14話攻略4回目「野外食堂&ニーズヘッグ編」
実写の「ネギま」を見ました…
ダメだこれ…orz
前日に同局で放映した
07100512.jpg
キューティーハニーの方が遥かにマシだった(--;
まぁ、牙狼作った所がシリーズ構成に井上敏樹、キャラデザに出渕裕使って作ってる訳ですから、一定の基準以上には面白くなるのも当然か…
話の内容そのものは重く、猟奇的でありながら、早見と…そして輪をかけてハニーの馬鹿なキャラで物語を軽いタッチで見せてる。その狙いが(少なくとも1話の時点では)失敗しているように見える訳ですが、今後どうなるかなぁ…(^_^A
07100510.jpg
と、言うか20のタレントに女子高生役はキツイって!Σ(゚ロ゚)
あと、サービスのつもりなんだろうが、健康診断であんなに尺取るなよ!Σ(=ロ=;
でも、ハニーのキャラは兎も角として、アクションシーンがキャラのイメージを良く表現しており、出来が良かったのには正直驚いた。多分最終回まで切らずに見続けると思います。
07100511.jpg
井上「変態」敏樹脚本による草加「変態」雅人が見れる限りはw
コイツは「俺を好きにならない奴は邪魔なんだよ!」を超える台詞が出そうな予感がするぜ!

それにしても、今期マクロスの再放送より面白いアニメは何本あるかなぁ?(^_^A
今の所はカイジが面白いけど、マクロス以上かと言われれば…

14話攻略4回目
今回は野外食堂周辺、及びニーズヘッグ周辺。
この二つの箇所は固定イベントが少ない事で共通していますが、大きな違いも存在します。
「野外食堂」では固定イベント以外は「ギャブレットの知名度」及び「部隊知名度」が大きく絡んでおり、その二つに応じてイベントが発生します。
ですが、「ニーズヘッグ」では固定イベントを逃すと何も発生しません。また「パス」を入手していなければ中に入る事もできません。

まず、野外食堂の固定イベント。

ギャブレット
 1日目
  2回目 ソーンとの会話イベント


ブライアン
 1日目
  3回目 恩人イベント
  4回目 同上


クリス
 1日目
  3回目 恩人イベント
  4回目 同上


ソーンとの会話イベントは、発生させておく事でコムサイでの○○回収イベントが3回目、4回目でも発生するようになり、ニーズヘッグでチャイ少尉と会った際にもイベントが発生します(後のシナリオに影響)。
恩人イベントは部隊の知名度が+1されると共に、クリスでこのイベントを発生させれば気力が10上昇します。

野外食堂を訪れた際の知名度によるイベントですが、ギャブレットの場合は1回毎にギャブレットの知名度が+1されて行きます。
ただし、1日目の3回目に野外食堂を訪れた際には、4回目も自動的にライブ続行となる代わりに、ギャブレットの知名度が+3されます。そして、知名度が4以上になっている場合、イシイからパスを入手する事が可能で、以降は知名度は上昇しなくなります。

ブライアンとソーンの部隊知名度によるイベントですが、基本的に1回毎に部隊知名度が+1されて行きます。
部隊知名度が4の時、ギャブレットの知名度が2以上であれば、旧ザク(手持ち式シールド&ビッグガン装備)との模擬戦(模擬戦1)が発生します。
部隊知名度が5の時、ギャブレットの知名度が1以上であれば、新平のザクと組んで、旧ザク(リペアユニット装備)&ザクとの模擬戦(模擬戦2)が発生します。この戦いで負けるか引き分けた場合、イシイさんが登場するのですが、この時戦ったのがクリスで、さらにクリスがプラ大尉の名をブライアンから聞いている場合イベントが発生し、真相が解明した際にクリスの技量が上昇し、ボーナス経験値を得る事ができます。
部隊知名度6以上では、ギャブレットの知名度に関わらず、順次知名度に応じた模擬線が発生します。野外食堂のイベントから発生する模擬戦は全部で8種類存在し、模擬戦8は何度もプレイ可能となります(2回目以降は、マップがランダムで変わり、マップに応じて異なるアイテム入手)。

ニーズヘッグの固定イベント。

ギャブレット
 1日目
  3回目 エリオット=レムとの会話
  4回目 同上


 2日目
  2回目 パスがあればチャイとの会話
  3回目 パスが有ればカーバインとの会話
  4回目 パスがあればアンジェラとの会話

ブライアン
 1日目
  2回目 ドレットの名を知っていればドレットとの会話


クリス
 1日目
  1回目 ヴァロッソとの会話


まず、最も重要なのがギャブレットのアンジェラとの会話イベント。
2日目にギャブレットがキャンプにいる場合は、これを発生させなければ真相は解明しません。
なお、カーバインとの会話のイベントは、チャイとの会話イベントに分岐がある様に、クリスorブライアンがカーバインとの模擬戦に勝利している場合、ギャブレットがカーバインを殴り倒すイベントが発生し、以後、オデッサの戦いにおいてカーバインが戦場に登場しなくなります。
エリオット=レムとの会話では、レムとの模擬戦に勝利している場合、ギャブレットの知名度が+1。

ブライアンのバージェルとの会話イベントは、部隊知名度が+1され、ブライアンの「中/近距離戦」に特化するための撃墜数が+3されます。
さらに、1日目の3回目の行動でコムサイに行き(ソーンと会い)、4回目の行動でもコムサイに行った場合、バージェルに会って居なければ単なる空振りですが、会っている場合は「中/近距離戦」に特化するための撃墜数が+2されます。

クリスのヴァロッソとの会話イベントは、ファットアンクルでヴァロッソとであった時同様のイベントです。ただし、開始直後のクリスの気力は50で、これ以上下がりようが無い為、ヴァロッソに何を言われても気力が落ちようもありません。
ファットアンクルで彼に会った場合、ラディッシュと会って上昇した気力が丸々チャラになってしまい、非常に勿体無い事になります。
ヴァロッソに会うのであれば(そして脱走ENDを回避したいなら)、こちらで会っておいた方が良いでしょう。

Comment

管理人にのみ表示する

井上敏樹の存在だけで視聴継続が既に決定!
キューティハニーは楽しみしてる(関西ではまだ放送されていない)んですが黒川さんのレビューを見る限りでは微妙なデキなんでしょうか?

まぁ仮にそうであったとしても井上脚本だけで視聴決定してますがw(オイ)


ネギま(実写)の方は近々レビューするんで、お暇でしたら読んでみてください
比呂飛鳥 | URL | 2007/10/05/Fri 23:05 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/10/05/Fri 23:13 [EDIT]
> 比呂さん
いやいや、アクションシーンやパンサークローの描写は素晴らしかったです。
でも…主人公であるミキティが(^_^A
いや、ミキティもアクションシーン頑張ってた。それは分かる…でもね(--;

おそらく、ミキティが演じ易いように「キャラを役者に合わせた」結果だとは思うのですが…私は(そこの部分)面白くないなぁ。
早見の馬鹿っぷりもミキティとのカラミが多くなる都合上、それに合わせてのものだと思います。
そう言った作り手の創意工夫が分かる分だけ、どうも1話を見た限りでは、そこを褒める気になれない…(--;

> ネギま(実写)のレビュー
勇者ですな!Σ(゚ロ゚)
是非拝見させていただきますw
黒川 | URL | 2007/10/06/Sat 00:43 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

