スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
14話攻略9回目「模擬戦闘編②」
ハニーといい、やはり今期は特撮が熱い! かわいいジェニーでは…

桃井はるこはOP&EDの作詞作曲と歌まで歌ってるし…敵のボスなのにw
そんな訳で、今回はようつべで見つけた動画を何点か。

凄いなこれ作った人!Σ(゚ロ゚)
本編では絶対聞く事のできない退魔の剣の長台詞が最高w

薬売りに迫れるのはこのLvの作品ぐらいだw
こっちの方はネタ取りとキャラのアレンジが秀逸で、ある意味上の作品とは対極ですが。
と…腹減ったけど冷蔵庫に何も無いんだった(--;
正確には冷凍庫に油揚げ3枚、乾燥わかめやおふ等は有るので、味噌汁とご飯なら作れるが…ハナマサ辺りでドカッと買出ししてくるか…今から(^_^A

14話攻略9回目
今回は模擬戦攻略の2回目。
発動条件などは4回目の攻略(野外食堂の攻略)を参照してください。

模擬戦③
敵:チャイ専用グフ×1(指揮官機の角、リアクティブアーマー)
  ザク×2(6連装ミサイルランチャー、リペアパーツ×2)
気を付けなければならないのは、ヒート剣で攻撃した後に発生するチャイ少尉のイベント戦闘。
グフ(orザク)の駆動系最大改造(当然装甲は無改造)&「集中」使用したソーンならチャイの命中率が0に近いので全てを回避する事も容易いのですが、回避できなければ装甲を最大改造したブライアンのザクでも耐え切る事はできず、HP10に削られる事になるでしょう。
改造の仕方によっても戦略に差はありますが、クリスorブライアンはチャイの攻撃の届かない距離で待機と言うのが基本になる筈です。
特にブライアンの場合、vsカーバイン戦で「カーバインのドムをワンショットキルする」と言う事を狙うなら、「隠れ身」と「熱血」(あまりセンサーを改造していないなら「必中」も)を必要とする為、SPは温存しなければならず、ここで「隠れ身」を使う訳にも行きません。
「隠れ身」では無く距離でチャイを何とかしましょう。
最悪、チャイさえ何とか凌げば(そして、ちゃんと改造しているなら)ソーン一人でこの場を乗り切ってもらう事も可能です。
なお、クリスの探索イベントは単純に気力だけで考えれば「ラディッシュに会う→ソーンに絡まれる→ギャブレットらと合流」が精神的にダメージを受けない分だけ最も上昇率が良いのですが、気力的に損な下記のルートだと、ソーンに対するクリスの信頼度が2になります。
なお、戦闘中に上昇した気合は(14話における)クリスの気合の初期値とは無関係なので注意しましょう。
イベント
・ソーンと隣接すると会話イベント。これは模擬戦③で発生させていなければ、模擬戦⑥でも発生。
・クリスの場合、上記イベント発生時に、1日目ラディッシュに会っていない状態でソーンとの喧嘩が発生し、さらに4回目の行動でギャブレットらとコムサイで合流していた場合、気力+10&ソーンに対する信頼度が2になる。ラディッシュに会っているなら(他のイベントとは無関係に)気力+5&ソーンに対する信頼度が1になる。
・チャイがソーンにヒートロッドを使用し、それによって行動不能になっていない場合、プレイヤーがブライアンなら技量+2、クリスの場合は信頼度が2になっているルートなら気力+10&技量+2、ラディッシュに会っているなら技量+2、それ以外のルートでは技量+1。ソーンの経験値+100。
・チャイがヒート剣を使用した後に、バランスを崩したチャイを攻撃してカウンターを取られるイベント戦闘。さらに連続して白兵戦コンボで一方的に畳み掛けられる。この時、チャイの標的となったパイロットは格闘+1。

模擬戦④
敵:ザク(指揮官機の角、APS、長距離ミサイルランチャー、リペアパーツ)
  グフ軽装型(腕部3連ガトリング砲、リペアパーツ)
  グフA型(グレネードラック、腕部3連ガトリング砲、リペアパーツ)
  ドダイ×2
  マゼラアタック×3
敵の隊長機はセンサー系をかなり改造した機体で、駆動系最大改造したソーンにも当ててくるし、(センサー系の強化により)長距離ミサイルが本当に長距離だし、バズーカやミサイル等はAPSによって高確率で迎撃されてしまい、中々厳しい敵です。
また、マゼラアタックも破壊するとマゼラトップになり、こうなると後出しでひらめきを使ったりして手間がかかります。
隊長機の長距離ミサイルは援護防御で耐え、マゼラアタックは擬似ギャブレットと擬似ソーンのコンビに任せ、擬似ギャブレットの攻撃でマゼラアタックを破壊し、分離したマゼラトップをソーンの援護攻撃で破壊するといった形で、マゼラトップに何もさせないのが得策です。
なお、破壊された味方機が1機以下の場合「指揮官機の角」を入手できます。階級や統率Lvによって効果がUPするアイテムで、とりあえず角の分HPが増えますし(+100)、現時点の階級でも援護攻撃が1回増える様になるので、援護攻撃を覚えないギャブレットに装備させるのも良いでしょう。
なお、「隊長機の角」はエンブレムで、装備してもアイテムスロットが減少しないようになるには士官=少尉以上の階級が条件です。
イベント
・マゼラアタックがHPの1/3以上ダメージを受けると「根性」。
・マゼラアタックが破壊されるとSP10回復してマゼラトップに。
・マゼラトップは(SPが残っているなら)必ず「ひらめき」を後出し、ドップは自分が攻撃する際には(SPが残っているなら)1/2、攻撃を受ける際には1/3で「ひらめき」を後出しする。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright ©  黒屋。別館BLOG日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。