あるよっ(HEROのマスター風)
・今回のレビュータイトル
  「獣拳戦隊ゲキレンジャー #26」「仮面ライダー電王 #30」
 「天元突破グレンラガン #22」

さて、(まだまだ暑いけど)夏も終わりに近づいた今日、
下高井戸の駅前で盆踊りをやってた訳ですが、人が多いのなんの(--;
自転車を降りて進む事なんて久しぶり(新宿の駅前でも、何とか自転車をコントロールするか、或いは車道に出るので)でしたよ。
で、その時にかかっていた曲が東京音頭…

ここではたと気付きました。
東京音頭があると言う事は、大阪の人は盆踊りで大阪音頭を踊っているのだろうか?千葉の人は千葉音頭なのか?Σ(゚ロ゚)

東京音頭はヤクルトの応援等でそこそこ知名度が有ると思いますが(逆言うと、プロ野球興味ない人は全然知らないか(^_^A)、大阪音頭とか聞いた事がないし、今まで気にした事が無かったので他の道府県のご当地音頭って存在するのか、急に疑問に感じた訳です。

結論から言うと有るみたいです。
大阪には大阪音頭、大大阪音頭、新大阪音頭等が存在する様で、千葉にも千葉音頭が有るみたいですね。
他は一々調べた訳ではないのですが「千葉に有るなら有るだろう」と言う事で(^_^A

そして、未だに「ドラえもん音頭」って有るんだなぁ…懐かしい。

> ゲキレン
07082710b.jpg
そろそろ「不闘の誓い」について説明して欲しいなぁ…
そこら辺は、次回の獣幻郷やバエ絡み(獣獣全身変)の話で分かるか?
バエがメレ様から逃げないで纏わりついてる理由とかも(^_^A

> 電王
07082711b.jpg
残り2枚の大切なカードを勘違いで使わせてしまい落ち込むデネブに対し、最後の1枚を川に投げ捨て「(カードを使わせた事なんて)こんな程度なんだよ!…全然大した事じゃねぇ」と言うユート…良い話しだ!
…てか、桐矢君の時にこれができていればなぁ…(--;
でも、漢方ジュースは嫌がらせだろΣ(=ロ=;
てか、アレはジュースと違う(--;

> グレン
07082712.jpg
ああ、1話のアレがアークグレンなのかと思ったら、アレはカテドラルテラだった訳ね。
07082713.jpg
ま~たロシウの判断に批判がある様ですが、18万人の民間人を抱えたまま月と地球に押し潰される訳には行かない訳ですから、民間人の命を預かる政治屋としては正しい判断。
そう言う「政治屋」が批判を受けるのは有って然るべき事ですが、どうもそう言うのではなく「フィクションだから成功する」と言う前提で、成功する事=やら無ければならない事に対してネガティブな事を言うからウザイと言う構図。
グレンを見ているオタの殆どが、この作品の爽快感を好んでいると言う事の現われでしょうし、私がこのアニメに求めているのもそれですが、爽快感を求めるあまり頭空っぽにして夢詰め込み過ぎってのもどうかと。
07082714.jpg
やっとニアの指輪の事に触れた訳ですが、気付くの遅いなぁ(^_^A
まぁ、これもロシウとの対立の様なカタルシスの為の溜な訳でしょうが。

Comment

管理人にのみ表示する

> グレン

今回は熱かったですね!
アークグレンラガンの更に上の合体は意表突かれました.
ヴィラルはどうやら死ななくて済んだみたいでw
ていうか月のサイズの旗艦ってw
やっぱこのアニメ規格外ですねwww
ニアが一瞬正気に戻るところは、個人的には結構良かったです◎
ロシウの行動が完全に裏目に出て、可哀想になってきたので、
来週のエピソードで救われるのを願ってたりしますw
じゅじゅん | URL | 2007/08/26/Sun 23:44 [EDIT]
Re:じゅじゅんさん
今回は非常に熱く盛り上がった話しですが、そうなるとウチのレビューの仕方だと書く事があまり無いのが困りモノ(^_^A
演出的な盛り上げが凄かったと言うのが大きいですからねぇ…

ニアは今までが前フリ、これからが本番でしょうから期待したい所です。
案外このお嬢さん、アンチスパイラルとの共存、或いは住み分けと言った解決策を打ち出してしまうかもしれません。

ロシウは次回居残りという可能性が大きいですから、救済、活躍と言ったものがなされるのかなぁ(--;
黒川 | URL | 2007/08/28/Tue 20:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

