コミュニティ
さて、14話が完成間近と言う所で完成が伸びている原因の一つに、
息抜きのつもりでで参加したコミュニティと言うのがあります(^_^A
コミュニティはFC2ブログの新機能な訳で、ミクシィみたいなものですね。
とりあえず、

お絵かき・イラストコミュニティ
オリキャラを全力で愛でる
アニメレビュー

と言う三つのコミュニティに参加したのですが、この内「アニメレビュー」は作った人が今一どうコミュニティを運営するのかと言うビジョンが見えず停滞状態(まぁ、盛り上がらないですよね(^_^A)。

「お絵かき・イラストコミュニティ」は全てのコミュニティの中で一番参加者が多い所で、プロまで参加してるから驚きです。
コミュニティのイメージとしては門戸が広すぎて、今の所は方向を模索中と言った感じでしょうか?
他の人が何を使って絵を描いているのかと言う作業環境の紹介スレとかは良いと思うのですが、そこは今一盛り上がらず、自分のサイトの紹介や、画像掲示板的なスレが盛り上がっています。
ギャラリーをもう少し細かくジャンル区切った方が、貼るほうも見る方も良い感じで、発展するのではないかなと思ったりしますが、そのごった煮感が良いと言う意見もあり、人が多いと運営難しいですね。

「オリキャラを全力で愛でる」は逆にオリキャラと言うタイトなジャンルに絞り込んだコミュニティで、60人ぐらいでまったりと進行しています。

そういったコミュニティに顔出したり、参加者のブログ見てたりするうちに、気分転換のつもりが数時間過ぎてたりで、恐ろしいニャー(--;



Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

