃんは「自分と柊先輩が何処ですれ違ってしまったのか知りたい、柊先輩を救いたい」と言う思いの夢の扉を、クロミの魔法で開く決断をします!
06031204.jpg
その夢の扉を開く前の「残量魔法は弱いよ…けどあんたの思いが強ければ夢の扉はきっと開く」「クロミの思いもね」「ああ!アタイの思いはあんたの百万倍さ!」と言うやり取り…直前に「悔しいけど柊様はあんたを気に入ってたのは確かだよ」と、(自分がぬいぐるみと言う事も含めて)所詮は叶わない恋だと認めていて、それでも、たとえ叶わない恋であっても、思いの強さだけは自分は負けていないんだと言うクロミが…。・゚・(ノД`)・゚・。
そしてクロミの言うとおり、今まで柊先輩は歌ちゃんの死んだママの曲を「歌の鼻歌」だけを手がかりに、自分で曲を調べてヴァイオリンで引いたり、歌ちゃんの誕生日に歌ちゃん一人っきりだった所を一緒にいてあげたりと、地味に「本当は優しい所も有る」って話しやってたからねぇ…主に歌ちゃんに対してだけだけど(^_^A
そういうのが有ったから、私は柊の事かなり好きなんだよねぇ…てか「歌ちゃんとくっつけ!」とか思っているしw
そうなると小暮の立場が有りませんが、私としては「別にどうでもいい」事です(^_^A
そして、クロミの魔法で柊先輩の夢の中に入り、
1142124728407b978.jpg
ダークパワーの精に「お前のヴァイオリンの音色は甘くなった!」と指摘された事で捨てた「歌ちゃんへの想い」を開きます…
1142124771859.jpg
よもや、こんなに沢山の歌ちゃんが柊先輩の心にあったとは…そして、こんなにたくさんの歌ちゃんが柊の心には居るのに
06031206.jpg
「やっぱり…アタイは居ないんだ…」と落ち込んだクロミの前に
06031207.jpg
再生怪人軍団の超本命「クロミの人間バージョン」が登場!
柊先輩は、彼女がクロミと言う事は(一応)知らないのですが、私は薄々気付いていたと思います。
そして、彼女に導かれて、現実の世界に戻ります。
だから、クロミ達は気付いていなかったのですが、
06031205.jpg
本当のクロミも、ちゃんと(1枚だけ)柊の心の中にいたよΣ(゚ロ゚)
良かったなクロミ…超良かったな(つД`)
そして、元の先輩に戻り、歌ちゃんから100個目のピンク音符が出たのもつかの間、ダークパワーが柊先輩に取り付き、歌ちゃんとマイメロが落下(マイメロは自爆)…と言う展開で今週終り!
1142124897218.jpg

やってる事は、昨日の「ふしぎ星のふたご姫」と(柊先輩もブライトも、寂しさを抱えている辺りまで)全く同じだと言うのに、どうしてこんなに盛り上がるんだ!
やはり、全てはブライトがどうしようもないヘタレで、柊先輩が「本当の気持ちを誰にも理解されずに、もてはやされる天才」というキャラの器の差か?(--;
柊先輩は第2期から「タキシード仮面」になるらしく、活躍が期待されるのに対して、ブライトは第2期で仲間になった所で、「足手まといにしかならない」のがミエミエだからなぁ…orz

それにしても柊先輩…
11421236642406ce2.jpg
なぜ脱ぐ?!Σ(=ロ=;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

>エウレカ
片やシリアス片やラブラブとなかなか凄い差でしたねぇw
あと今回妙にドミニクの髪型が気になりました。あっちむいたりこっちむいたりするシーンが多かったせいでしょうけど^^;
来週はレントンネーチャンも出てきた事だしレントンサイドがメインなのかなー?

>ゾイド
なんかあっさり一番の指導者たるラカン死んでしまいましたがどうなんでしょう。あそこで差し違える意味がわからなかったです。
幾らライガーの乗り手とは言え、ルージが解放軍を率いるには若すぎると思うんですがねぇ。ミィもまだまだ子供ですし…。
しかしジーン砲は確かに無粋、と言うかダサイネーミングですね…。
ジーンが神の雷と改名させた理由も判る気がしますw
裸ヴ本 | URL | 2006/03/13/Mon 12:35 [EDIT]
RE:裸ヴ本さん
>エウレカ
ドミニクの髪型は、確かに(^_^A
レントンの姉も出てきたし、やはり次回は謎解きメインの話になっていくのではないでしょうか?
こっちの世界に来て以来、やっと「答え」をくれそうなキャラとの遭遇な訳ですから。
しかし…先週、エジソンさんも言っておりましたが、主役機が戦ったのは、どれぐらい前なんだ?Σ(゚ロ゚)

>ゾイド
本当に、ラカンが何で刺し違える必要があったのか分かりません(^_^A
ラカンとしてはルージの事を「信頼しすぎている」所があるので、ルージに後を託して大丈夫だと言う判断かもしれませんが、同盟が成立してこれからと言う時にラカンに死なれると、兵としては「果たして反乱軍に参加すべきか…」と躊躇しかねないと思うんですけどね(^_^A
ラカンの国の人たちの事も然り。そういった諸々の事が有るのに、ルージに任せてしまうから「ルージきゅん大好き同盟」のレッテルを貼られてしまうんだと思います(--;
ジーン砲は「ちょっと無い」ネーミングです。黒川砲とか裸ヴ本砲とかみたいなモンですからw
「それはギャグで言っているのか?」の領域です(^_^A
黒川 | URL | 2006/03/13/Mon 17:59 [EDIT]
今回のエウレカはどうも生理的に気持ち悪かったですw
あの生ハムメロン色のグミは止めて欲しかった。。。
地上サイドは緊張感あって殺伐としててよかったんですけどねw
マクロス的展開は面白いですw
続編はコーラリアンと人間のハーフが歌う話でw
マイメロが今回スゴく面白そうだったので、見逃して残念でした...orz
では、TBいただきます。
juju | URL | 2006/03/13/Mon 23:47 [EDIT]
RE:jujunさん
> エウレカ
私は結構平気な方なので(火傷マユ無とかも)、「レントン良くやった!」だったのですが、「生理的にダメ」だと仕方がないですねぇ…
確かに、ダメな人にはダメなシーンだったのかも(^_^A

> マクロス展開
あそこまで両者の数に絶望的差があると、ガンバスターかマクロス的な展開しかないかなと(^_^A
「これより貴艦を援護する!」は名シーンだと思います。
関係無いけど、PSでスパロボαをやった後、ドリキャスでαをプレイすると「これが…リン・ミンメイの歌か!」とゼントラーディー軍の気分が味わえます…ボドルザーとの決戦で、PS版だとBGMが流れるだけで、ドリキャスでも同じ展開だと思うと「本当にミンメイが歌ってる」のでw

> マイメロ
マイメロは出来が良い回は「本気で出来が良い」のでw
第2期も楽しみです(柊好きだし)。
黒川 | URL | 2006/03/14/Tue 20:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

エウレカセブン第46話「プラネットロック」
今回のタイトルの元ネタは、アフリカ・バンバータ&ソウルソニック・フォースの「Planet Rock」そのまま!音楽史に残る名曲、珍しくHipHopネタです(大好き!)遂に明らかになったOP映像の謎の物体『オラトリオNo.8』(  [続きを読む]
元Tレコ店員日記ーFab Things To Go 2006/03/13/Mon 23:48
Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

